オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今になって引出物が足りなかった事が発覚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今になって引出物が足りなかった事が発覚

ねむねむ031
2003/09/18(木) 11:47

9月6日済みの、ねむねむ031です。
写真が出来たりして式の余韻に浸っている今日この頃でした・・・・。
昨夜、主人側の親戚2名に引き出物が渡っていた無かった事が主人の両親から指摘さ
れ発覚しました。
主人は式当日から言われていたのに何も言ってくれてませんでした。
主人曰く原因は「叔母夫婦(2組)を招待して夫婦で出席の返事を貰っていたので夫
婦で1つの引き出物しかカウントしていなかったのに、両組とも急遽伯母と従姉妹、
叔母と従兄弟で出席したから仕方が無い」と呑気な事を言ってるんです。
でも、その従兄弟と従姉妹からも御祝儀を頂いていたんです。
「まさかお礼をしないつもり」と聞いたら「家の親戚は夫婦で御祝儀が5万円と決ま
っていて叔母から3万、従姉妹達から2万だから必要無い」とビックリするような返
事が返ってきました。
主人側の招待客なので「自分サイドの事だから口出ししないで」とも言われました
が、これからの親戚付き合いの事等考えると・・・。
主人とはそのことで大喧嘩中です。
従姉妹は既に結婚しています。
従兄弟も実家暮らしですが成人してます。
お礼をしない訳にはいきませんよね?
今からお礼をするとなると内祝いとなるのか引出物と似たような物をお送りするの
が良いのか困ってます。
どなたかアドバイス、御意見お願いします。

テーマ:その他 
タグ:  写真夫婦引き出物引出物結婚

スタッフへ連絡

そんな時には

のんしゅがー
2003/09/18(木) 15:36

ダンナ様のご両親に相談してみるのがいいのではないでしょうか?
『昨夜初めて聞いて、びっくりしてしまって・・・。主人はいいって言っているん
ですが、そう言うわけにはいかないと思ってるんです。どうしたらいいでしょう
か?』
って。
ご両親が指摘された、ということは『どうにか(内祝いなりお祝い返しを)して欲
しい』ということでおっしゃったんではないでしょうか?

やはり、ご主人で埒があかないのなら、ご両親に相談でしょう。

うちも、叔母夫婦を招待した時、叔父が喪中だと言うことでイトコ(一番仲のイイ
いとこだったので、わざわざ代わってくれたのかも)が来てくれて、『引き出物ナ
シだからご祝儀もナシね!』って言っていたにもかかわらず、ご祝儀を持ってきてく
れました(叔母は夫婦分持ってきてくれました)。
その時は、内祝いでお返ししましたよ。
ご参考になれば。。。

スタッフへ連絡

このままだと平行線では?(長文です)

ももたろう侍
2003/09/18(木) 15:37

ねむねむ031さん、無事結婚式がお済みになったそうで、おめでとうございました。

ご主人の「自分サイドの事だから口出ししないで」という発言は、あまりに冷たい
ですね(;_;)
妻になった以上、今後のお付き合いもありますし、そこは無視できませんよね。

お話を聞いた限りでは、伯父(叔父)様が来られなくなり、『急遽』いとこの方がい
らしたということでしょうか?

引出物が足りなかった、という事実はもう元には戻せません。
肝心なのは、あとのフォローだと思いますが、男性って、(一概には言えませんが)
そこまで気がまわらないんですよ。(ウチも^^;)
ですから、ねむねむ031さんがイライラするのもわかりますし、このままでは気がお
さまらない、というのもわかりますが、これ以上ご主人と衝突しても、埒があかな
い気がします。

そこで質問なのですが、ご主人のお母様はその件について何かおっしゃっています
か?
義母様にご相談するのもひとつの手だと思いますし、ご相談された上で、「急なこ
とで、当日引出物の用意が出来なくてすみませんでした。」と一筆書いて『内祝』
に添えるのも一つの案だと思います。

※ここからは余談です。

私は今週中に引出物を発注するのですが、やはり彼のいとこの引出物で悩んでお
り、義母(入籍済なので)にも相談しましたよ。
独立して所帯を持っていれば、勿論一人前ですが、ご両親と同居しているいとこ(独
身)って、学生なら『お豆さん』ですが、社会人となると・・・?とか。
中にはご両親と連名でご祝儀を包んでくる人もいます。
親族は少し多めに包んできますが、たいていご両親と連名で包んでくるいとこは少
なめ、といった場合が多いので・・・。
でも「そちらは連名で包んできますか?」なんて聞けないじゃないですか^^;!

そうなると、引出物はひとつ?ふたつ?ってわからなくなってしまって。。。
義母は、「きっと連名で包んでくるから、○○(いとこ)の分は要らないわよ。」と
言ってるんです。
が、彼のいとこ3名は義伯父母とは別のテーブルに座る為、3名全員の足元がスカ
スカになってしまうことを考えると、主催者側の私としては、それも心もとなく
て・・・。
ギリギリまで検討するつもりですが、なるべくお渡しする方向で考えています。
もし、渡さないという結論に達したとしても、あとで『内祝』を渡そうと思いま
す。(※引出物と同じにするか、とお悩みのようでしたが、必ずしもそうでなくて大
丈夫だと思いますよ。あまり深く考えず、逆に先方が恐縮されない程度に、お礼の
気持ちをお返ししましょう。)

ご主人とこれ以上衝突しても、きっと平行線かと思います。
長くなりましたが、別の道で解決案が見つかりますよう、お祈りしています。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ねむねむ031
2003/09/19(金) 14:11

のんしゅがーさん、ももたろう侍さん、レスありがとうございました。
昨夜主人が「昨日は言い過ぎた、従姉妹には何かお礼の品物を用意して、従兄弟は
食事に連れていって欲しいらしいからそうしたいんだけど・・。」と言ってきたの
でとりあえず喧嘩は終わりました。
主人の両親からも「これからの事もあるからきちんとした方が良い」と言われてた
ので主人がわかってくれてホッとしてます。
これから買いに行ってきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

よかったですね♪

ももたろう侍
2003/09/19(金) 14:22

ご主人も冷静になって考え直して下さったんですね。
よかった、よかった(^^)☆

私も一緒に住み始めてから半年以上経ちましたが、既に何度か衝突しましたよ。
ですが、お互い早期解決をしたい性格なのか、単に怒りの持続性がないのか、すぐ
に仲直りできます。

喧嘩も大事、仲直りはもっと大事ですよね。

これからもお幸せに~(^o^)丿

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング