オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2万5千円

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2万5千円

もくよう
2003/09/10(水) 17:54

ご祝儀で悩んでいます。
プレゼント+25000円て、中途半端ですか?
2万も3万もしっくりこなくて…。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  プレゼント

スタッフへ連絡

  中途半端だと思います

dry213
2003/09/11(木) 01:15

私なら。ですが。。。。

スタッフへ連絡

  うーん(-”-)

めろんぜり→
2003/09/11(木) 10:53

もくようさんが招待されているのは
お友達の披露宴ですか?ご親戚かなぁ?
私もdry213さんと同じ意見です。

およばれも自分の式も経験済みですが
ご祝儀で¥5000が混ざるというのは
なかったですね。

もし、お友達の披露宴なのでしたら
一緒に招待されている仲の良いお友達と
お祝いのプレゼントをお金を出し合って
買うとか、出来ませんか?

披露宴には呼んでもらったけど事情で行けないので
ご祝儀だけでも渡したいのかな?
詳しい事が書いてないので分からないのですが、
いずれの場合でも3万円が相場だと思います。

ご祝儀は偶数で割りきれる金額はいけません。
『間を取って2万円にしよう』というのはタブーですので
ご注意下さいね。

スタッフへ連絡

  こういう場合もありますよ

ちか012
2003/09/11(木) 13:17

他の方が「2万はいけない!」とかかれていますが、絶対ではありません。
私たちの周りの友人同士では20代の時は、2万円が多かったです。
その代わり、一人1000円で皆でプレゼントもしましたし、
かなり凝った(費用もかかる)余興をしたんですけどね。

2万とか4万とか割れる数字は基本的には良くないので、
そういうときに「1万円札1枚」+「5千円札2枚」というように
合計3枚になるように包んだりしますよ。
地方に寄ってしきたり等違うと思いますので、お母様などにお聞きになっても
よろしいかもしれませんね。

いずれにしても2万5千円という金額はあまり、聞きません。

スタッフへ連絡

  そう言えば

めろんぜり→
2003/09/11(木) 15:20

友達の披露宴に私と一緒におよばれされた友達が
2万円包んできたのですが
お母さんから聞いてきたとかで、
一緒に『これからもいろんなご縁がありますように』
という意味で5円玉に赤いモールを結んで入れてました。

1万円に5千円2枚ですね。物は考えようですね。
もくようさん、ちか012さん、失礼しました<(_ _)>

スタッフへ連絡

  対という考え方も

caty
2003/09/11(木) 16:19

割り切れる数だから・・・と2万を敬遠なさる方もいらっしゃるようですが
”2”に関しては”対=ペア”という考え方があるので、大丈夫です。

金額的に少ないということですが、私の友人の間では「ご祝儀は2万円。
そのほかにお品物」ということになっていました。
お品物は本人の希望の品などで、だいたい1万円弱(一人の負担です)。
なので、結局はご祝儀3万と同じだったような気もします。

スタッフへ連絡

  25000円よりは

みやこびと
2003/09/12(金) 10:09

 25000円よりは2万円の方がよいと思いますよ。
 私の会社の女子社員のしきたりでは何故かご祝儀2万円+本人の欲しい物と
なっていて、だいたいみんな結婚後の生活用品を希望します(^_^;)
 最初は私もビックリしたけど以前読んだ女性雑誌にも最近ではご祝儀の相
場は2万円~3万円と載っていたので納得しました。
 もくようさんの年齢やプレゼントの内容によっては相手の方にも納得して
頂けるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

もくよう
2003/09/12(金) 12:35

昨日、見る機会がなくて返信遅れました。
返事がたくさんあって嬉しいです。

やはり、中途半端なんですね…。
プレゼントというのは、ウェルカムボードで
最初の話では実費が頂けるってことだったんですが、
後々、「他の方からはプレゼントでリングピローをもらえるんだ」とか言われたので、
プレゼントしないわけにはいかない流れになってしまいました。
5千円以内で作れるかなと思っていたんですが、
思ったより費用がかかってしまって、ちょっとご祝儀3万では辛くなってきました。

皆さんの意見を聞いて、2万円に5円玉(赤リボンツキ)と
1万円分くらいのプレゼント(ウェルカムボード+なにか)にしようと思います。

5千円という間はないんだなと改めてわかりました。
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR