オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教にはまった友人を招待するか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宗教にはまった友人を招待するか?

hachim
2003/09/16(火) 12:05

親友が数年前から宗教にはまり、見境なく熱心に布教活動をしているみたい
なんです。
それが原因で最近はあまり付き合っていなかったのですが、彼女は私の結婚
をとても喜んでくれて、披露宴会場で会えるだろう、共通の友達と会うのも
楽しみだともいっていました。
実は、披露宴に招待するかどうか迷っています。
共通の友達の中には彼女の布教活動に辟易していて最近は意図的に避けてい
る子もいるようですし、私の結婚披露宴会場で宗教の話をされたら嫌なの
で。
彼女が会場で布教活動するともかぎらないし、単純にお祝いしてくれる気持
ちでいるかもしれないのに招待しないともいい難くて、彼女には日程とか伝
えずに親戚だけでやったとか言ってごまかそうかとも思っていたのですが、
どこからか私の披露宴の日程とかの情報をしいれたみたいなんです。しかも
他の友達を呼ぶことも知っていて、当然自分も呼ばれるものだと思っている
んです。

質問です。こんな場合皆さんだったら披露宴に招待しますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い友達宗教宴会彼女披露宴結婚

スタッフへ連絡

  招待しない

eminem12
2003/09/16(火) 18:44

私だったら招待しません。
本人にも早めに伝えます。

布教でもされて自分の大事な一日がぶち壊されるのがいやだからです。
私の知り合いにも宗教にはまった人がいますが、やっぱり周りの人たちから
避けられています。
わざわざ避けられている人を正式な場に呼ぶ必要もないと思います。

自分にとって周りが迷惑するかもしれない危険を冒してまで彼女との友情が
大事なのか、それとも一生に一度しかない結婚式が大事なのか。。。。

hachimさんはどちらが大事ですか?

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

みぃちゃん☆
2003/09/16(火) 19:51

hachimさん、こんばんは。
お友達は親友なんですよね?
宗教のことが関係無ければ、絶対に招待したいお友達ですか?
多分、披露宴の席で布教活動はしないと思いますが、万が一のことを考え、
私だったら、「会場で宗教の話はしないで欲しい」と言っておきます。
親友の結婚式で布教活動なんてないと思いますよ。
親友でしたら、本当のことを話してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  招待しない2

ゆかりの.
2003/09/16(火) 19:55

布教活動をのぞいても、しばらくお付き合いがなかったんですよね?
招待するお友達はやはり普段から付き合っている友達が優先になると思いま
すので、仕方がないと思います。
もし聞かれたら人数の関係で、とお伝えすれば。

自分のときもそうですが、結婚することが決まる前から(そろそろだろうと
目星をつけて)絶対呼んでね、と向こうから言われることがあるのですが、
言われた人を全員呼んでしまうと人数のバランスがとんでもないこと
に・・・。
宗教を抜きにしても、ある程度は仕方がないので呼ばなくても大丈夫だと思
いますよ。

それに本音をいえば、やはり自分の式で宗教の話をされたら他のゲストが困
るでしょうし、いやですよね。
わたしなら、招待しないと思います。

スタッフへ連絡

  招待できない。

kow
2003/09/17(水) 12:38

基本的に宗教を信じるのは個人の自由ですが、
他人に押し売りするのは許せないです。

宗教にはまってしまった人はなぜだか理屈が大好きになってしまうので、
お断りするにも注意を払う必要があります。
「招待しない。」
と言ってしまうと招待する側の都合に聞こえてしまうので、
相手もhachimに対し、「自分は悪くないけど、相手が拒絶した」
と思い、いろいろと言ってくるケースも稀にあると思います。
「今の貴方では招待できない。」
と、昔は好きだったけど、変わってしまった今の貴方を招待するわけには
いかない。
ということを認識させることも必要だと思います。

スタッフへ連絡

  招待します

きょうちゃん2002
2003/09/17(水) 23:49


宗教だけ毛嫌いする人もいるようですが、マルチ商法だったり、保険の外交員
だったり、人の集まるところでなにかしようという人はいろいろいますよ。
でも、普通の人は常識があるからそういうこと、しないですよね。
それと同じです。他人の披露宴(まして、神前式や教会で式をした後だった
ら、他宗教でのお祝いの席になるわけだし)でそういうことをするようなお友
達なのですか?
hachimさんがどうしても不安だったら、これは私の披露宴だから宗教の話はし
ないでね、と一言言えばすむことだと思います。

もともと親友で、hachimさんの結婚をお祝いしたいと思ってくれる人なんです
よね。だったら彼女を信じてあげてほしいし、親友なら、その一言を言うのも
全く問題ないと思います。
(もしその注意をいやがるようなら、招待しません)
私個人としては、宗教の勧誘をされるのも、保険の勧誘をされるのもどっちも
いやです。ただそれだけのことです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR