オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いをもらえるのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いをもらえるのかな?

kaoru711
2003/09/13(土) 18:28

初めまして。
私達はまだ入籍のみで式や披露宴をする予定がないので、友達を集めて食事会をし
ようと思っています。(友達は私の方のみで、5人ほどです)
友達には「旦那を紹介する食事会をする」と伝えてあるのですが、こういう場合は
お祝いをもらえると仮定して予算を立てればいいのでしょうか、それとも自分達で
払える限度で立てればいいのでしょうか。(招待する数人の披露宴には出席し、お
祝いももちろん渡しました。)

皆さんのご意見をお聞かせください。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝い友達披露宴食事

スタッフへ連絡

  品物にするかなぁ

ki_s
2003/09/13(土) 19:25

おめでとうございます!
お友達同士の暗黙の決まり的なことやご年齢にもよるかもしれないので、あ
くまで個人的な意見ですが。
だんな様を紹介される場、私がお友達の立場なら、お祝いしよう、というこ
とで友達主体で準備するなら食事代を出してプレゼントを用意します。
そうでなくてkoaru711さんが用意されるのに呼ばれていくなら、お祝いの品
を用意するかどうか友達同士で相談します。
お食事代については、タイミングがあれば主役を除いた分を友達間で割る雰
囲気になるかもしれませんが、基本的には「紹介したいから来て」だけだっ
たら「これからよろしく」的な意味で払ってくれるのかなと思っちゃうか
も。
いずれにしても披露宴並みの何万円、といったお祝い金を「結婚する人を紹
介される食事会」に持っていくことはないと思います。
気分を害されたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kaoru711
2003/09/13(土) 21:52

ki_sさん、ご意見をありがとうございます。
私達はお互いの地元が離れていることもあり、披露宴をするとお金が掛かるので披
露宴はなしで、式は来年海外で挙げる予定です。
なので、友達に紹介する機会がないので、今回レストラン(KIHACHIの予定です)
でちゃんと招待状を出して(招待状を出さないと、誰が食事代を負担するのかわか
らないと思うので)やろうと思っています。
個人的な意見ですが、披露宴をしようが食事会だろうがお祝いの席だと思うのです
が、やはりお祝いは難しいのですね・・・。
参考になります。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kaoru711
2003/09/13(土) 21:52

ki_sさん、ご意見をありがとうございます。
私達はお互いの地元が離れていることもあり、披露宴をするとお金が掛かるので披
露宴はなしで、式は来年海外で挙げる予定です。
なので、友達に紹介する機会がないので、今回レストラン(KIHACHIの予定です)
でちゃんと招待状を出して(招待状を出さないと、誰が食事代を負担するのかわか
らないと思うので)やろうと思っています。
個人的な意見ですが、披露宴をしようが食事会だろうがお祝いの席だと思うのです
が、やはりお祝いは難しいのですね・・・。
参考になります。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

お気楽とんぼ
2003/09/14(日) 11:19

お祝いをお渡しするかどうかは、お友達の考え方で
変わってくると思います。
披露宴はしないから・・・と、最初からお友達に伝えて
あるのであれば、もしかしたら包んでくるかもしれないし、
それは当日にならないと判らないことですよね。
まさか、聞くわけにもいかないし・・・。

なので、当日用に、特にお返しなどは用意しないで、
もしも包んでこられたら、後日内祝いという形で
お返ししたらどうでしょうか?
お食事自体は、会費制という事で一律にすれば、すっきり
しますし・・・。
(書き込みの内容からは、食事代を誰が持つのかが、
よくわからなかったので、「会費制」はあくまで私の一案
です)

ちなみに私事ですし、内容が違うのですが、先日会社の
送別会で、披露宴に呼んでいない会社の後輩が、3人連名で
お祝いを包んでくれました。
そんなことは考えてなかったので、かえって恐縮して
しまった・・・。
3人のうち、二人は既婚なので、自然とそういう話が出たの
かもしれません。
彼女たちには後日何かお返しする予定です。

スタッフへ連絡

  お気楽とんぼさんへ

kaoru711
2003/09/14(日) 20:03

書き込みを頂きありがとうございます。
私としては、披露宴をしないので食事代は私達で持つ予定です。
きちんと招待状を送ろうと思っています。
確かに、お祝いなんて考え一つなのでわかりませんよね・・・。
私としては、もしお祝いを見込んでよいならそれなりの値段でしようと思うのです
が、自分達の負担のみなら1人6000円ぐらいで抑えようと思っています。
まだ掲示板を締めたわけではないので、いろんなご意見を聞ければいいなと思って
います。
ご意見を聞かせていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

失礼ですが・・率直な意見です。
お祝いを期待して食事会・・というのはどうも・・ね。

披露宴に招待されて渡すお祝いと
食事会に招待されて渡すお祝いも渡す側からすれば違いますしね。
披露宴にお金がかけられないから食事会にした、、
ならば普通お祝いはもらえなくても普通でしょうね。
あなたがお金を節約した=お祝いもなし
ということでしょう。

あとはお友達の気持ち次第であなたがそれを今考えることではないと
思います。

なんだかお祝いをもらうために必死、、という感じを受けました。
辛口失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  厚かましいのは

kaoru711
2003/09/15(月) 14:46

あの、これはあくまでも私の意見でかなりの反感を買うのはわかっていますが、披
露宴をされる方の方が人のお祝いを見込んで「プラスマイナスゼロ」だの「儲かっ
た」だの言ってるのを聞くと厚かましいと思うのですが。
私達の思い出作りに他人にお金を出さすのは嫌だなというのもあって披露宴はしな
い予定です。

スタッフへ連絡

  ・・・・・・・・

Yurayura.
2003/09/14(日) 21:12

Kaoru711さんが今までお友達にお祝いをしたのは
「披露宴」にご招待されたんですよね?

今回は
「食事会」ですよね。

現実的な話ですが、かかっている費用が全然違います。
お祝いのレベルだって当然違いますよ。

たかがお食事会によばれても(失礼ですが)
お祝いを渡すかどうかは疑問だし、
披露宴に招待されたような額は包まないだろうと思います。

それにお食事会ってお祝いをもらうためじゃないですよね。
これからもよろしくっていうKaoru711さんのお友達への気持ちですよね。

だったらお祝いお祝い、、っていうのはちょっとどうかと思います。
披露宴をお金の節約のためしないのですから、
お祝いの形も変わっても仕方ないですね。
私なら友達みんなでそんなに高くないプレゼントを持っていくかな。

レストランくらいで招待!っていわれてもね、、。

スタッフへ連絡

  節約じゃなくて・・・

kaoru711
2003/09/14(日) 22:49

辛口のご意見をありがとうございます。
披露宴をしたくないのは、私達の実家が遠いので無理だと思うので。
あと、私達は海外で出会ったので、そこで挙式をする予定なので、披露宴と挙式を
するのは無理だと思っているので。
挙式に友達を呼びたいのは山々ですが、実際無理だと思われますし。
お祝いを期待しているのではなく、お祝いを頂けるならもう少しお金をかけた食事
にランクを上げたいなと思ったのでご意見をお聞きしたまでで、なにも儲けようと
思ってるわけではありません。

スタッフへ連絡

  そもそもお祝いの意味は?

kaoru711
2003/09/14(日) 22:53

あと、思ったのですが披露宴ならお祝いを渡すけど、食事会なら渡さないという考
えというのは、「結婚のお祝い」というより、「披露宴だから仕方なく」という印
象を受けますが、いかがでしょうか?
私はずっと海外に居たのですが、その間に結婚した友達にはお祝いをしました。
(もちろん披露宴には出席していません)
私はただ、披露宴に行くからお祝いをという感覚ではなく、結婚するからお祝いを
と思ったので。
でも日本ではやはり友達同士でも披露宴に呼ばれたからお祝いをという感覚なので
しょうか。

スタッフへ連絡

  いえいえ

Yurayura.
2003/09/14(日) 23:05

お祝いはあくまでもその人に対して贈るもので基本的に
披露宴でも食事会でも意味は同じだと私は思います。

ただ披露宴のほうがお食事代も高いですし、
それに見合った金額を包むでしょう。

それに対して食事会というのは・・・
という意味です。

まぁしいていえば私の場合、披露宴なら3万円包みますが
食事会ならプレゼントになるかなというところでしょうか。
あくまでも私の意見なので。

スタッフへ連絡

  臨機応変で

のりうさ
2003/09/15(月) 00:21

一応、主催者側で費用を持てばと思います。
kauru711さんのようにお祝いをと思って
持ってきて頂いた方には後日改めて
「先日は・・」という形でお返しで
良いのでは??
お返しに、海外で式を挙げた写真を添えて
サンクスカードなんかにしても面白いのでは?

スタッフへ連絡

  のりうささんへ

kaoru711
2003/09/15(月) 11:42

書き込みをありがとうございます。
Thank you cardの案はいいですね。
参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私なら

PEANUTS@24
2003/09/15(月) 11:18

披露宴に招待されたら、3万円包みます。
披露宴なしなら、プレゼントを贈るか現金なら1万円
くらい包むかなぁ。

お食事会でも、高級フレンチのお店でやりますって
招待状がきたら、もうちょっと出さないとまずいか
なぁって気持ちになるけど、「旦那さんを紹介する」
って呼ばれてKIHACHIでお食事会だと、披露宴なしと
同じくらいのお祝いの額にすると思います。

別にKIHACHIが悪いっていうわけじゃないですよ。
招待されたらうれしいです。ただ、私なら5~6千円
のコースかなってイメージで行くと思うので。披露宴
だと、お料理や引き出物などで2万5千円くらいかかっ
てしまうらしいですしね。

旦那さんの友達とかも呼んで、二次会風に会費を取って
友達だけでパーティーってのは無理なんですか?

スタッフへ連絡

  PEANUTS@24さんへ

kaoru711
2003/09/15(月) 11:48

書き込みを頂きありがとうございます。
本当ならマキシム・ド・パリでやりたいのですが、関西にはないのです。やはり呼
ばれて行きたいなと思うレストランがいかなと思ってKIHACHIぐらいならいいかな
と思ってここにしました。(ホットペッパーに載っているようなお店は呼ばれたく
ないだろうし。かといって、他にお店を探そうにも私は関東にいるので)
KIHACHIでもコースでワインを頼むと一人1万円はかかりそうです。
旦那の友達も呼びたいのですが、関東と関西で住んでる場所が違うので難しくて。

スタッフへ連絡

  遅いけど

纏☆
2003/09/15(月) 13:28

思い切って会費制はどうですか?
招待状に「披露を兼ねた食事会を・・・」とちょっと言葉をにごして1.5次会
というニュアンスをもたせて、会費を1万円くらいに。
引き出物までいかなくても、プチギフトも用意して。

上のほうでお祝いの意味について色々書かれていますが、私個人としてはお
祝いはあくまで「お祝い」なので、形式に関わらず呼ばれる人の祝いたいよ
うで構わないと思います。
お祝いは厚意なので、基本的には期待してはいけないのだと私は思います。

今回のkaoru711さんの場合だと、呼ばれたほうもご祝儀にしたらよいのか品
物にしたらよいのか、困ると思うのです。それだったら会費制にしてゲスト
に安心して食事を楽しんでもらったほうがいいと思うのですが、どうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  纏☆さんへ

kaoru711
2003/09/15(月) 22:32

ご意見を聞かせていただきありがとうございます。
会費制はあまり考えてはいませんでした。
友達はみな、10年来の付き合いなので、会費制にするのも水臭いかなと。(もち
ろん2次会とかならいいと思いますが)
私的にはプチ披露宴のつもりでやろうかと思っていたのですが、結構難しいもので
すね。
ご意見を聞かせていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  会費制に賛成

ゆかりの.
2003/09/16(火) 20:04

どこにレスしてよいのか迷ったのですが、プチ披露宴という定義はなかなか
難しいのではないかと思います。
下のほうでも書いてありましたが、招待状をもらったらお友達もどうしてよ
いのかわからないのでは。
食事会なら私たち(お友達)で出そうか、でも招待って書いてあるし、など
など。
私もここは会費制の方がすっきりしていいと思います。
そうすればお友達も会費+品物をプレゼントしよう、自分のときにご祝儀も
らったからすこし奮発しようかな、と素直に思えるのでは。

スタッフへ連絡

  KIHACHI程度で

Antonina
2003/09/16(火) 20:23

プチ披露宴、と思われていても
呼ばれるほうはどうでしょうね。

プチ披露宴と銘打つのも
招待状をおくるのも
披露宴らしくして、お祝いはちゃんといただこうという
Kaoru711さんの思いが見え隠れしてますね。

すべて言い訳のようなレスをされてますが、
お祝いを期待しているような気がするというように感じる人が多いということ
はわかっておいていただきたいですね。
最初に書いてある状況と矛盾もありますよね。

単純に親しいお友達を招待するということで
いいじゃないですか。




スタッフへ連絡

  私なら

紺青
2003/09/15(月) 14:30

私なら、全部自分たちで払うつもりで、ちょっと無理してでも
いいコースを頼むと思います。個室も予約して。

食事会の場合、他の方たちのおっしゃるとおり、品物を送る場合も
多いので、現金のご祝儀ははじめから考えに入れないで考えますね。

いいコースを頼むのは、招待状を出して正式に招待するのに、そこ
そこのコースだと、なんとなく自分の気分が出ないから(!)です。

友達に喜んでもらいたいのももちろんですが、なにより、自分たちに
とっても特別な食事になるはずなので、後々思い出になるように
ハレの感じを出したいかな。15人とか20人とかだったらキビしいですけど、
友達5人と自分たちで7人分だったら、えいやで出しちゃうと思います。

スタッフへ連絡

  紺青さんへ

kaoru711
2003/09/15(月) 22:36

書き込んでいただきありがとうございます。
確かに、自分達の負担のみでいいコースを頼めればいいのですが、まだ結婚式(海
外ですが)の資金を貯めている状態の私達では私達が負担できるのは1人1万円ま
でが限度です。
紺青さんのご意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  持って行きます。

nono1108
2003/09/15(月) 20:46

kaoru711さん、このたびはおめでとうございます。

食事会を開かれるとのこと、私だったらお祝い持って行きます。

お金の話ばっかりになってしまうのですが…
披露宴に招待されるよりお金がかからないので、たとえば会費制のウエディン
グでも会費以外に1万円程度のお祝いすると思います。
うちの夫は会費15000円のパーティに出席し、(残り?)15000円を仲間で集め
てご祝儀として渡してました。結局披露宴する人もしない人も30000円出そう
よってことなのかなー、私の周りではこういう考えの人が多いような気がしま
す。(もちろん、なにもお呼ばれがなかったらさすがに30000円は包みません
けど。)

披露宴はお金がかかる…とは思うけど、食事はおいしくなかったり、婚礼だか
らって高い料金設定されているところもあるし、KIHACHIいいと思いますよ。

私だったらkaoru711さんが考えられているお食事のランクのままにしておい
て、何か別に引き出物にかわるような贈り物をすると思います。
そのほうが気持ちが伝わるような気がするので・・・。
あくまでも私の場合ですが! 





スタッフへ連絡

  nono1108さんへ

kaoru711
2003/09/15(月) 22:46

ご意見を書き込んでいただきありがとうございました。
nono1108さんもおっしゃってるように、披露宴にお呼ばれしてもあまりおいしい食
事にめぐり合えたこと、ありませんよね。一流ホテルでも味はいまいちなものが多
いし。
私もそれに同感です。
私達の食事会ですが、引き出物代わりのプレゼントも用意する予定でしたが、皆さ
んのご意見をお伺いしているとそこまで負担するのは無理かなと思っています。
私的にはお祝いを頂いても、還元するつもりでいたのですが、「厚かましい」とい
う意見があったので、少しショックを受けましたが、同じご意見を伺えて少し安心
しました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご祝儀は包まないです。

あどちゃん♪
2003/09/15(月) 22:20

kaoru711さん、ご婚約おめでとうございます。

たくさんの方がレスされてるようなので私も意見をしたくなりました。

もし、私がそのような食事会に招待されたら、会費しか払わないとおもいます。
それで、その他に友達と相談して品物を送ります。

kaoru711さんは、自分たちの思い出のために友達にお金を出させるのは嫌なのです
よね・・??
上の ”厚かましいのは” というレスでそうおっしゃってるようですが。
ならどうして、お祝いを頂くことを考えるのでしょうか・・・??

それに、ご祝儀を頂くのならば 引き出物などは用意するのでしょうか??

安く済ませる、とかそういうことを考える前に
もし自分がそういう結婚式に招待されたらどう思うか、考えた方が
いいかと思います。

辛口ごめんなさい。
でも、私は一生懸命ゲストのことを考えて結婚式の為の準備をしているので
そう思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  あどちゃん♪さん

kaoru711
2003/09/15(月) 22:30

書き込みをありがとうございます。
食事会は会費制にはせず自分達で負担をする予定です。
なぜご祝儀について聞いているかというと、上記にも書いたのですが、食事代等を
一人1万円以上のコースにするか、以下にするかで迷っていたので。
また、一応記念品(引き出物)も用意するつもりでしたが、皆さんのおっしゃる通
りご祝儀はいただけないならそこまで用意する必要はないのかなと思ったまでで
す。
下手に用意しすぎて気を使わせるのも嫌だし、かといって何もしなくて頂いてしま
ってもと思ってご意見をお伺いしたまでです。
いろんなご意見が聞けてとてもよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

aloha372
2003/09/16(火) 00:06

お気持ち、よ~く分かります。

本来は、結婚するからお祝いを渡すはずなのに、
料理代+引き出物がこのくらいだから、相場は3万円で、
披露宴をしないならそんなにお祝いは渡さない・・・という意見が
多勢ですが、なんかおかしいですよね。
それに、お友達の披露宴でお祝いもしているとなると
披露宴しないからって、なぜ??と、納得いかない気持ちも分かります。
私は、厚かましいとは全然思いません。
(まだお祝い金をもらえないと決まった訳ではありませんが)

ただ、ここでの皆さんのレスや私の経験から考えると、
お祝いは、たぶん何か品物でしょうね、きっと。。
お祝い金はあまりあてにせず、kaoru711さんのできる範囲で
準備された方がよいと思います。

自分の結婚の時の経験から、未だに釈然としない気持ちがあって、
黙っていられずレスしてしまいました。
全然いいアドバイスができなくてごめんなさい。。
楽しい食事会になるといいですね。



スタッフへ連絡

  aloha372さんへ

kaoru711
2003/09/16(火) 16:44

ご意見を聞かせていただきありがとうございます。
ここにレスを下さった方の何人かは初めに「お祝いを頂けるならそれを含めた予算
で食事会をしたい」と書いているにもかかわらず、儲けるだのあつかましいだの言
われて正直困りました。
儲けるつもりは全然なく、もし頂けるならその分も食事のコースをアップグレード
するなり、引き出物代わりのプレゼントを用意するなりして頂いた分をちゃんとお
返しをしようと思っているので聞いたのですが。
ただ、皆さんのご意見を伺って、自分たちの出来る範囲で準備しようと思っていま
す。人それぞれ考え方がありますもの。難しいですよね。
aloha372さんもご自分の結婚式で未だに釈然としないことがあったとおっしゃって
いますが、やはり結婚に関わること(式や披露宴等を含め)で納得いかないことが
あると一生忘れられませんよね。
もし、友達がお祝いを用意してくれたのに1万円前後の食事しか用意できなかったら
少し心残りになりそうなので、ご意見をお伺いしました。
aloha372さん、書き込みありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私がもし呼ばれたら

お気楽とんぼ
2003/09/16(火) 00:41

すみません。前にもレスしたのですが、スレを読んでいて
感じたことを。

もしもあたしがkaoru711さんの「お食事会」の招待状を頂いたら、
色々調べて、予想した食事代よりも若干上乗せした金額を、
包むと思います。(食事が10000円くらいかな、とあたりをつけたら、
20000円包むとか・・・)
kaoru711さんがお友達に金銭的負担をさせたくないと思うのと
同じように、お友達も、これから新生活を始めるkaoru711さんに、
お食事代をもっていただくのは申し訳ないと、思うのではないで
しょうか?

で、もしも会費制であったなら、お祝いの品物を、他の出席者と
相談して、お渡しすると思います。

または、全員がkaoru711さんに結婚のお祝いを頂いているのなら、
(もしくはお祝いを頂いているのが多数派なら)
全員で金額を合わせて、お祝いを包むのではないかと思います。
招待客一人一人がお渡しするのが、「品物」「ご祝儀」でばらける
ことは無いと思います。

kaoru711さんがあつかましいとは思いませんが、「お祝いをもらえたら」
「お祝いをもらえなかったら」という想定だけで、お友達への対応を
変えるのは、なんだか寂しいなぁと思いました。
最初の趣旨はきっと、「お友達に彼を紹介したい」「出来るだけの
おもてなしをしたい」ということだったのだと思うのですが、皮算用
に振り回されているような印象を受けます。

お気を悪くされたらごめんなさい。
でも、少し落ち着いて、お食事会の趣旨を思い出されたほうが良いの
ではないかしらと、感じました。
ご自分のできる精一杯で、楽しい会になるように、頑張ってください^^

スタッフへ連絡

  お気楽とんぼさんへ

kaoru711
2003/09/16(火) 16:49

2度もの書き込みをどうもありがとうございました。
友達のお祝いがないから態度を変えるのではなく、もし当日みんながお祝いを持っ
てきたのにもかかわらず、自分たちの用意できる範囲での食事では物足りないので
はないかと思ったのと、やはり頂いたらそれを自分たちで用意できる範囲にプラス
アルファしてお返ししたいと思っていたのでこちらに投稿させていただいたので
す。
もし自分が逆の立場で、「お祝いを持ってきたのにこの食事しかないの?」とは絶
対に思いませんが、出来る限りの事をお返ししたいというのが私の正直な気持ちで
す。

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・・

まりまり198
2003/09/16(火) 13:48

ますば、入籍おめでとうございます。
私や私の周りでは先に入籍して後から披露宴や
海外挙式で披露宴ナシなど色々なパターンの子が
います。
ちなみに私は友達が先に入籍した時は最初に披露宴が
あるかどうかを友達なのでストレートに聞いて、無い時は
お祝いとして一律3万とちょっとした品物を贈ります。
私の友達はみんな私の挙式・披露宴で3万円を包んで
くれていたし、もし呼ばれなくて料理や引き出物が無くても
お祝いの気持ちなのでそうします。
ごくまれにお返しも十分の一位の金額の品物だったりする事も
ありますがそれは相手の価値観と思います。だから私はお祝い
したい気持ちに対しての行為だからkaoru711さんの友達も
お祝いをくれる人もいると思いますが・・・・どうでしょう?
今までのみなさんの取り決めもあるし、絶対とは言わないけれど
私みたいな考え方の人間もいるのではと遅レスですがしてみました。
どうなんでしょうね、ホントお金の事ってなかなか微妙だし
仲間内の常識とか色々ですからね。
とにかくカレを紹介してもらえるなんて友達なら楽しみだと
思います。お祝いについてはどうなるか分からないけど素敵な
食事会になるよう応援しています。

スタッフへ連絡

  minmi107さんへ

kaoru711
2003/09/16(火) 16:54

書き込みを頂きありがとうございます。
何人かの方のレスにも書いたのですが、「お祝いを期待している」のではなく、も
し持ってきて頂いたのに、1万円前後の食事じゃ申し訳ないと思ってご意見をお伺い
しています。もし持ってきて下さったら引き出物代わりのプレゼントも用意したい
なと思って。何でもバランスがあると思うので、こちらが用意しすぎても用意しな
さ過ぎても気分が晴れないような気がして。
まだ先の話ですが、いろいろ考えることがあるんだなってこちらに書き込んでくだ
さったいろんなご意見を読んで思いました。
ただ、minmi107さんのような考えの方もいらっしゃるんですね。
ご意見を聞かせていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

すみません、上記のレスはまりまり198さんへの間違いです。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私なら

minmi107
2003/09/16(火) 13:57

私だったら、ご祝儀などは期待せず、自分でできる範囲でやると思います。
一人1万円までしか用意できないのであれば、その範囲内でなんとかするようにす
るしかありません。
ご祝儀をつつんでくれる人もいれば、お食事会という事でプレゼントだけという人
もいるだろうし、披露宴とか会費制パーティーだったら相場があるので、わかりや
すいのですが、お食事会だったら、これが決まりという大方の相場がないので、当
てにはできないと思うからです。
なので、最初からご祝儀を当てこむのは危険なのではないかと。

でも、kaoru711さんの書き方ってちょっと疑問です。
「自分の思い出作りにお金を出させるのは・・・」とか、言い方がちょっときついな
ぁ…。
どの方の意見もそれぞれ正しいと思いますよ。
自分から質問しているのに、自分の意に添わないからって、そういう言い方はよく
ないですよ。
十人十色、いろんな考え方があるんですから。

スタッフへ連絡

  minmi107さんへ

kaoru711
2003/09/16(火) 17:00

ご意見を聞かせていただきありがとうございます。
上記の書き込み、minmi107さんへと書いてしまって申し訳ありません。
minmi107さんのご意見も含め、多数の方が「自分たちの出来る範囲でやるほうが」
とのご意見を頂いたので、そうしようかと考えています。

>でも、kaoru711さんの書き方ってちょっと疑問です。
「自分の思い出作りにお金を出させるのは・・・」とか、言い方がちょっときついな
ぁ…。
どの方の意見もそれぞれ正しいと思いますよ。
自分から質問しているのに、自分の意に添わないからって、そういう言い方はよく
ないですよ。
十人十色、いろんな考え方があるんですから。

あの、上記のご意見ですがこれはあくまでも私の考えだと申し上げたと思います。
間違っているとは一言も申し上げてはいません。
minmi107さんもおっしゃってるように十人十色いろんな考えがあるので、それを責
められるのは疑問です。

スタッフへ連絡

  別に後からでも・・・

スキーヤー
2003/09/16(火) 17:14

まずは入籍おめでとうございます。
皆さん、色々なご意見が出てますが・・・お祝いを期待して食事をグレードアップ
したり、事前に引出物(?)を用意したりする事もないんじゃないかと思います。
お祝いはモノで頂く場合とお金で頂く場合と色々です。そのお友達も皆で一緒に
まとめて贈り物とも限りません。なので、食事会はご自分達が用意できる範囲で
もてなせば良いし、その招待を受けて友達からプレゼントをもらえば、後から
内祝いとして何か改めて贈れば良いし。最初からお祝いを頂けるものとして、奮発
し過ぎても、逆に何ももらえなかった時(無いと思いますが)に、『こっちはこ
んなにやったのに』的な発想になってしまう場合もあるかもしれません。
なので、当日でも後日でもお祝いを頂いたら、食事とは別に内祝いをされたら如何
ですか?元々お食事会はkaoru711さんの気持ちでする事なんですよね?だったら
お祝いの事は最初から考えずにご自分達の出来る範囲でされる事をお勧めします。
内祝いなら、後から贈っても全然おかしくないモノですから・・・
あまり焦らず、色々深読みせずに楽しい食事会になる事を考えて下さい。
心に残る思い出深い食事会にして下さいね。頑張って!

スタッフへ連絡

  こんな意見も・・

縁り
2003/09/16(火) 17:16

(1)
もし自分が呼ばれる友達だったら、かなーり困惑する。
友達同士で
「あれって・・・ご祝儀いらないよねぇ?」
「いらないでしょ、だってただのダンナを紹介する会だもん」
「でも招待状届いたよ、あれってオゴリってことかなぁ?」
「まさかー、逆に私たちがお祝いとしてオゴんなきゃいけないんじゃん?」
「じゃあお祝いどうする?なんかプレゼントする?」
「そうだね、食事代はこっちでもって、プラスでプレゼントすればいいよ」

とかなんとか。
友達5人+当人でキハチで食事する会なのに、まさかプチ披露宴を想定してる
とは思わないもん。
はっきり新婦から「お祝いなんていらないからね。食事はこっちで負担するか
らね」って言ってもらったほうが楽なんだけどなぁ。。。
密かにご祝儀の心配をしているカオル711タン、もうちょっとやり方考えたほう
がいいYO!

(2)
プチ披露宴で一人あたま1万×5人
で、お祝いくれるならもっと高いコースにしてやってもいい
ってことでつか????
あたまイテ(☆_☆)

(3)
友達に負担かけたくないと言いつつお祝いを期待するって矛盾に気づかないの
かにゃ~
お祝いはいらないからって言ってその分予算を下げれ、予算上無理なら。
ってかそんなにお金ないなら、ゴーヂャスに決めようとしないで飲み会でも
いいじゃん。


結構みんなの本音だと思うな。。。。
こう思われてるんだよ。

スタッフへ連絡

  うんうん

ユッコ_ユッコ
2003/09/16(火) 19:36

辛口の批評にうなづいてしまいました。
そうなんですよ、kaoru711さんの言いたいことが、矛盾してる
なぁと思っていました。

みんなに負担をかけたくないけど、紹介したいしパーティーし
たいなら、「食事代はまかせて!」と一言あって当然だと思うし、
別に招待状なんてどうでもいいなぁって。お食事会でしょ。
まかせてなんて言われたら、みんなで食事会をすごく楽しみにして、
お祝いにどんなプレゼント持って行こうということに、自然にな
るはず。
会費これくらいで、と言われれば、喜んでその金額をつつみ、プラ
スお祝いの品を持って駆けつけるよ、普通。
何も言わずに、「ご祝儀前にあげたから、私も披露宴やらないけど
ご祝儀くれるでしょ」というのは、変...。

この掲示板にいる人たちは、結構がんばったり、こだわったり、
悩んだりして披露宴の準備をしてる人とかだったりするから、
ちょっとしたお食事会で、心遣いとお金を両方ケチったプチ披露
宴しようとしてることに、困惑してると思います。
私のときも、披露宴なんて、普通に赤字でした。ご祝儀なんて、
一万円でもいいから、学生してた友人たちも呼びました。
負担になったらかわいそうだから、お車代も出しました。
だって、お祝いしたいって言ってくれてるのに、金銭的負担にな
んて、なりたくないでしょ。

負担になりたくないから、「会費ちょうだい」と言う代わりに、
ご祝儀期待するのはおかしいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みんなおかしいと思ってるよ。

縁り
2003/09/16(火) 19:07

(1)
でもせっかくのレスに対してkaoru711の返答って、いいわけみたいな後ろ向き
なのばっかで、もう食事会も何もやるなよ!って言ってやりたい。

(2)
最初からご祝儀を想定して高いコースを頼んでるほうが感じ悪いと思うけど
ね。
自分が出せる範囲でご馳走して、もしお祝いを頂いたら後で内祝いを返せば
いいだけの話なのに。
高いコースが出てきたら「あれ?もしかしてご祝儀代込みのコース?」って思
っちゃう。
しかも自分が用意したお祝いでは足りないんじゃないかと落ち着かないし。
カオル711はなにがやりたいのかわからん!

(3)
カオル711の矛盾

最初は
私達はお互いの地元が離れていることもあり、披露宴をするとお金が掛かるの
で披露宴はなしで、式は来年海外で挙げる予定ですって言っておきながら

披露宴をされる方の方が人のお祝いを見込んで「プラスマイナスゼロ」だの
「儲かった」だの言ってるのを聞くと厚かましいと思うのですが。
私達の思い出作りに他人にお金を出さすのは嫌だなというのもあって披露宴は
しない予定です。

ってどういう事よ!
単に金が惜しいだけだろ!

(4)
他人にお金を出させたくないならハッキリと「お祝いは不要です」とアナウン
スしろや!
何も言われないとアレコレ悩んじゃうし、いっそのこと会費制のほうが気が
楽。
ってみんなレスしてんのに全てシカトかよ!ムカムカ

(5)
kaoru711 タンのスレ読んできた。
むかついちゃったぞ。
でも私はこう思うんです ってレスしか書かないなら
最初から相談しなければ良かろう

お祝いいただいたら申し訳ない、って思うなら
誰かが書いていたように、後でお返しすれば良いだけのこと。
そのとき、食事会の時のお礼の手紙を入れれば良いではないか。

相手のことを思いやっているようなことを書いているけど
結局は自分の損得しか考えていないんだよね。

スタッフへ連絡

  そんなことはないです

takava
2003/09/16(火) 19:57

私はちっともおかしいとは思っていません。
招待されてごちそうしていただけるなんて、
うれしい限りです。
私だったら自分で1万円包むか、プレゼントにしますが、
そのお金が式場やプロデュース会社に行かずに
本人に有意義に使って貰えるならそれに
こしたことはないと思います。
披露宴もマイナスになる人プラスになるひとそれぞれだと
思いますが、kaoru711は逆に潔くて良いと思います。
でも友人として友達の花嫁姿を見れないと言うのは残念ですが…。

スタッフへ連絡

  あのね

縁り
2003/09/16(火) 20:15

takavaさん
友達に食事をご馳走することがおかしいんじゃないんだよ。
自分の都合で(=お金がない)披露宴をしないのに、友達に対して披露宴と同
じようなご祝儀をもらえると予想してることがおかしいと言ってるんだけ
ど。。

よく読みましょう。

スタッフへ連絡

  すみません

takava
2003/09/17(水) 00:02

自分の都合で(=お金がない)披露宴をしないのに
友達に対して披露宴と同じようなご祝儀をもらえると予想してる

おかしいのでしょうか?
私だったら披露宴でなくてもご祝儀かプレゼントを持っていきますよ。
この場合kaoru711さんはそう考える方がどれくらいいるかリサーチ
したかっただけだと私は思ったのですが…。
それって変なことなのかな。

披露宴でも予算によってコースのランクを決めますし、
やはりご祝儀の額も少しは計算すると思うのですが…。
でも計算通りにはいかないものですけど。
やはりつき合っている友人によると思うので…。

意見としては縁りさんの言っていることも大変参考になります。
「みんなおかしいと思っている」
のみんなに私は入らなかったので「私はおかしいと思う」
というタイトルならたぶん反応しませんでした
話をそらしてしまいましたね、
縁りさん、kaoru711失礼しました。

スタッフへ連絡

  そもそも・・

まな★
2003/09/16(火) 21:52

披露宴をしない友人のお披露目会って
普通、友人が主催しません?
新郎新婦招待で、お祝い兼ねて。

友人サイドで主催の声があがらなかった地点で、
それぐらいの気遣いのない仲(悪い意味ではなく)
だと思うので、所詮お祝い金なんて無理な話ではないでしょうか・・

そもそも、披露宴をした私が思うに、
そんな人のダンナをわざわざ見に来て頂けるだけでも嬉しいではないですか。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、、、

k195
2003/09/16(火) 23:08

ご結婚おめでとうございます。

私もやはり会費制が良いかなぁと思います。
一人上限が一万までだとしたら、料理を一万円のコースにして、五千円の会費にし
てはいかがですか?
ゲストとkaoru711さんの半分半分ということで…。
五千円だったら、ゲストにも負担にならない金額だと思いますし、kaoru711さんの
負担もへりますよね?
一万のコース料理でしたら喜んで頂ける事間違いなし!だと思います。
会費でゲストに負担してもらった分、ちょっとした引き菓子(1000円くらいの)
を用意したらどうでしょうか。
会費より多く頂いたり、プレゼント等を頂いた方には挙式の写真が入ったハガキな
どでお礼すれば充分だと私は思います。
kaoru711さんの満足のいくお食事会になるといいですね!

皆様、読んでいて気持ちの良い掲示板にしていきましょう(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR