オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の招待客に、「自分は相手の披露宴に招待されていない人」がいた場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の招待客に、「自分は相手の披露宴に招待されていない人」がいた場合

corori
2003/09/16(火) 16:04

11月30日に挙式&披露宴予定のcororiです。
みなさんのご意見、いつもとても勉強になります♪
ところで、質問したいのですが、
みなさんは、自分の披露宴の招待客に、
「自分は相手の披露宴に招待されていない人」がいた場合は
どうされていますか?
私は友人の二次会だけ招待され、友人数名と結婚祝いを贈ってはあるのですが、
今回の招待でご祝儀をもらいっぱなしになってしまうのが申し訳無い気がするので
す。
特に、相手が専業主婦で、お小遣いからご祝儀がでるのかしら?と考える
と・・・。
新婚旅行のお土産を豪華にするとかも考えたのですが、
きっとお土産を渡すときは、友人数人で集まって、一緒に渡す形になると思うんで
すよね。
その子にだけ、別にお土産を郵送するとかするのも、変な感じかな~?と思って。
だからってご祝儀をお断りするのも変だし(>0<)
是非、ご意見をお聞かせください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  二次会勉強土産披露宴新婚旅行結婚1月11月

スタッフへ連絡

cororiさん、この度はおめでとうございます。
2.5ヶ月をきりましたね(^^)!
私はあと1ヶ月をきってしまいました。(焦!!)

さて、私もcororiさんと同じような友人を招待しますよ。
彼女の場合は、挙式・披露宴は身内だけでやったので、我々友人はプレゼントだけ
渡しました。
が、私の披露宴には招待しました。
ちなみに彼女も専業主婦ですが、快く「出席する!」と言ってくれてます。

ですが、cororiさんのお気持ち、よくわかります。
こういう場合、ちょっと気が引けますよね。
でもご友人なのですから、あまり神経質になり過ぎない方がよいと思います。

ご友人は迷わず『出席』でお返事を下さるのでしょうか。
でしたら、cororiさんを心から祝福したいというお気持ちのあらわれでしょうか
ら、何が何でも金額面で『対等』にする必要は無いと思うのですが。
祝宴の形は人それぞれですし、お金のかけ方も然り。

それに、ご祝儀の金額の内訳は(一般的に)「自分の飲食代+祝いの気持ち」と言わ
れています。
ですので、出席してくれる以上、それはあまり気になさらない方がいいと思うんです
よね。。。(考え始めるとキリが無いし)

もし、それでも気になさるようでしたら、11月30日ですと・・・そろそろ招待状を
作成する時期ですよね?
発送する前に、その方に一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
相手の方が、「まさか招待されるとは!?」思っていた場合、いきなり招待状が届
くと戸惑いますし、断り辛くもなりますし。

私はそれで招待するのをやめた友人一人がいますよ。
その友人が結婚したときは、二次会にのみ参加したんです。
なので、「私は二次会をやらないから、無理に出席してもらうのも悪いし。。。」
と電話しました。
そうしたら、「そうね、なら今度内輪で食事しようね。(=披露宴は辞退)」という
ことに。

cororiさんが二次会をやられるのでしたら、「二次会だけにする?」と聞いてみる
のもいいですしね。

なんだか長い文章の割に、まとまっておらず、すみませんでしたm(__)m
ご参考になれば・・・と思います。
あくまでも私見なので、他の方のご意見も是非ご参考になさって下さいね。

素敵なお式になりますよーに☆!!

スタッフへ連絡

  受付やお手伝いを頼んでみては?

とれびあん
2003/09/16(火) 17:29

そういうパターンの方がいらっしゃるのは仕方ないことですよね。
私も自分の時は呼んでないけど招待されたこと、何度もありますが
でもだからといってお金がどうこうと思ったことはありません。
お友達も同じ気持ちだと思いますよ。

でもあまりに気になるようだったら・・・
私なら受付等を頼んで御礼としてお金を渡します。

スタッフへ連絡

  似たような悩み

草加せんべい
2003/09/16(火) 17:37

corori さん こんにちは。

すこし状況は違いますが、私は招待する友達の中に、
弁護士目指してず~っと学生をしている友達がいます。
バイトも出来ず、生活がとっても苦しい・・・といつも言っています。
でも式に招待したときは、とても喜んでくれて、快く出席の返事を
いただきました。
でも、そんな友達にご祝儀をいただくのは正直辛い・・・と思い、
考え出した策が、「受付をお願いして、心づけとして
ご祝儀を少しでもお返しする」ということです。
本人のプライドも傷つけないだろうし、少しでもお金をかけずに
来てもらいたい・・・という苦肉の策です。

cororiさんのお友達がお子さんもいて、受付など頼めない場合は
あまり役立ちませんが・・・。一案としてお知らせまで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

corori
2003/09/16(火) 21:44

ももたろう侍さん、とれびあんさん、草加せんべいさん、
ご意見どうもありがとうございました!とっても参考になりました♪
友人からは、今日「喜んで出席します」と葉書が届いていました\(^0^)/
そうですね!友人には受付かスピーチをお願いしようと思います。
赤ちゃんがいるから、やっぱりスピーチかな?
(スピーチや余興を頼んだ人にお礼を渡してもおかしくないですよね?)
友人にはなんだか甘えっぱなしになってしまう気がするのですが、
これで付き合いが最後になるわけじゃないんだし、
長い目でみて恩返しをしてゆこうと思います!
ももたろう侍さん、準備大詰め大変でしょうけど、頑張ってくださいねっ☆

スタッフへ連絡

  cororiさんありがとー!(私信)

ももたろう侍
2003/09/17(水) 14:59

ご声援、嬉しい限りです。
挙式まで残り少なくなりましたが、がんばります!(^o^)丿

つい先程も、お昼休みに会社を抜け出し、日本橋三越(徒歩数分)へ親族用の引出物
(和食器)を見に行ってきました。

商品カタログと実物は、やはり色が多少異なりますね!
実物を見に行ってきてよかったです。(しかも実物の方が素敵でした^^☆)

cororiさんも、これから徐々に忙しくなりますね!
がんばってくださいね♪

あ、あと、余興・スピーチへの謝礼の件、全く問題無いと思いますよ。
お子さんがいらっしゃる方なんですね。
でしたらあまり時間の拘束ができないですものね。
名案だと思います。

では、素敵な披露宴ができますよう、お祈りしてます☆

スタッフへ連絡

  ももたろう侍さんへ(私信)

corori
2003/09/17(水) 16:12

こちらこそ~!
引出物、素敵なものが見つかったようで良かったですね~ (^0^)g
ちょうどこれから引出物の検討を始めようと思っていたので、
区分や内訳まで詳しく書いて頂いている、上の投稿もとても参考になりました♪
私も商品カタログだけでなく、実物を見て決めようっと。
ももたろう侍さんの披露宴、きっと素敵でしょうね♪陰ながら応援しています!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR