オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケ依頼されましたが。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケ依頼されましたが。。

でかもに
2003/09/10(水) 11:16

こんにちは。こちらに相談してよいものか?と思いますが
聞いていただけたらうれしいです。
私の友人(男)が11月に結婚するのですが、その際に
新婦のブーケを依頼されました。(7月頃)。
わたしは直接新婦とは知り合いでなないのですが、
おめでたいことなので快く引き受けました。
そのお式にはブライズメイド(4人)をたてるので、そのブーケ等
いろいろお願いしたいとのことでした。一人でやるので
ちょっと大変だなーと思ったのですが、心からお祝いした
かったので、なんとかなるだろうと思ってました。
ところが先週になって、実は新婦の別の友人が新婦のために
ブーケ教室に通っていて、なので挙式用のブーケでは
なくブライズメイドブーケとお色直しのちょっとしたブーケを
お願いしたいとの新郎から話がありました。
新郎は”先にお願いしたのになんか悪いね”といってくれましたが
なんとなく、自分としてはうまい具合に利用されている
気がしてなりません。そんな自分が心が狭いようなきがして
自己嫌悪です。。新婦さんとはまだその件について
直接お話したことがないので、なんともいえないのですが、
情報は新郎を通して伝わってくるので。。。
なんか未婚者のひがみみたいに感じられると思いますが、
こちらにいらっしゃっている、新婦様方は、どういうお気持ち
でブーケを業者やお知り合いに頼まれるのしょうか?
なんか、場違いな質問で申し訳ないのですが。。
自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お祝いブライズメイドブーケ整理新婦結婚1月11月7月

スタッフへ連絡

  きっと

miya_usa
2003/09/10(水) 12:40

大変ですね。
きっと新郎も、先に「でかもにさん」に頼んだのにと申し訳ない気持ちで
いると思います。
でも花嫁さんは、一生に一度の結婚式だし親友に作らせて!と言われたら
先にお願いしていてもどうしても親友のブーケを選んでしまうと思います。
ただ、お願いした方の気持ちを考えて、花嫁からも事情を話して謝るとか、花嫁が
気付かなかったら新郎が花嫁さんに促すようにしたら良かったんだと思います。
だから、いっそのことビジネスとしてお花代に少し上乗せしてしまえばどうです
か?
そうしたら気分的にも少しだけでもお小遣い稼ぎとして納得できるのではないでし
ょうか?だめですかね?
新郎が結婚式の事をお願いできる「仲の良い女友達」な存在ってすごく素敵な事だ
と思います。

スタッフへ連絡

  落ち込まずにがんばって!

もっつん
2003/09/10(水) 12:55

はじめまして。こんにちは!
友だちにつくる場合は自分のブーケで輝いてもらいたい,お祝いしてあげたい,と
いう気持ちで。
友だちにつくってもらう場合は,お祝いとしてもらうこともあったり,材料費で済
むこともあるし,わざわざ作ってくれる,というのが新婦には嬉しいことなのだと
思います。
業者さんに頼むにしても,当日,自分を輝かせてくれる大切なものを依頼するわけ
ですから,当然信頼してお願いするんですよ!

ただ,ちょっと知り合いの知り合い,となると,その新婦さんは新郎さんから
作っている人がいると聞いて,気軽な気持ちでお願いしようかなぁ,と当初は思っ
たにすぎないのかもしれません。
具体的に話が進んできて,実は自分の友人につくってくれる人がいた!となると,
自然に挙式用は友人にお願いしたい,となるのではないでしょうか?
利用されている,というのは,知り合いならお安くつくってくれるのかもしれない
と思われているかもしれない,ということですか?
近しい間柄ではないようですし,新婦さんとやはり話をすべきでしょうね。
新郎を通すとややこしいですし,まずは直接意向をきちんと聞いたらどうでしょ
う。
お会いしたら,どう思っているのか,感じることができると思いますよ!
そして,作って差し上げよう,ということになったのなら,お祝いという気持ちを
もちながらも,制作は仕事として気持ちを切り替えて受け入れたらいかがですか?

ブーケをつくることができるのは幸せなこと。
素敵なものをつくったら,もしかして新婦の心内は”なんとなく頼んだつもりだっ
たけど・・・”というのがくつがえされて本当に喜んでくれることかと思います
よ!

よい結果となりますように!

スタッフへ連絡

  私は…(T_T)

こげこげこげ
2003/09/10(水) 13:59

中学時代からの友達で、今でもとても付き合いのある方が
(遠慮なく普通になんでも言える)長い事アレンジをしていて
展覧会に行ったり、一緒にそれようの花瓶を探したりもしていました。
 結婚が決まって、ブーケの持ち込み料がかからない!と聞いて
さっそくお願いしましたが、お断りされました…。
 もちろんその子は、お花を当日まできれいに持たせるのは大変だし
何か手違いがあると申し訳ないからという気持からのお返事でしたが
やはり、ちょっとショックでした。
 お願いする時、前日の作業になるし、大変な事だから無理にとは
言えないけど…とはいいましたが、まさか断られるとは思っていなかったので
(^_^;)
 実は、母もむかしお花屋さんで友人の結婚式・卒業式などに生花の
コサージュ・ヘッドドレスなど作って貰ったりしていました。
 以外と、1日中もつので安易な気分でいたのもいけなかったのですが。
先日、母がじゃあ私が作ろうか?といってくれましたが、たぶん前日は
ばたばたするから、そこまで迷惑掛けられないと断りました。
 この掲示板で知った個人の方にお願いする予定です。

 未婚者のひがみなんて全く思いません!
逆の立場ですが、お気持わかります。
どっちかというと花嫁様は、人の気持を汲んであげられない方なのかな~
と思います。
 でも、断るとしてもうまく断ってあげてください。
出来る事ならば、やってあげてください。
 そして、材料代はいただいて下さいね。

スタッフへ連絡

  こんなふうでは?

東京DAYS
2003/09/10(水) 22:40

うちの旦那もそうなのですが、先走りしてしまうところ
ってないですか?男の人って。
でかもにさんのお友達も、彼女に「ブーケ」という言葉を
聞いて「あ!俺の友達にいるよ!」という感じで
先走って聞いてしまったのではないかなぁ・・・。
本人は良かれ、と思ってやっているけど、
新婦の彼女としてはちゃんと考えていることがあり、
申し訳ないけどお友達(でかもにさん)には
お色直しなどのブーケを・・・ということになったのでは
ないかなぁ??でも、ブーケをお願いしたい、という
気持ちは変わらないと思います。
すべて新婦の友人に、ということであれば
全部のお断りがくるはずですから。
私も自分の結婚式をした時はいろいろ混乱した方です。
私の場合は要領が悪かったのですが、
いろんなところに義理を立てようとすると
本当に大変なことになります。
これは私事ですが、私は結婚式当日に、招待した友達に
責められました。ちょっとした行き違いだったのですが。
今でも嫌な思い出です。
一生懸命やったのに伝わらなかった、という
悲しい思い出が残りました。
でかもにさんも「う~ん」と思ってしまうこともあると
思うけど、ブーケを作ってほしい、という気持ちは
新郎新婦共、変わらないと思います。
その気持ちを汲んであげて、ステキなブーケを
作ってあげてください。
そう、挙式用のブーケよりも、もっとステキなものを!^^
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

でかもに
2003/09/11(木) 10:48

暖かいお言葉感謝感激です。
とりあえずがんばって、挙式用のよりも
良いもの(笑)を作ってあげたいと思います。
頼まれること自体が光栄なこと
と思って作成しようと思います。
私もまだ結婚はまだなので、いろいろ大変な
こととかもわかってないので、
結構自分本位になっていたのかもしれません。
とにかく良い結婚式になるように協力したいと
思います。ありがとうございました。

わたしも来年あたり。。かもしれません。
またここでお世話になるかもしれないので
そのときはよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね!!

こげこげこげ
2003/09/11(木) 11:05


気を取り直して頂いたようで(^○^)
ぜひ、良い物を作ってあげてください。

けこりんさんも来年あたり!?応援しますね。
別に見かえりを期待して親切にするわけではないですけど
やっぱり、良い行ないは御自分に返って来ると思いますよ!!

スタッフへ連絡

  絶対喜ばれますよ!

東京DAYS
2003/09/11(木) 19:30

実は私も旦那の会社仲間の奥さんにブーケを頼んだ
のです。軽井沢でやったのですが、奥さんは
挙式用・お色直し用・髪飾りを東京から車で
もってきてくれたのですが、車が揺れるから、と
ほぼ手で持ったまま、しかもしおれるから、と
霧吹きをしながら届けてくれました。
花嫁さんにとって手作りのブーケなんて
本当にうれしいものです。
がんばって作ってみてください。
でかもにさんもご自分の時の参考に、ご自分が
作ったブーケを持ったお友達の花嫁さん
の写真などいただくと良いかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

BETTY BLUE
2003/09/11(木) 20:27

新郎側からの依頼で、なおかつ新婦との直接な打ち合わせをしていないようです
ね。その点が気になりました。

 ブーケは花嫁さんの小物ですから、花嫁さんの思いが反映されるものですよね。
花嫁さんからの直接の依頼でないかぎり、本心がわからない・・・、トラブルにな
りやすいのではないかと思いました。

 自分の場合は、知り合いにお花の先生をやっている人がいて、「ブライダル用のブ
ーケは、準備が大変。式に最高の状態にするには、徹夜になってしまう。」という
話を聞いていました。もちろん、ゲストにお願いするのは失礼かな、と思い、迷わ
ず業者にお願いしましたよ。
 業者との打ち合わせの時、ドレスや式とのコーディネート、自分のイメージを伝
えるのに、本当に苦労しました。時間で言えば、3時間の打ち合わせを4回ぐらいや
りましたよ。もし、知り合いにお願いしていたら、ここまで打ち合わせに時間をか
けて、なおかつ自分の本音をいえなかっただろう、と思います。

 今回は、花嫁用のブーケではないようですが、やはり打ち合わせは必要かな、と
思いました。花嫁のブーケと素材を一緒にするのか?とか、いろいろありますよ
ね。「こんなはずじゃなかった・・・」と当日いわれたら、苦労した上に落ち込みます。

 ブーケは、個人的には、「知人に頼みにくいもの第1位」なので、驚きました。頑張
ってくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

でかもに
2003/09/12(金) 10:38

こんにちは!!
わたしも確かに花嫁との打ち合わせをしていないのが気になります。
結構のんきな子みたいなので焦らせたほうがいいかもしれませんね(笑)
早速新郎に聞いてみます。
とりあえず花嫁の希望をかなえられるようがんばってみます。
わたしも、いままで7組のブーケを作成してきましたが、やはり前日は
安心して眠れませんねー。とくに当日なんて、自分のしたくにあまり手がかけら
れない。なんで、当日はあまり写真とかに写りたくなかったりします(笑)
それに、東京DAYSさんのブーケの作られたかたの気持ち
もとってもよくわかります。ブーケができあがったら、このまま瞬間移動
できないかなー?とかどこでもドアがあったら。。そうしたらこのまま
綺麗な状態でお届けできるのにー。
こんな感じで、やはりブーケ作成は大変ですが、花嫁さんにとっても喜んでもらえ

と本当にやっていてよかったなーって思い、苦労もふっとびます。
私のお花の先生は『お花の綺麗さは万人を笑顔にできるくらいのパワー
をもっているのよ。』ということをよく言います。花のパワーを力を借りてかつ
花嫁さんのよろこんでくれるよう想像しながらがんばってみようと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR