オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納は必要?

ムー902
2003/09/15(月) 13:40

10月にお互いの家族の顔合わせをする予定なのですが、
結納のこともあわせて今、悩んでいます。
彼は、結納はしてもいいけどそんなに用意できないので
結局、半分私が返すとなるとあんまり意味がないと言って
います。
そう言われると、結納はいらないかなと思うのですが、
両親のことを思うとすべきなのか・・・?と悩んでいる
ところです。
みなさんのご意見をお聞かせください。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  

スタッフへ連絡

  要相談

はーと25
2003/09/15(月) 15:05

こんにちは。
私は、彼と2人で決めるのではなく
ご両親に相談した方がいいと思いますよ。
私たちの場合は半返しに意義を感じなかったので、
最初から半額の結納金・お返しなしで、
2人主催のお食事会をやりました。
が、当日母親がへそを曲げてしまいました。
「2人で勝手に決めちゃって…もう行かない!」と。
(普段は絶対こんなことしない母です)
やはり、大事に育てた娘の結婚のことなんですから、
自分なりの考えがあったようです。
なので、ご両親の考えをキチンと聞くことをオススメします。
(「そんな形式ばったのいいよー」なのか、
「やっぱりこういうことはちゃんとしないと…」なのか)

結婚準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  相談してみます

ムー902
2003/09/15(月) 20:35

はーと25さん、KAOLU-PEさん、
早速の返事ありがとうございました。

おっしゃる通り、やっぱり両親との相談が必要ですね。
いろいろ参考になりました。

スタッフへ連絡

  しませんでした。

KAOLU-PE
2003/09/15(月) 18:01

ムー902 さん、結納に関してはご本人同士での相談より両家でそれぞれご相
談された方がいいと思いますよ。
私は今年の1月に結婚したのですが、結納は結局しませんでした。
彼のご両親からは結納をしましょう。と言われていたのですが、ウチの両親
は「面倒なことはやめましょう」と言うことで、彼のご両親にもその旨を伝
えて了解を得ました。

私的にはこれから結婚して一緒にやってくのに、お金や品物を渡しあうとい
う儀式に疑問を持っていたので、この結果になってよかったと思っていま
す。

ムー902 さんのご両親・彼のご両親はそれぞれ結婚式に関して思うことがあ
ると思いますので、是非ご相談をオススメします。

スタッフへ連絡

  ご両親の意見は?

希望1017
2003/09/16(火) 08:44

ムー902さん。私の体験談をさせていただきます。
彼も私も結納は必要ないと思い、話を進めていたところ、彼の両親から“結納はや
るものだ”という意見が出ました。
うちは、“そんなにかた苦しくない食事会を・・・”という意見もあったのです
が、彼の実家の方のならわしのようなものらしく、バタバタとした中で、正式に、
うちで結納をしました。
一応、結納金は嫁入り支度金なのですが、うちからは半返しをしました。お返しと
しては、記念品なども考えたのですが、彼からは“いらない”といわれ、“何も返
さないわけにはいかない”とうちの両親の考えから、半返しということになったの
です。

なんか、とてもややこしい話で、申し訳ないのですが、結論を言うと、ご両親にお
うかがいを立てることが重要だと思います。始めの一歩なので、後々、しこりが残
るのもイヤですしね(^^;)。

まだ、時間がありそうなので、顔合わせの時に、結納についてご両親同士での話し
合いをしてもらうこともできますし(本人自身の意見も含めて)、半返しに意味がな
いというのであれば、記念品を返すのも、ひとつのやり方だと思います。また、百
貨店などのブライダルセンターでは、受け書のみでもかまわないということも聞き
ましたよ。

スタッフへ連絡

  我が家はのちのちもめました。

Kaznoi
2003/09/16(火) 18:14

ムー902さん。
みなさんおっしゃられてることですが、親御さんに相談するのが一番です。
うちは彼自身が結納の意味がわかってなかったので、「こんぶとかいらない
でしょ。」って最初からする気はなかったようです。
それで私もなしでいいかなぁ。なんて思ってはいたのですが、
うちの母親としてはちゃんとしたかったようです。
向こうのご両親はなんども「結納しませんか?」と私のことを気にしてくだ
さったのですが、うちの父親が全部それを突っぱねてしまい、
我が家ではのちのちすごくモメました。
母に泣きながら「20数年間しっかり育ててきた娘なのよぉ!」
っと泣き叫ぶ始末。
私はそれもみて「結納」の意味を知ったような気がしました。
意味はなくっても形式だけきちんとやるべきなんだなぁって
思いました。

スタッフへ連絡

  参考になります

ムー902
2003/09/16(火) 20:47

希望1017さん、Kaznoiさん、
貴重なご意見ありがとうございました。
みなさんいろいろあるんですね。。。

もうちょっと私も結納の意味について考えたいと
思います。うちの両親は、絶対しなくてはいけないもの
でもないし・・・と言ってますが、だからしなくてもいいって
いうものでもないのですね。
もっとよく相談してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP