オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について・・・。

ハッピーこだぬき
2003/09/06(土) 00:21

明日と来週の土曜日に別々の友人に招待され
喜んで出席させていただくのですが・・・。

私も来月に結婚式を控えていて、今月は新居へ引越し
やらで、ちょうど出費がピークなんです。
なので、この二人の友人へのご祝儀を2万円にしようか
迷っています。(今まで出席した披露宴では3万円でした)

それぞれの友人とは頻繁に会う仲ではないのですが、
今まで連絡は取り合ってきた関係です。
来週の友人のほうは受付も依頼されていて、私の時も
受付をお願いしています。

お祝いしたい気持ちはイッパイあるんですが、
この時期に6万円の出費が痛くて・・。
でも、無理してでも3万円包みたい気持ちもあります。

皆さんならどうされますか?
ご意見聞かせてください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝いパイ引越し披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

たいへんですね・・・

ドラみかん
2003/09/06(土) 02:20

この時期に、たいへんですね。お気持ちよくわかります。
いかに節約するか悩む時期ですもんね。私も毎日電卓たたいてます(笑)

今週と来週呼んでくださったお友達は、ご自身の披露宴にもお招きするので
しょうか?
だとしたら、自分にも3万返ってくると思って、私だったら3万包むかな。
以前友人が挙式したとき、当日になって急に新郎のご両親が式場への費用を
払ってくれることになって、ご祝儀もご両親にもっていかれ、後日「〇〇ち
ゃんは2万しか包んでなかったわよ!」と指摘されたと聞いて、ぞっとしまし
た。
自分でも結婚準備をしてみて初めて知ったのですが、お料理と飲み物と引き
出物で2万円を超えてしまう式場が多くないですか?
気持ちよくお友達のお祝いをできますように。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります。

みゆち1231
2003/09/06(土) 14:32

重なる時って重なるんですよね。
私も昨春、4件の結婚式に出席しましたが、3人は3万。1人は2万にしました。
その1人は、6年位音沙汰がなかった友人だったのですが、もともと友人が少ない
子だったので、半分ボランティアで出席しました。結婚式後も連絡はとっていない
し、今後もどーかなって感じの仲です。今は旦那さんの出張で遠方に住んでいるの
で、私の結婚式にも呼びません。
その程度だったら2万でも良いと思いますが、今後も友人関係を続けるのなら
頑張って3万円包むのはどうですか?
そのお二方を自分の結婚式に呼ぶのなら、やはり3万円の方がいいかなと
私は思います。

スタッフへ連絡

2万はちょっと・・・

まりあんな
2003/09/06(土) 22:18

自分が準備すると内情がわかるもので、2万円はえーーー?って感じです。
すごく若くてお金の工面が出来ないとかならわかるけど(招待するほうもそ
れを承知で招待してると思うし)。
これから先付き合わないからとか、ボランティアで出席という判断基準はど
うかなって思います。
わたしならがんばって3万円出しますよ。

スタッフへ連絡

頑張って3万

夏鈴
2003/09/06(土) 17:49

ご祝儀が続くとつらいですよね。私も義理姉のご祝儀で10万作らなきゃいけない
ので頭が痛いです。
ハッピーこだぬきさんはもうすぐ結婚されるのですよね?結婚して親戚が増える
と、交際費ってけっこう増えてしまうので、これからもこういう苦労ってあると思
うんです。
でも、冠婚葬祭で払う交際費だけは頑張って相場を払った方がいいんじゃないかと
個人的に思います。結婚式と葬式って歳をとっても記憶に残るらしいんですよね。
相手にあげる時、自分がもらったご祝儀額と比べて失礼にならないように、ご祝儀
を誰にいくら頂いたかってリストを作るじゃないですか?
永久に記録に残るので、頑張って3万にされるのをお勧めします。

スタッフへ連絡

がんばってー

こもこもさん
2003/09/06(土) 23:12

こんばんは。この度はおめでとうございます。
私も11月に披露宴を予定しています。

昨年の11月に同期の披露宴に出席しましたが、出席した同期一同で同じ金額にしよ
うかねという話し合いをしていたところ、そのうちの一人が「私2万」とあまりにも
キッパリ言ったので各自結局2万を包みました。・・が、やはり、とても2万でおさ
まりようのない披露宴で、本当に申し訳ない思いをしております。。一応みんなで
ジノリのティーポットとカップのセットもプレゼントしてはおきましたが。

今年のわたくしの披露宴では間違いなくみんな2万なのだろうなと思っています。わ
たしの場合は、お招きする女性が少ないので、来ていただけるだけで本当にうれし
く、妊婦の同期まで気持ちよく来てくれるので、金額は関係ないと思っています
が、彼は「えーー。2マン・・」と言っていました。

ハッピーこだぬきさんも、お祝いしたい気持ちがある方であるなら、なおさら頑張
って3万のほうがよいと思います!本当に大変のようですが。。

スタッフへ連絡

私なら3万円

きゃーりー
2003/09/07(日) 00:06

ハッピーこだぬきさん、ご結婚おめでとうございます。
思わぬ出費で大変そうですが、こういうものって重なってしまうんですよねぇ~。
私も迷うところですが、3万円包めば自分にも返ってくる(な~んてせこい発想です
が)と思って、3万円包むと思います。
あとは一緒に出席する友人と相談ですね。友人の間で1人だけ2万円なんていうのも
イヤですよね。
せっかくのお祝い事なので、辛いと思いますが、頑張って3万円はどうでしょうか。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございましたー!

ハッピーこだぬき
2003/09/07(日) 02:16

色々ご意見ありがとうございます☆

悩みましたが、彼女たちにとっては一生に一回の結婚式。
快くお祝いしようと3万円包みました。
今日披露宴に出席して、やっぱりそれで良かったと思いました。
来週の友人にも3万円包む事にしました♪

みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング