オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「式~披露宴~二次会に参加してもらうのって・・・」で別件で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「式~披露宴~二次会に参加してもらうのって・・・」で別件で悩んでいます

あ924
2003/09/03(水) 23:15

前回の悩みに答えていただいて、ほんとうにありがとうございました。
またまた2次会で別件で悩み中です・・・。

実は私の友人は結婚して地方に住んでいたり、赤ちゃんが生まれたばかりも
しくはお腹が大きいので、2次会にはほとんど来ることができないと思いま
す。なので私は2次会をやらなくてもいいと思っていました。(来る人もお
金かかるし)

でも、彼は同期やらサークルの友人やらたくさん招待したかったらしく、2
次会をかなりな多人数でやりたいといわれました。

話し合った結果やることにしたのですが、私の方とあまりに人数の差がある
し、数少ない独身でも式~来る友人は2次会には来ないのでは・・・と不安
にもなります。今さらなのですが。
ちなみに、私の会社では基本的に披露宴に呼ばれた場合は2次会は遠慮させ
てもらっていました。

11月式なので、いろいろと決めなくちゃいけないことばかりなのに、今、
2次会のことで頭がいっぱいで不安で、かなりブルーになっています。


テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お腹地方基本悩み披露宴独身結婚赤ちゃん1月11月

スタッフへ連絡

  ちょっと考え方を変えて・・・

かずおと
2003/09/03(水) 23:45

 あ924さんこんばんは。
かずおと@リビエラ済みです。

2次会の人数が、新郎側と合わないということですが、
「2次会」なのですから、深く考えなくてもいいのでは
ないでしょうか?

自分の友達が少ないと、ちょっと寂しい気がしますが、
彼のお友達とたくさん会えるわ。という気持ちには
なれませんか?

ちなみに、私自身逆パターンですが、2次会の人数が
新郎:新婦で2:5くらいでした。
別に変ではなかったと思いますよ(*^。^*)

スタッフへ連絡

  だいじょうぶです!

ドラみかん
2003/09/04(木) 04:25

あ924さん、こんにちは
うちも同じような状況です。
二次会が夜8時からになってしまうし、子持ちの友人も多いし、私としては乗
り気じゃなかったけど、彼は「二次会をやりたくて結婚する!」ようなフシ
があるので(笑)、もう彼のための二次会だと割り切りました。
ご友人が多いならなおさら、まとめて会えて便利♪と開き直りましょうっ!
二次会の場合、花嫁さんは一生で一番キレイなはずなので、ピークを見せら
れるわけだし。

人数のことも、実際いままでの二次会って男性がほとんどでしたけど、べつ
に気にはなりませんでしたよ。

「後ろ向き」の準備ほどツライものはないです。
ご自分の気持ちを旦那さまにもご相談されたり、自分でも気持ちを切り替え
て、笑顔で乗り切れるとよいですね!
がんばりましょうね♪

スタッフへ連絡

  やってあげてください(^_^;)

こげこげこげ
2003/09/04(木) 08:50


2次会準備大変ですね!
私も今から心配です~~

2次会ってこれからお付き合いして行くかもしれない
お互いのお友達との顔合わせ・御挨拶という部分も
あると思います。
(披露宴ではなかなかお話出来ないし)
あ924さんのお友達が少ないのは残念だけれど
彼のお友達、お友達に囲まれている時の彼をみれる
いいチャンスだと思います。
ぜひ、やってあげて下さいネ

スタッフへ連絡

  片方のみもありました

azusa2_k
2003/09/04(木) 15:48

私が今までに出席した2次会では「新郎の友人だけでやる2次会」「新婦の友
人だけでやる2次会」ってのもけっこうありますよー。

人数の問題とか場所の問題とかがあるんだと思うのだけど、両方の友人が入
り乱れているより、気楽でいいですよ。
だって、自分も含めて絶対に新郎(もしくは新婦)の友人って判ってるじゃ
ないですか。だから、知らない人がいても気楽に話かけれましたし、新郎
(もしくは新婦)のキャラを知っている人だけが集まっているから、スピー
チにしてもゲームなどにしても何かとやりやすいですし。

私の友人で、新郎新婦の出身地の問題などで、2次会的なものを4回(いわゆ
る披露宴の後の2次会、新郎側友人のみ、新婦側友人のみ、職場関係)もやっ
た人もいますよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

花_
2003/09/04(木) 19:08

私も自分の友達を二次会まで拘束することに悩みました。
主人ともこのことで言い合いにもなりましたが、結局 二次会は新郎側中心
にしておこないました。
(全体で80名程度 内新婦側4人←どうしても二次会に来たいと言ってくれた
人)
私の友達には、二次会は新郎側でやるの~と前もって広めてました。
二次会まで参加することで出費もかさむし時間も拘束されるし、女性は遠慮
したい方もいらっしゃいますよね。
新郎側の二次会でしたが、新婦の私は楽しめましたよ。

スタッフへ連絡

  そうですねー。ありがとうございます☆

あ924
2003/09/05(金) 00:15

みなんさんの意見を見て、考え方が変わりました。
もっと早くに相談すればよかったです。

私のお友達があまり来れないのは淋しいけど、幹事を引き受けてくれた友
人、来てくれる友人のためにもクヨクヨしないことにします。

せっかく記念すべき日のために、笑顔でがんばります。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR