オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の場所について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の場所について

チエ76
2003/09/05(金) 13:25

来年に結納&結婚予定のチエといいます。
彼の実家・住まいと私が今住んでいる所は東京です。
私の実家は静岡です。
挙式は東京でしたい希望があります。
結納は私の実家、静岡でするべきなのでしょうか。色々調べたところ、結納は女性
の実家でやることが通常とのことですが、私は外部(ホテルなど)でやりたいと思
っています。ご意見、よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ホテル女性東京結婚静岡

スタッフへ連絡

  ホテルでした!

みゅう1107
2003/09/05(金) 13:56

こんにちは、私は今年の春に結納しました。
お互いの実家が東京で、しかも私の実家はマンションなので
結納するほど部屋に余裕がないこともあり、ホテルでやりました。
昔はお嫁さんの実家に行くのが当たり前だったようですが
マンション住まいの多い今、私のような理由でホテルを利用する人も多いか
と・・。

ホテルの料亭だと、お金は少し余分にかかるかもしれないけど、
お店の人に結納と言えば、きちんと対応してくれるし
個室を取れば問題ないと思いますよ(^^)
あと、結婚式をあげるホテルで結納プランがあれば
ご両親も式場の下見ができていいという話も聞いたことがあります。

ちなみに私はニューオータニの「千羽鶴」という料亭でしました。
ここのホテルはお庭がとっても広くて綺麗で、写真もたくさん撮れました♪
ご両親の東京観光?も兼ねて東京でもいいのでは?と思いました。





スタッフへ連絡

ご自分や相手のご両親はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
私たちのときは、主人の両親が私の育った家を拝見したいという希望がありまし
た。
彼の家にも、初顔合わせの時、父も兄もお邪魔していましたので。
ただ、初顔合わせの時も、結納の時も家には1時間程度、お茶に寄った程度です。
結納の式や食事自体は、近くの割烹料理屋さんで行いました。

チエさんの場合も、結納自体は実家近くのホテルとか料理屋さんでして、
その前か帰りにちょこっと実家によってもらうとかにしてはどうでしょうか?

彼のご両親もチエさんのご両親に挨拶に伺わなくては、と思っていらっしゃるかも
しれません。まずは、自分で決めちゃう前に、ご意見を伺ってみた方が良いです
よ。

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/09/05(金) 15:31

今年終わり頃に結婚する予定のf349395です。
私は5月に結納をしたのですが、我家に招いた後、ホテルにて皆で会食しました!
やはり、彼のご両親が遠いところわざわざ結納のために東京に足を運んで下さるの
で、まずはうちに招待しなくては、と思いました。彼にも家族にも振袖姿は好評で
したヨ^^外部の結納コースもよいかとは思いますが、係員の方が入るのが何か納
得いかなくて。。あまり準備もしなくてよいし、ラクといえばラクだと利用した方
から聞きました。まずはご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  あまり参考になりませんが…

みぃぴょん
2003/09/05(金) 16:16

年内、入籍予定です。
彼と私は現在、東京に住んでいます。
そして偶然にもお互いの実家がチエ76さんとご一緒…静岡。
先日、結納という程かしこまったものではありませんが
両家の顔合わせをしました。
その時は、まず私の実家に彼と彼のご両親が来て
その後、ホテルで食事をしました。
実家では、お茶を飲む程度で1時間もいなかったと思います。
ちなみにホテルはセンチュリーです。静岡では、そこの中華が
美味しいと聞いていたので…
実際、とっても美味しかったし落着いた雰囲気でよかったですよ。

スタッフへ連絡

  顔合わせですが。

とら010
2003/09/06(土) 01:42

 彼の実家と私の勤務地が東京、私の実家が静岡です。彼は遠方に勤務して
います。東京で挙式予定です。
 年内に顔合わせの予定ですが、私の考えで、彼のご家族に静岡に来ていた
だくことにしました。挙式が東京なので、こんなときしか静岡に来ていただ
く機会もないかなと思ったからです。
 本当は実家に招待したいのですが、引っ越したばかりでとてもじゃないけ
ど人様を上げられず、外の料理屋さんで行うつもりです。でも、せっかく遠
方から来ていただくので、歴史的価値のある老舗の料理屋さんで、観光を兼
ねられればと考えています。
 ご参考までに・・・。
 
 
 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

チエ76
2003/09/07(日) 10:45

いろんなご意見、ありがとうございました。
私の家は事情が複雑なので親の考えというより、私の考えだけになってしまうの
で、心細く、書き込みしましたがみなさんにご意見いただいてすごく心強く思いま
した。ご意見を読んでカレと話し合った結果、結納は静岡で行うことにしました。
場所等はこれからですが色々参考にさせていただきます。これからもなにかまた書
き込むことがあると思うのですが、よろしくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR