オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 葉書で返事をくれない招待客への対応って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

葉書で返事をくれない招待客への対応って?

びえねん
2003/09/06(土) 14:42

よろしくお願い致します。
今年初冬に披露宴の予定で、もうかなり前に、出席・欠席の葉書の返送期限を過ぎ
てしまっているんですが、葉書を送ってくれない方々がいて、困りはてています。
電話で訊くと、口では「行かせてもらう」と言ってくれるけれど、きちんと葉書で
返事が来ないので、不安でたまりません。
披露宴の出席欠席って、こういうルーズというかラフなものなんでしょうか?
葉書で返事のこない人の中の一部の人用には、ホテルの手配もこちらで請け負って
いるので、キャンセル料の心配もあるし、ちゃんと返事をもらいたいのです。
同じような経験のある方、いっらしゃいますか?
こういう場合、どう対処したらよいでしょう?あまり、しつこく返信葉書を督促し
ても気分が悪いでしょうし・・・。
ご意見下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル披露宴期限葉書電話

スタッフへ連絡

わたしも困ってます

まりあんな
2003/09/06(土) 22:12

ご結婚おめでとうございます。
わたしは10月挙式ですが、返信が来ないのでしつこく電話してしまいまし
た。。
返事は出席でしたが、案内がちゃんと届いているのか不安ですよね。
相変わらず葉書は着ませんが信じて準備するつもりです。

スタッフへ連絡

とにかく電話ですよね。

こもこもさん
2003/09/06(土) 22:51

こんばんは。この度はおめでとうございます。準備に大変な時期ですね。
私たちは11月22日に披露宴の予定です。2ヶ月前でちょうど今から招待状を出すとこ
ろです!
私たちは10月に事前に海外挙式で旅行をするので、その前に回収をと思い、少し早
めに設定したつもりだったのですが、びえねんさん達はもっと早めに設定されたの
ですね。

彼の話なのですが、独身の間は、招待状の返信ハガキを出し忘れて電話がかかって
くることがしょっちゅうだったとのこと・・。今は逆の立場でいろいろと準備して
いて、かなり反省したらしく、「悪いことをした・・。呼ばれたら行くのは自分の
中では当たり前だったから返信ハガキがこんなに大切だとは思っていなかっ
た・・!」なんて言ってます。

私たちも、とにかく確認の電話を入れるつもりです。出席のハガキをいただいた方
にも披露宴の一週間前にも入れるつもりです。

本当に色々と準備が大変ですが、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

電話で確認

きゃーりー
2003/09/07(日) 00:00

びえねんさん、ご結婚おめでとうございます。
私は去年結婚しましたが、私の時も返信の葉書を送って来なかった方が何名かおり
ました。
その方には電話で招待状の到着確認を行い、その際出欠についても確認を取りまし
た。
せっかくのお祝い事であっても、第3者にとってみたら、結婚式の日は頭に入ってい
ても、出欠葉書の返信期限って忘れがちなもののようです。実際、私の主人も返信
をよく忘れています。私も忘れ症なところがあるので、私の場合は招待状が到着し
たその日に葉書を投函するようにしています(笑)。
確かにキャンセル料等の心配もあるかと思いますが、電話できちんと確認が取れれ
ば大丈夫だと思います。どうしてもその方がルーズで、式の日さえ忘れてしまうよ
うな方でしたら(そんなことはないかも知れませんが)、式が近くなり次第、さりげ
なく再度電話を入れてみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

びえねん
2003/09/07(日) 11:14

みなさん、お返事ありがとうございました。
招待状の発送なども、早め早めにやっていたのに、返信ハガキが来なくて、
準備が滞って、とても不安になっていました。
同じような経験をされている方がいらっしゃって、心強かったです。
まずは、アドバイスのように、電話で確認をとってみたいと思います。
参考になりました。

スタッフへ連絡

ちょっと違いますが…

こげこげこげ
2003/09/08(月) 10:19

以前出席した彼のお友達の挙式で、出欠ハガキが
出していないかどうかは分かりませんが、開始の
時間になっても来ない!!で不安に思ってTELしたら
すっかり忘れていて仕事に行っていた方がいました(^_^;)
大慌てで披露宴には来ましたが…

TELで出欠だけ聞いた時は、招待状を無くしている
場合なども考えられるので、直前にさりげなく確認する。
前日にお友達から待ち合わせなどの確認を装って
連絡するなどをお勧めします!

私の挙式にもその方をお呼びしますが、たぶんグループ全員から
前日にTELが入る事でしょう…(^_^;)

スタッフへ連絡

RE:ちょっと違いますが・・・

びえねん
2003/09/08(月) 14:07

こげこげこげさん、こんにちは。
驚きました。時々、日時を間違える人がいるとかって聞きますが、披露宴そのもの
を忘れちゃう人もいるんですね!
私の友人にも、ちょっと心配な人がいるので、前日にさりげなく確認電話を入れた
いと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング