オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の時間・金額設定について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の時間・金額設定について。

☆ハンナ☆
2003/09/12(金) 11:36

こんにちわ!ご意見をお聞かせ下さい。
11月に六本木のレストランで午前の式・披露宴をします。
受付開始が10時45分~と結構朝が早く、
披露宴終了時間も14時半頃になる予定です。

私自身の経験上、15時くらいに披露宴が終わって、
2次会が19時~などと言われると(大体そうですが;)、
「あと4時間もどうしてよう・・・」と思ってしまうことがよくありました。
ドレッシーな格好では、あまりお店等もウロウロ出来ないし、
かといってお茶してるにしても、4時間も居られないし・・・など。
なので、自分の時は2次会までの時間をあまりあけずに(大体1時間くらいは空け
て)、
しかも披露宴会場からも、駅からも近い場所でやりたいと思っていました。

でも、そうなると16時~2次会受付開始。という形になると思うのですが、
これってどう思いますか?
披露宴から出席する方は、みんなお腹がいっぱいですよね?
食事的には、デザートとコーヒーを飲んで来たばっかりなのに、
また2次会で食事という訳にも行きませんよね・・・?
かといって、2次会から来ていただく友達は、16時からだと小腹が空いてるだろ
うし。
なので、披露宴から出席していただく友人と2次会から出席の友人、
その中でも男性と女性の差額も多少つけて、金額を分けようと思うのですが、
どう思われますか?人数的には大体半々ずつを予定していますので、
本来一人¥6000の会費(¥1000景品代含)×80人=¥480000
として計算したら、
1)2次会から出席の男性¥8000×20人
2)2次会から出席の女性¥7000×20人
3)披露宴から出席の男性¥5000×20人
4)披露宴から出席の女性¥4000×20人

のような感じです。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。






  私達の場合

スー079
2003/09/12(金) 13:05

こんにちは☆ハンナ☆さん
私達も挙式&披露宴が早い時間なのです。
挙式10:00~・披露宴11:00~でおそらく14:00位に終わるのかな
ぁ。
式・披露宴共にホテルで行い2次会もホテル内のレストラン16:00~で行う予
定です。

披露宴にも出席してくれる友人の事を考えるとやはりあんまり時間をあけたくなか
ったのと、今まで自分が出席してきた2次会ではあんまりゆっくり食事をするとい
う感じではなかったので18:00位に終わらせて3次会なり、3次会に行かない
人たちは食事を改めてしたりするかな、と思ったので。(実際、私自身、2次会の
みの出席の場合、終わった後普通に食事しに行ったりしていたので)
ただ、早めの時間にカジュアルな雰囲気で行うつもりなので会費は男性:¥700
0・女性¥6000にしました。
多分赤字です。私達からは5~10万円くらいの出費になるかな(お見送りのギフ
ト抜きで)と思っています。
実際はどうなるかわからないんですけどね。。。
きてくれる友人の数もどこから聞きつけたのか案内状を出していない友人も来ると
いっているようなので心配です。。。。
お互いに準備頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

時間が16時からというのは良くあることです。

ただ、2次会から出席される方の会費の設定が高い!と思いました。
特に男性8000円は高いと思います。
実際は5000円程度の料理と飲み物なのに。。。
お店の方と相談して、料理の品数を少なくされる代わりに、値段を
下げて頂いた方がよろしいかと思うのですが..

スタッフへ連絡

  確かにそうですね。。。

スー079
2003/09/12(金) 16:01

会費のお値段的に男性¥8000というのはいいと思うのですが(高めではありま
すが。。。)確かに実費が¥5000で披露宴に出た方の分を2次会のみ出席の方
分の会費で補おうというのはどうなのかな??と正直思ってしまいました。
私は出来るだけゲストみんなの負担をあまり大きくしたくないという気持ちが強い
ので。。。
私たちはお料理¥5000・飲み物¥2000(フリードリンク)のコースを調整
してもらいました。
お料理は披露宴からのゲストはそんなに食べれないので品数はあまり減らさず出す
量を減らしていただいたり、パスタやピザなど伸びたり・チーズが固まったりして
美味しくなくなってしまうようなものを避け、(お腹にたまる系はサンドイッチと
かピラフになるのかな?メニューを調整していただいています)つまめる系の物を
増やしてもらったり。。。同じホテル内で披露宴をするからというのもあるとは思
うのですが、担当者の方にご相談してみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  まぁまぁかと

azusa2_k
2003/09/12(金) 15:17

時間は問題ないと思います。六本木であればヒルズとかもあるから、あと30
分ぐらい遅くても大丈夫な気もしますけど。新郎新婦が移動時間などで問題
がないのなら、良いんじゃないかな。

また、金額に関しては、多少2次会からの男性の負担が大きいとは思います
が、披露宴etc…のことを考えない場合でも、そのぐらいの値段設定の人もい
ますから、良いんじゃないでしょうか。

ただ、出来るのであれば食事を少し減らすetc…あってもよいと思いますけ
ど。
それに、以外と披露宴でしっかりお料理食べてても、米を食べないとなんか
落ち着かないとか云って食べてる人も見かけますけどね(^ ^;)

スタッフへ連絡

  分け過ぎでは?

blurryeyes
2003/09/12(金) 17:09

男性8000円は高めだけど、六本木という場所を見てもおかしくはないですよ。
ただ、4種類も会費分けるのって、ちょっと計算し過ぎな舞台裏が見えて感じ悪い
気がするけど・・・

披露宴から来てくれるのは時間も長く拘束しちゃうしご祝儀もいただいてるのにっ
ていう引け目もわかるけど、二次会から参加ってのも、わざわざそのためだけに行
く手間かけてるって思えませんか?
二次会からでもご祝儀包んでくる人だっていると思う。

誰が食べる食べないなんてはっきり言って個人によるから、変に食事の量を減らし
たりしないで、十分におもてなしできるだけのものは用意すべきでしょ。
全員一律ができないなら男性・女性で分ける程度がいーんじゃないでしょうか。 
人によっては高めかなあという金額になってしまうのなら、お見送りギフトをちょ
っとよいものにするとか。 ドラジェとかほんといらないです。

スタッフへ連絡

  むつかしいですね

こげこげこげ
2003/09/12(金) 19:54

私はまだ二次会会場を抑えただけで、詳細は決めていませんが
お台場で、料理4000+飲み物2000の実費。
でも、会費は出来れば高いほうで7000円くらいまでに抑えたいと思ってま
す。

ちなみに、普段およばれしたり、飲み会があると男女で金額を分けているの

みて「なんでかな~~」と思ってきました。
別に一緒でよいと私は思ってます。
 何をどれくらい食べる・飲むはホント人それぞれ。
女性が高いと女性は指摘するけど、男性ってほとんど黙っててえらいな~~
 と、いってもこれは一意見です。通常は分けますよね!!

 ハンナさんの金額に対しての感想は、二次会からと披露宴からに
値段差がありすぎかな~~ということです。
 3000円も違うとちょっとえっ!?て思うかも・・・。
以前の書き込みで、内緒で返しました。という投稿があって
なるほど!とおもいました。
 
 みなさんの意見私も参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  ちょっと高い気が・・

やいおやじ
2003/09/12(金) 20:20

2次会出席のひとの料金設定が
高く感じます。
どうしても内容のランクを落としたくないのであれば
会費の3割は主催者から負担するようにしてはどうでしょう?
(つまり赤字ですね)

開始時間はいいと思います。

スタッフへ連絡

  私達の場合2

チャオ300
2003/09/13(土) 09:47

昨年済みのものです。
私も披露宴と2次会の間がほとんどなかったので(夜でしたが)
やはり会費設定悩みました。
食べ物・飲み物で6千円かかるお店だったのですが
2次会参加者・・6千円
披露宴参加者・・4千円
にして、差額は自分達二人で持ちました。
(プチギフトやクイズの賞品も自分持ち)
☆ハンナ☆さんの会費設定自体は場所を考えても
そんなに高すぎる、とは思いませんでしたが
披露宴の方の分を2次会からの参加者にまるまる上乗せするのは
ちょっと厳しいような気がします。。。
参加者の人数内訳をお店の方に相談して
お料理の量、飲み物の量、デザートのバランスを
調整してもらったりなどがもしできるお店なら
多少考えたほうがいいかもしれませんね。
色々悩むことが多いですが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  内訳を聞いてしまうと・・・

コヨーテアグリー
2003/09/13(土) 15:27

金額自体、六本木で一人8000円というのは妥当だとは思いますが、
内訳を見てしまうと、一言いいたくなりますね。

まずいつも思うのですが、景品代です。
ほしくもない(失礼)景品に対して、
どうして会費に含まれてしまうのか・・。
景品代をもうちょっと抑えて、
ハンナさんたちが負担するわけにはいかないのでしょうか?

あと、実費で6000円なのに、
男性2次会から参加の方にあと2000円いただく。
この2000円をどのように説明付けるのか??
ってことですね。
なんで2次会からの参加者が披露宴からの参加組の負担をしないと
いけないのでしょうか?
彼らに押し付けないでご自分達が負担したらどうでしょうか?

なにも悩むことはなく、
男女関係なく一人6000円にすればいいのに。
六本木で6000円は逆にとても良心的だと思います。

そうすれば、新郎新婦の株があがるのに・・・・。

スタッフへ連絡

  率直なご意見助かりました!!!

☆ハンナ☆
2003/09/13(土) 17:03

たくさんのレスを頂き、とっても参考になりました。
皆さんどうもありがとうございました!!!

お店の方に調整していただく件ですが、
以前会場の下見に行った時に店長さんにお願いしてみたんです。
でも、「うちはお料理には自信を持ってやっておりますので、
値段を下げるわけにはいきません。」と言われてしまったんです(T T)。
かなり粘ったんですけどダメでした・・・。

しかももう一度お料理メニューの値段表を見直してみたら、
ドリンクのメニューが「ビール・ワイン・ウィスキー・ウーロン茶・オレンジジュ
ース」のみしか載っておらず、
その他サワーとカクテルは別料金¥1000プラスとなっていました(@0@)!
なので、景品代抜いても一人¥6000ということになりますね。

皆さんのご意見を拝見して「2次会の人が高い」「何で2次会の人に上乗せ?」
というご意見が多かったのを参考にして、
やっぱり2次会からの方に会費を上乗せするのはやめることにしました。
確かに失礼ですよね・・・・*
自分たちで負担するか、もしくはもう少しカジュアルなお店にしてみてもいいか
な?
と思います。

率直なご意見をたくさん聞けて、本当に良かったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR