オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達へのお礼について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達へのお礼について教えてください。

tokoro
2003/09/08(月) 14:03

私の友達2人に受付をお願いしました。
5000円ずつお礼を渡そうと思っています。
そのうちの一人が趣味でカリグラフィーをやっていて、「ウエルカムボードどうし
た?もしまだ用意してないなら作るよー」と言ってくれたので喜んでお願いする事
にしました。
そうなると彼女には別にお礼をしたほうがいいですよね?
お金で渡さなくてもいいのかなあ・・と考えてしまいます。
受付のお礼も込めて一万円とか渡したらきっと恐縮しちゃうだろうし・・。
近々彼女も交えて飲みに行くので、その代金をおごりにしたら?って彼は言ってい
るのですが、そんなんでいいのかなあ・・。
どうしたらよいでしょうか??

テーマ:その他 
タグ:  お金友達彼女趣味

スタッフへ連絡

お金でない方が...

ももたろう侍
2003/09/08(月) 15:11

tokoroさん、この度はおめでとうございます!

お心づけ、悩みますよね。
私も誰に何をどれだけお渡ししたらよいのか、頭が痛いです(._.;)
経験者に聞いても「気持ちの問題だから」と具体的な金額はなかなか教えてもらえ
ませんしね。

今回の場合、やはりご友人ですから、あまり現金を包み過ぎるというのはお薦めし
ません。
私がご友人の立場だとしたら、やはり恐縮してしまいます。(ご友人もtokoroさん
への素直な祝いのお気持ちとして引き受けてくださったのでしょうし。)

当日でも後日でも構わないと思いますが、何か物でお渡ししてはいかがでしょう。
「高価な良品を!」などとはあまり考えず、代わりに感謝の気持ちを添え
て・・・。
友情って、お金や物で買えるものではないですからね(^o^)♪

それと、もし、二次会にお呼びするなら、二次会の会費を無料、又は割引料金にし
てあげる、という方法もあります。
以前私もお手伝いした代わりに、二次会が無料だったことがあります。(たった今思
い出しました^^;)

良き案が見つかるといいですね!
がんばってください!!

スタッフへ連絡

お金でいただきました

junjun
2003/09/08(月) 15:32

何度か友人の披露宴のお手伝いをしていますが、殆どを「お礼」として
現金で頂戴しました。殆どがそのお金を資金にみんなで「食事」に行く
ことが多いです。逆に「改めて御礼の会」と称して、二人が主催で
ご馳走になったこともあります。私は品物でお礼を戴くよりも、
みんなで更に同じ時間を共有できるほうが思い出が2倍以上になるような気が
して好きです。

こういう意見もあるということで。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

ぷうきち
2003/09/08(月) 16:05

ぷうきち@5.31済みです。
この度はおめでとうございます!
お礼や心付けって、悩みますよね~。
受付のお礼ですが、私も友人に5,000円を渡しました。
私の場合は、受付とは別の友人からですが、
ウエルカムベアを作りたい!と申し出があり、
キットはこちらで用意して、作成をお願いしました。
そして出来上がって結婚式前に受け取る際に、
百貨店の商品券を3,000円分渡しました。
私もお食事をご馳走しようかな、と悩んだのですが、
深い意味はないのですが商品券が無難かなと思いそうしました。
tokoroさんは額など用意されないのでしょうか?
すべてお友達が用意するのであれば、それにみあった現金か商品券のほうが
いい気がしますが・・・。
作成のみであれば、お友達からの申し出でもあるし、
高額のお礼でなく、お食事をご馳走するというのでよい気もします。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

分かります。

こげこげこげ
2003/09/09(火) 16:20

私もアクセサリー、ウェルカムボードを友達に
リングピローを妹に…
と色々手伝って頂く予定ですが、お金でのお礼は
考えていません。
私自身、お祝いでお手伝いしているのにお金なんて
渡されても絶対受け取りませんから(^_^;)
もちろん、そのお友達との付き合い方一つですね。

そのかわり、そのあたりの友達からお祝い何が良い?
といわれてますが特別には頂きません。
そのかわり協力お願いします。という感じです。
プロフィール紹介とかもお願いします。
一意見ですが…。

スタッフへ連絡

おごりよりも・・

misa83
2003/09/09(火) 01:51

先月挙式しましたが、私も受付の友人には5千円ずつ渡しました。
ただ、ボードのお礼含めて1万というのは確かに恐縮しちゃいそうですし、
おごりというのもちょっと「その場しのぎ」的な感じがするので、
(私が以前おごられたときにそう感じただけなので、皆がそう感じるかは
わかりませんが・・。)何かその子にぴったりな心に残るものを
渡すと嬉しいかもしれません。
ちなみに私の場合、すごく凝った心暖まる余興をしてくれた友人には
独身だったこともあり、迷わずブーケを渡したらとても喜んでくれましたよ。

スタッフへ連絡

レス有難うございます!

tokoro
2003/09/09(火) 13:07

レス遅くなってすいません。
みなさんの意見とっても参考になりました。
ウエルカムボードですが作成をお願いしたら「じゃ、出来たら連絡するねー、額も
いいのあったら買っとくよ」とそんなノリだったので出来あがりを見てみないとわ
からないのです・・。
とりあえず受付のお礼5000円は渡すとして、もし額に入れた状態で渡されたら制作
費分くらいの商品券、額がなかったら新婚旅行でちょっと奮発したおみやげを・・
と考えてみたのですが、どうでしょう??
お金お金でお礼するのも、他人ならともかく友達ですし、悩みますね・・。

スタッフへ連絡

材料費

ももたろう侍
2003/09/09(火) 13:39

度々ももたろう侍でございます。

私は、ウェルカムボードは自作(予定)ですが、ウェルカムベア(和装)の作成を親友
に頼んでいます。

キットを親友と二人で買いに行ったので、そのときキット代を私が支払いました。
材料費を払ったことで、多少気持ちの上で楽?になりました。

勿論、親友にはささやかではありますが、別途(物で)お礼するつもりです。

ご参考まで(^^)

余談ですが、今回tokoroさんが質問なさったことで、私の常識が覆されました。
「私たちのお礼の仕方って、少数派だったの!?」と驚いています。

私と友人の間では「水クサイこと言わないの!」的な暗黙のルールがあり、今まで
(それぞれ別の時代に知り合った友人の)たくさんの披露宴や二次会でお手伝い・ス
ピーチ等してきましたが、お礼を現金で貰ったことが一切が無いんですよ。
なので、ちょっとしたカルチャーショックに陥ってしまいました(._.;)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング