オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席・欠席?迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席・欠席?迷っています

mihotti21
2003/09/08(月) 08:43

こんにちは。とても困ってしまっているのでアドバイスをお願い致します。
10月にとても仲の良い友人の結婚式に招待されました。
はじめ話を聞いて絶対に出席したいと思っていたのですが、
その日に仕事が入ってしまいどうしても出席できそうにありません。
9/6に返事を出した出欠ハガキには当然「出席」に○をつけてしまってい
て・・・。
何とか都合をつけようと頑張ってはいるのですが、厳しい状況です。
ぎりぎりになって欠席という事では彼女に迷惑がかかってしまいそうなので
今の段階でどうすべきか、意見をお願いします。

今考えているのは・・・
やっぱり欠席ということにしてお祝い金(どのくらい?)+プレゼントを贈る
出席ということにしておいて、もしダメだったら代理人を立てる

ちなみに他の友人2人と余興も頼まれています。
2次会には頑張れば途中から滑り込めそうなのですが・・・

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝いプレゼント仕事彼女結婚結婚式10月

スタッフへ連絡

  早めに。

うらん。
2003/09/08(月) 09:14

早めに連絡した方が良いと思います。
私の場合、結婚式に招待していた友達から「出席」の返事が来ていたのに式の2週
間前位に「仕事がどうしても抜けられない」と欠席の連絡がありました。
本決定ギリギリだったので間に合いましたが、結婚式をする本人達は決めなくては
いけない事など沢山あってすごく忙しいですし、どんどん準備は進んでしまいま
す。
出席できないのは残念だけど、早めに連絡!してあげて下さい。

「代理人を立てる」っていうのはどうかな?と思いました。だって、お友達は
mihotti21さんに来てもらいたいと思って招待状を出したわけだし、「私は行けな
いからほかの人に行ってもらう」っていうのはちょっとおかしいかな?と私は思う
んですが。その代理人の人だってちょっと複雑な気持ちになったりしませんかね?
私が代理人の立場だったら厭だな。お祝いしてあげたいキモチがあっても何だか申
し訳ないっていうキモチになってしまうかも。だって私が招待されたんじゃないの
に。。。みたいな。

「欠席」という返事でもちょっと残念だけど仕方のない事だと思うので、お友達も
きっと分かってくれますよ。
上手くいえませんが、とにかく早めに連絡してあげて下さい。

スタッフへ連絡

  お友達の立場だとして

めろんぜり→
2003/09/08(月) 09:52

レスさせていただきますね。
仕事で披露宴への出席がムリだとわかった時点で
お友達にその旨を連絡してあげてください。
招待する側では返信されたハガキを分けて
式場に新婦側何人、と報告とお席を決めたりと
どんどん進めていかなければなりません。
うらん。さんもおっしゃってますが
ご自分が出席できない代わりに『代理人』を立てるというのは
聞いた事もありませんし、お友達は『mihotti21さんを招待』している、
ということをお忘れにならないでくださいね。
キャンドルサービスなどでテーブルを回ってきた時に
mihotti21さんが座ってるはずの席に見ず知らずの人が
座ってたら驚かれると思いますよ。

仕事が入ってしまって、ハガキは出席で出してしまったけど
欠席になってしまう、という残念な気持ちと、でも、2次会には出たいから
場所と時間を教えてね、と一刻も早くお友達に伝えましょう。
それと同時に、余興をいっしょにやることになってたお友達2人にも
早めに伝えましょうね。
言いにくいかもしれませんが、ギリギリになってから言うのは
お友達だけでなく、式場の方、お友達のご両親にも
ご迷惑を掛けてしまいます。

もし、式までに都合を聞いてお友達と会えるようでしたら
ご祝儀とお祝いの品を差し上げるといいかと思います。

スタッフへ連絡

  代理人について

ましゅまろ
2003/09/08(月) 15:05

代理人は失礼なことのようにレスがついていますが、
急な欠席の場合に空席をつくらないため、代理人を立てるマナーはありますよ。

式が近くなってから出席→欠席になってしまう場合は
代理人を立てるかどうか気遣うことは必要だと思われます。

若い人の、お友達同士の参加では、代理人はあまり立てないかもしれませんが
そういうマナーがあることは知っておくべきですよね。

ですので、mihotti21さんが代理人を視野に入れて気遣っていらしたのは
良い事だと思います!

代理人は、招待してくれた方に了承をとってから立てること、
あと、身内である方が良いなど、決まりごとはあるようです。


今回のmihotti21さんの場合は、式が来月で欠席の可能性大ですから、
気がひけるとは思いますがすぐに欠席の旨を連絡して
場合によっては代理人の話も気遣いとしてご相談なさると良いと思います。

スタッフへ連絡

  ドタキャンは避けた方が・・・

スキーヤー
2003/09/08(月) 15:16

mihotti21さん、まずはおめでとうございます。
私の時も、出席ハガキをもらった後の欠席ありました。でも、早い段階で欠席の
連絡を頂けた方の分は、その分、人数の都合で呼びたかったのに呼べなかった人を
呼べたので良かったですが、最後の最後になってドタキャン(前日)されたのに
対しては、結局料理も席札も席次表も、全てキャンセル出来ないので、費用もかか
りますし、席も空席のままになってしまいます。出席したいお気持ちは判りますが
招待するお友達側からすれば、少しでも早くお知らせする方が助かると思います。
費用負担も最小限で済みますので・・・で、改めてお祝いは渡された方が良いと思い
ますよ。二次会の時は、本当にごちゃごちゃしてますし、そこでご祝儀を渡してる
のを、他の人が目にしたら“え~私は持って来なかった”とか気を遣う人も出て来
るかもしれませんからね。それと、当日の祝電は忘れずに打ちましょうね♪

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!!

mihotti21
2003/09/08(月) 21:30

うらん。さん、めろんぜり→さん、ましゅまろさん、スキーヤーさん
アドバイス本当にありがとうございました。

さっそく明日友人に欠席を伝えて謝ろうと思います。
本当に本当に残念なのですが・・・。
なんとなく伝えにくいという気持ちもあってズルズル悩んでしまいそうでしたが
みなさんのアドバイスのおかげで友達にかける迷惑がこれ以上大きくならなくて
すみそうです。

友人へ負担をかけない気遣いの仕方や祝電のことなど、
大変大変参考になりました。

大切な友達なので、彼女が以前から望んでいた結婚という節目を迎えられるという
ことは、とてもとても嬉しいです。
式は欠席という残念な形にはなってしまいますが、
少しでもこの気持ちを伝えられればと思います。

みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP