オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人前式でやることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

人前式でやることについて

希望1017
2003/09/06(土) 08:29

初めまして。希望1017と申します。
私たちは、挙式を人前式に決めているのですが、先日、打ち合わせで、
“何かやることを考えないと、ものの5分で終わってしまいます”
と言われてしまいました。
教会式なら、パイプオルガンに合わせて歌ってもらうこともできるのですが、その
部分がないので、考え中です。
時間は30分もらっているので、“有効に使ったほうがいいですよ”
と、言われつつ、何をやったらいいのか・・・。
どなたか、経験済み、もしくは、参加済みのかた、
・入場
・誓いの言葉
・承認
・誓いのキス
・リングの交換
・親族紹介
・二人のプロフィール
以外で、やっていたことをご存知の方、何でも結構ですので、教えてください。
お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  キスパイ教会時間

スタッフへ連絡

人前式でした~

ひなたひまわり
2003/09/06(土) 11:46

8月挙式済みの者です。
人前式やりましたよ。

どんなに早くやっても5分では終わらないと思いますよ~
実際の式はゆっくりゆっくり進みますし
司会者からの解説と入場&退場にそれなりの演出を加えれば
すぐ30分くらいになっちゃいます。

私の場合は広場に出てゲストと写真撮影&ブーケトスがあったので
20分くらいに抑えた・・つもりが25分ほどかかったみたいです。
入場時に友人達によるちょっとした演出があったのと
退場時にはバージンロードの両側にゲストを集めて拍手の中退場したのと
で結構時間がかかったようです。
希望1017さんのプログラムと比較すると
足りないのは結婚証明書署名くらいでしょうか。
親族紹介・プロフィール紹介は式中でやっていません。

司会者の方に頼んで
人前式の趣旨説明を最初にしてもらったり
指輪交換のエピソードや結婚証明書の説明(オリジナルだったので)
を入れてもらったりしたのもあったかな。

スタッフへ連絡

私も人前式でした!

みぃちゃん☆
2003/09/06(土) 17:33

私は、リングボーイとブーケブートニアの儀式をやりました。
ブーケブートニアの儀式は、司会者の方が儀式の意味を説明して下さり、
それに合わせて、新婦がブーケを受け取り、新郎にブートニアをさしてあげる
といった感じでした。
又、友達夫婦に立会人代表をしてもらい(介添え人の役割もしてくれました)、
その友達からお祝いの言葉を頂きました。
あとは、フラワーシャワーですね。
ゆっくり歩くようにしましたよ。
私達はやりませんでしたが、サムシングフォーの儀式なんていかがですか?
温かい式になると思いますよ。
是非、調べてみて下さい。

スタッフへ連絡

ひなたひまわりさん、みぃちゃん☆さんありがとうございます。
お二人のお話だと、結構すぐにはおわらなさそうですね。

ひなたひまわりさんは、ゲストさんと写真撮影やブーケトスなどをなさられたんで
すね。
良い記念になったことと思います。
でも、結婚証明書に署名することはなさらなかった・・・というか、しなくてもい
いのですね。
私は、人前式といったら結婚証明書や、婚姻届けなどに署名しなければならないも
のだと思っていました。

みぃちゃん☆さんは、リングボーイやブーケブートニアの儀式を行ったのですね。
私もリングガールを考えています。
一つ伺いたいのですが、サムシングフォーの儀式とはどのようなことを行うのか教
えていただけないでしょうか?サムシングフォーについて調べてみたのですが、

1、古いもの(サムシング・オールド:something old)
2、新しいもの(サムシング・ニュー:something new)
3、借りたもの(サムシング・ボロー:something borrow)
4、青いもの (サムシング・ブルー:something Blue)
を身につけると必ず幸せになれるという幸運のおまじない。

ということがわかっただけで、実際にどのような儀式があるのか、わからないので
す。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

いえいえ

ひなたひまわり
2003/09/06(土) 23:39

分かりづらい表現でごめんなさい。
結婚証明書に署名、やりましたよ。
希望1017さんの書いていたプログラムに署名という項目がなかったので
されないつもりなのかな~?と勝手に思ってました(^_^;
もちろん署名しなきゃいけないって決まりはないと思いますけどね。

スタッフへ連絡

サムシングフォーについて

みぃちゃん☆
2003/09/07(日) 00:49

私もあまり詳しくはないのですが・・・、
サムシング・フォー、それは花嫁が幸せになるための4つのサムシング(何か)。
挙式の日、「何か古いもの」「何か新しいもの」「何か借りたもの」「何か青いも
の」を身につけた花嫁には、幸福が約束されるという、欧米に古くから伝わる言い
伝えだそうです。
まずはそういう説明を司会者の方に言ってもらうといいと思います。
司会者がいなかったら、友達でもいいと思います。
古いものは、母親や祖母から譲り受けた宝石などがいいそうです。
借りたものは、結婚した友人から何かを借りるのがいいそうです。
順番に持ってきてもらうのがいいかなぁと思いました。
実際にやっていないので、あまりよく分からなくてゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

ええー!

rose77
2003/09/07(日) 17:10

サムシングフォーは、披露宴とかでプログラムに組み込むようなものじゃな
いよ。まあ、かってに日本で日本式にして組み込んでいるのかな。。。
本人たちがよければそれでいいけど、基本的にはそーいうもんじゃないっす
よ。

スタッフへ連絡

なかなか大変そうですね。

もんきち♪
2003/09/07(日) 23:19

人前式って大変なんですね。
前に、フェアーで見たことがあるんですが、12本のバラ(トウェルブローズ)
の儀式です。池袋のリビエラの人前式で見たような気が。。。
簡単に言うと、親しい友人などにバラを花嫁に渡すというものなのですが、
そこでは、そのバラを立体加工で後日くれるという話でした。
たしかその儀式もちゃんとしたお話があったと思うのですが、
ごめんなさい。忘れてしまいました・・・。

スタッフへ連絡

ダーズンローズ

nanami827
2003/09/08(月) 10:58

もんきち♪さんのおっしゃっているのは、ちょっと前にここの掲示板でも
スレたっていました。
「ダーズンローズ」で検索してみてください。内容を詳しく書かれた投稿
もありましたよ。
あとサムシングフォーはrose77さんがおっしゃっている通り、儀式ではな
く「そうすると幸せになれる慣わし」なので、プログラムの一環ととらえ
るのではなくて、自分の気持ちのために身につけられてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

なるほど

希望1017
2003/09/09(火) 15:54

ひなたひまわりさん、確かに結婚証明書について私は、触れていませんでした。私
は自分で書いたと勘違いしていました。すみません。m(__)m
結婚証明書には、署名しようと思います。ありがとうございました。

みぃちゃん☆さん、サムシングフォーについての説明ありがとうございました。サ
ムシングフォーについては、rose77さんやnanami827さんのレスでよくわかりまし
た。みいちゃん☆さんの案もいいと思いますが、私は小さな挙式会場なので、ちょ
っと無理かもしれません。でも、参考になりました。ありがとうございます。

もんきち♪さん、nanami827さん、ありがとうございます。こちらは、「ブーケとブ
ートニアの儀式」 が、より深くなった感じで、かつ、狭い挙式会場でもできそうで
す。是非、やらせていただきたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング