オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付けはどうします?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付けはどうします?

まりあんな
2003/09/06(土) 22:06

こんにちは。10月挙式予定です。
そろそろ細かいことを決めないといけないのですが、皆さん結婚式当日お世
話を担当してくれるスタッフへの心付けってどうします?
会場には『介添え料』を支払いますが、個人にも渡すべきですか?
母は「対応が全然違うからあげたほうがいい」というし、彼は「会場には払
うんだし、今はそんな時代じゃないよ。そんなことで対応が違うんじゃプロ
じゃない」といいます。
できるだけ切り詰めてやっているので悩んでいます。。

テーマ:その他 
タグ:  個人時代結婚結婚式10月

スタッフへ連絡

  基本は両家で相談

きゃーりー
2003/09/06(土) 23:22

私たちの場合は介添えさんの他に、メイクやヘアを担当してくれたスタイリスト、
会場を仕切ってくれたキャプテン等、個人に対してもお心付けを渡しました。
渡す渡さないはそれぞれだと思います。
お母様と彼とでは意見が食い違っているようですが、彼のご両親のご意見も伺って
みたらどうでしょうか。
式場ではご両親の面目もあるでしょうし、ご両親なら経験から判断できる点もある
かと思います。
二人だけで判断せず、ご両家それぞれのご両親に相談されてみてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  営業担当の方に伺いました

高瀬夏樹
2003/09/07(日) 00:28

9/28挙式です。
私も まりあんなサンのようにこの1週間ほど悩んでおりました。
最初は まりあんなサンの彼のように思っておりましたが、
両家の両親に聞いたら、心付けは「今日はお世話になります、の気持ちだから…」
と言う事でチップのように考えて渡す事になりました。が…
どうもシックリこなくて、会場の担当の方に直接伺いました。
「伺いにくいことなのですが、心付けはどうしたらよいですか?」と…。
その会場では、心付けはお断りしているとの事。そういった習慣はありますが、
渡す渡さないに限らず、私共のサービスは変わりませんヨ♪という返事でした。

どちらにしても、心付け(お金)は受け取ってくれないようなので、当日
気持ち程度のお菓子をお渡しする予定です。

スタッフへ連絡

  思ったのですが

シュテファン
2003/09/08(月) 17:49

高瀬さんは、担当者の方に伺ったと書いていますが、

>その会場では、心付けはお断りしているとの事。そういった習慣はありますが、
>渡す渡さないに限らず、私共のサービスは変わりませんヨ♪という返事でした。

本当にそう言われたのであれば「受け取る」という意味なのでは
ないのでしょうか?受け取れないのであれば「受け取れません」と言うのでは
ないでしょうか?

「会場の方にこの質問をして【はい、喜んで】と答える方はいない」と、
とある有名式場で勤める方達が電車の中で話していました。

そう思うのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も同じことを思いました

オリエンタル.
2003/09/08(月) 20:42

>その会場では、心付けはお断りしているとの事。そういった習慣はあります
が、渡す渡さないに限らず、私共のサービスは変わりませんヨ♪という返事
でした。

私はこの言葉は「受け取らない」という意味は含まれていないと思います。
サービスが変わらないだけで、受け取らないとはいってないと思います。
申し訳ありませんが、質問すること事態が間違っているように思えてなりま
せん。シュテファンさんがおっしゃるとおり、「ご用意ください。」
とはいえない立場であることはちょっと考えればわかりますよね?
自分たちには考えがあっていらないと考えているのであれば、
それはそれでかまいませんが、質問するのはどうかと思います。


そもそも私は心付けをあげることにはなんの疑問ももちませんでした。
サービス料はあくまでも会社に、
心付けは個人に・・。という考え方だったので・・。


スタッフへ連絡

  思い出した話・・

コヨーテアグリー
2003/09/08(月) 21:06

高瀬さんのお話を読んで思い出しました。

おめでたい掲示板にこのような例をあげて恐縮ですが、
お葬式の時にお坊さんに渡すお布施ってありますよね。
お坊さんに直接「お布施はおいくらほど・・。」と聞くと
「お気持ちだけで結構です」という答えが返って来ますが、
最近は、お坊さんも金額をちゃんと言うみたいです。

なぜなら、最近特に若い人に多いようですが、
本当に気持ち程度で、
お坊さんの交通費もでない額を包む人が多いからだそうです。

質問することは悪いことではないけれど、
その答えを結局自分のいいように解釈しては、
質問の意味がないと私は思います。

スタッフへ連絡

  なるほど、勉強になります

高瀬夏樹
2003/09/09(火) 01:11

そうですか、自分の都合のいいように私が捉えてしまって
いたのですか…。
文字にして表すのは難しいのですが、営業の方と話していて
この会場のスタッフは受け取らないな、と素直に感じてしまったので、
それを書いてしまいました…。むずかしいですね。
たしかに、スタッフが「心付けをくれ」とは言えないですよね。
それはわかります。

心付け…というのがお金だけを表すのかわかりませんが、
当日お世話をしてくださる方への感謝の気持ちは自分なりの方法で
表そうと思います。

スタッフへ連絡

  私も…〆後にスミマセン

こげこげこげ
2003/09/09(火) 10:47


式場の方に心付けのことを聞くのはちょっと…
と皆さんと同じように思っています。
なので、お渡しするつもりでありますが、やはり彼は
引き出物とかお菓子をあげれば?と言います。

ただ、私はウェディング関係のお仕事の方はいくらでも
引き出物やお菓子を頂く機会が多いのはないかと思います。
もちろん、心付けは「気持」なのですが物をあげると
逆に迷惑になるのでは…とも考えています。

式が全部終わったあと、担当者にあらためて御挨拶に行かれる方なども
いるくらいですから、その際もなんらか用意する方もいそうですし。
出来ればお金でお渡しするのが良いと思ってます。

ちなみに私は仕事上御祝儀を頂く事があります。
正直、大変ありがたいです。あくまでも個人で頂いたものです。
お客様は会社に対しもちろん莫大なお金を払っています。
それでも今までありがとう。これからもよろしくお願いします
という気持くれたのですから。

ただ、うれしだけではありません。やはり気が引き締まります。
期待を背負うのですから。
お客様によって頂かない事もあります。もちろん私自身仕事の
手を抜く事はありませんが。

長くなりましたが、心付けをお渡しする。ありがとうという気持
ももちろんですが、あくまでもこちらが客です。
しっかりして最後まで気を抜かずによろしく!!という
強い気持を持って良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP