オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場決定後、何をしたらいいのでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場決定後、何をしたらいいのでしょう?

ひひろ
2003/09/16(火) 18:25

こんばんは ひひろです。
式場も決定し来年の5月1日に挙式よていです。
式場の担当者の方には12月頃にドレスの試着
来年の1月から打ち合わせをしましょう。と言われたのですが

今まで会場探しに忙しくしていたのに
突然何もする事がなくなってしまって何かしたいなぁ。
と思っています。
自分で出来る限り手作りをしていきたいのですが
何からしたらいいのか分りません。
皆さんは、どんな準備をしていますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  ドレス手作り1月12月5月

スタッフへ連絡

  私の場合(長文です!)

めんち
2003/09/16(火) 20:32

私もひひろさんのように、約8ヶ月前に会場を決定しました。
それまでは毎週毎週会場めぐりで忙しかったのに、
いざ決まってしまうとびっくりするほど暇になり、
同じような状況になりました ^^;
そこで私がやったことですが、
まずは早くから動いてよかったことです。
●ドレス選び
 これは早いにこしたことないです。
 本当に早いもの勝ちですし、それでいて納得のいくドレスを着るためには
 余裕をもってたくさん試着したいものです。
 また、着だすと楽しくて楽しくて、いくつかの店を
 まわりたくなってしまいます
 (と、勝手に私のようにレンタルだと思って書いてしまいました)。
 会場選びの直後私はドレスの試着をいくつもし、
 これまたすぐに決めてしまいました。
 上には上がいて、さらに私より2ヶ月も式が先の人も
 ドレスを決めてましたよ。
●指輪選び
 ドレス選びと平行して指輪をあらゆる店で見たのですが、
 あれもこれもよく見え、特にマリッジがなかなか決められませんでした。
 また、オーダーしてからできあがるまで非常に時間がかかって
 しまう場合もあるので、早めに見ておくことをおすすめします。
 結局マリッジは半年くらいかけて探しました。 ^^;
 ちなみに私は指輪に全く興味なかったのですが、
 見だしたらいきなり興味わいてしまって。。。
 忙しくない時期にじっくり選べてよかったです。

ここからはやっておいたほうが便利だなと感じたものです

○招待客リスト
 招待状も手作りされるのですか?
 それならば招待客リストを作っておくとよいですよ。
 意外に構成を考えたり印刷に時間がかかるので、
 その上平行して招待客リストを作ってると大変です。
 早めに考えておいた方がよいと思います。
 (でも会場を選ぶときに大体決まってましたかね?
 でないと会場の大きさ決められないですものね。)
○席次決め
 これはまだまだ先のことなのですが、この暇な段階で
 決めておくと本当に楽です。
 特に手作りをされるのであれば(私もそうでしたが)、
 ちょうど忙しい時期に手作りをすることになり、
 せめて席次だけでも決まってれば、と思うと思います。
 私は早い段階でおおよその席次を決めてしまってたので、
 かなり楽ができました。
 ちなみに席次は彼の方とのバランスもありますので、
 いざ席次表を作るときまでに決まってると良いですよ。
 とはいえ、招待状発送をして出欠返信が来てからでないと
 確定できないですけどね。
○会場に持ち込めるもの持ち込めないものチェック
 ブーケやテーブル装花、ドレス等々、私は当たり前のように
 外から会場に持ち込めるものと思ってました。
 本当は会場を決めるときにチェックしてないといけないのですが、
 なんせ会場を決めるのは初めてのもので(ほとんどの人がそうでしょう)
 そこまでチェックしてませんでした。
 そのため、先輩にお勧めされたお花屋さんなどのイメージが
 既にあったのに、会場に問い合わせたら花の持ち込み不可ということが
 分かりました。その場合は仕方ないのですが、もし持ち込んでもいい
 という事が分かり、持ち込みをしたい店があった場合はそこの店の
 チェックとかをしておくと良いと思います。
○引き出物&引き菓子
 余裕があれば引き出物を探しておくのもいいかもしれません。
 デパートへデートに行ったついでなどでもよいので
 見ておくとよいですよ。
 ネット検索でも色々出てきますので情報収集しておくと
 これまた後が楽です。

あとは本当に細かいことですが、私は最初から
ウェルカムドッグを受け付けに置きたいと思ってました。
そのウェルカムドッグをネット販売してるものを探したら、
何時間もかかってしまい、これまた式直前でなくてよかったな、と
思いました。
ほんと、できるところからどんどん手をつけておくと、
後で「よかった!」と思えますよ。
準備はとっても大変ですが、当日はそれ以上に楽しいので
頑張って下さいね。
長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  式場決定後・・・

あっけちゃん
2003/09/17(水) 10:20

こんにちは。ひひろさん。おめでとうございます。
日取りが近かった為メールしちゃいました。ちなみに来年4月29日です。
私の場合も式場の方に同じ様な事を言われましたが、私も何をしていいか分からな
くて掲示板などでアドバイスを頂いて先週からドレスの試着しに行ってますよ!
店の方にも4月・5月の方は今から動いた方がいいし早ければ早い方が良いそうです。
ドレス選びって雑誌などをみてるより実際にお店に行って試着してるととても楽しい
ですよ!
良いお式になるように頑張って下さい。

スタッフへ連絡

めんちさん あっけちゃんさん ありがとうございます。
ドレス選びは楽しいよと友達に言われた事があるので
すごく楽しみにしているのですが、やはり早く選ばないといけないんですね。
私はドレスはプランの中に含まれているので(レンタルです)
ショップを選ぶ事が出来ないのですが早く行ってみようとおもいます!
今からすごく楽しみです!!!

招待状などは、どんな風に作りましたか?
私も彼もパソコン得意ではないので作りたいのですができるのかな?
と不安です。
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。

すぐ質問、質問ですみません.....。

私は準備が遅いので来年、来年と思っていると、忙しくなって
何でも雑になりそうで恐いです(笑)
少しずつ、どんどん準備しようと思います。すごく参考になりました。
色々と不安な事が多いのですが楽しんで準備していこうと
すごく勇気が出ました!!!有難うございました。

スタッフへ連絡

  5月1日♪

まめりこ
2003/09/17(水) 23:54

こんばんは、ひひろさん。
ひひろさんと同じく5月1日に挙式予定のまめりこです。
”5月1日”の文字に思わず反応してしまいました!

私は式場が決定してから手作りアイテムの案を練ったり、
ドレス試着をしに出掛けてみたりしています。
11月頃に顔合わせ&略式ですが結納を控えているので
それが終われば、少しずつ手作りアイテムに取り掛かろうと
思っているところです。

お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR