オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの披露宴のプログラムは??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの披露宴のプログラムは??

*Qoo*
2003/09/09(火) 12:11

来年に式&披露宴を行う予定ですが、
友人は呼ばず親族と家族ぐるみでお世話になった方のみで披露宴を行います。
披露宴といってもレストランでみんなで談笑しながらおいしいものを食べるような
気負わないスタイルにしたいのですが、ただの食事会になってしまいそうな心配も
あります。
こういう場合、なにをしたらよいのでしょうか?
やはり司会者をお願いしてなにかイベント的なものも必要ですか?
出席者の平均年齢が50前後とやや高齢のため具体的なイメージが浮かびません
(>_<)
ぜひアドバイスお願いします☆☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おいしいイベントレストラン年齢披露宴食事

スタッフへ連絡

  私もほぼ親族のみです

モルテン
2003/09/09(火) 14:22

親族と親戚のようなお付き合いをしていた方、少数の友人での披露宴を
予定しています。
人前式ということもあり、司会者の方をお願いしましたが、
「披露宴は楽しくお食事していただければと思っているので、
特にこれといったイベントも考えていませんし、列席者の方にスピーチも
お願いしていませんし、司会者の方をお願いするのも申し訳ない気がしています」
と式場の担当の方にお伝えしたところ、
「そういうときこそ、ぜひ司会者を」
と言われ、実際にお会いしたらお食事会のベースは崩さずに
やっていただけそうで安心しているところです。
披露宴は来月なのに、まだ具体的に何をするかは全く決めていないのですが、
こういう例もありますということで、投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

  私も親族のみです

希望1017
2003/09/09(火) 17:24

初めまして。希望1017と申します。
私も親族のみなので、会食になります。
ただ、食事会でも和やかになるといいのですが、シーンとした食事会にならないよ
うに、今から何をやったらよいか、あせりつつ考えています。
年代が年代なので、クイズなどやっても、のってきてくれない気がします。
参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  親族中心で行いました

045wasabi
2003/09/09(火) 17:44

*Qoo*さん、はじめまして。
3月に親族中心での挙式・披露宴、
後日レストランにて友人のみの1.5次会を行ったものです。

*Qoo*さんはもう会場(お店?)は決めていらっしゃるのですか?
会場の条件でできる事・できない事もありますし、
私の時とは状況が違うかもしれないので参考になるかわかりませんが…。

私も食事会中心の披露パーティとしたかったので
メインテーブルは作らず、ゲストテーブルを順に回って
ゲストのみなさんと一緒に食事やお酒・会話を楽しみました。

司会者をつけ、二人の紹介などお願いしました。
流れのある進行をして頂き、メリハリもできて良かったです。

親族中心だと年輩の方が多くなるのでイベントは難しいですよね。
レストランがもしケーキカット用生ケーキを用意できるのであれば
ラッキードラジェで当たり入りにするとかどうですか?
私はお色直し変わりに二人でエプロン着用で入場し
ケーキを取り分けゲストに配って回りました。
ドラジェ入りをいくつか用意して当たった方にはプレゼントを贈呈。
みなさん楽しみながらケーキを召し上がってましたし、
当たった方は喜んでましたよ。

司会者をお願いするならお二人の幼い頃の様子を親戚の方に
マイクを向けてお話してもらう・・・とかもできますよね。

なんだか長くなってしまいまってすみません。
良いアイディアが浮かぶといいですね☆

スタッフへ連絡

  親族のみでも楽しそうですね☆

*Qoo*
2003/09/10(水) 10:13

みなさんありがとうございます。
短時間でこんなにレスがあるなんてとてもうれしいです☆
エプロン姿でケーキサーブなんてユニークでとっても素敵です!

過去ログでも「親族のみ」とかで検索してみたら色々書き込みがありました。
本当は少人数でもいいから仲のいい友人とかも呼びたかったのですが
私だけの意見では決められないのでちょっと悩んでいました。
(まだ少しせっかくのドレス姿を友人にも見てほしいって気持ちもありますが…)
式場も、お店もまだこれから決めるところですが彼やお互いの両親とよく検討して
楽しみながら決めていきたいと思います。
まだまだ手探り状態ですが、毎日ここで情報収集したいです☆

スタッフへ連絡

  私は親族中心40名

つっつ70
2003/09/10(水) 11:05

最初は親族のみの食事会の予定でしたが、友人を新郎側友人夫妻2組、新婦側
友人3人子供1人(6歳)招待することができました!
少人数でも友達がいると楽しいし、華やかになると思います!
私の場合主賓がいないので、友人が新郎新婦のすぐ前の席で食事しながら話
ができて楽しかったです♪
いろいろな雑誌で席次を見ていたら、友人が新郎新婦と一緒に大きなテーブ
ルに座るものもありましたよ!

私の場合は
司会者をつけて最初に簡単な新郎新婦紹介
新婦義兄より乾杯の挨拶で食事スタート
ワイン&ハート型の金粉サーブ
新郎側代表(伯父)挨拶
新婦側代表(叔父)挨拶
新婦友人のお子様とお色直し退場
新郎親戚のお子様とお色直し退場
お色直し入場(最初はする気がなかったけど新婦母がとても喜びました☆)
ケーキカット&ファーストバイト(こういう時友人がいると楽しい!)
食事しながらみんなと歓談
両親に花束贈呈
新郎挨拶(とても簡単に!)
退場

※私もウエディングプランナーをしていた知り合い二人に相談したところ、
顔合わせの親戚食事会はシーンとだらだらすると、みんなが苦痛だといわれ
て司会者を付けて進行したところ楽しい式になりました。
新郎が両親がいなくてお祖母ちゃんやその兄弟など年配者が多かったけどみ
んなに楽しかったと言われました。
良い式になると良いですね!


スタッフへ連絡

  便乗での質問です。すみません。

saho221
2003/09/10(水) 22:40

こんにちわ。saho221と申します。
12月に挙式予定で、式後、親族中心でお食事会をする予定です。
私も司会をつけ、進行していく予定なのですが、演出に頭を悩ませています。
おいでいただいた皆さんとお話する機会を設けたく、ケーキサーブ、ドラジェサー
ビスなどなど、色々考えているところです。
そこで、つっつ70さんの投稿の中に、「ワイン&ハート型の金粉サーブ」という
のがありますが、これって、具体的にどんなものなのか教えていただけませんでし
ょうか?ワインサーブ?金粉てどういう状態でサーブするの??ってとっても興味
を引かれてしまいました。
つっつ70さん、お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  ワインサーブ

つっつ70
2003/09/11(木) 08:40

各テーブルを廻り一人一人に新郎がワインを注いで、新婦がハート型の金粉
を入れました。
金粉は東急ハンズのお菓子コーナーで売っています!
宅配も可です。
金粉はほかに星とかありますよ!
凄く小さいビンに入っていて一ビン500円です。
私は7ビンくらい用意して5ビンくらい使ったと思います。
ビンはかわいくないので小さいカップを用意してもらいスプーンを使用しま
した。
金粉を用意してくれる所もあるようなので、会場の方に相談してみると良い
と思いますよ!
※金粉は水分を含みやすいので、早くビンから出してしまうと丸まってしま
うので直前にカップに移すと良いですよ!
後はベリー系も人気みたい!
年寄りが多かったけど珍しがってみんな喜んでいました♪
ワインを飲む飲まないは関係ないみたい。
話ができることが良いし、金粉かわいいし☆
お子様もジュースに入れてあげたら嬉しそうでした!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR