オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客について

ぷにっこクロエ
2003/09/02(火) 11:47

こんにちわ。みなさんの意見を参考にしたくて投稿しました。
大抵、友達枠の人数って何人くらいなもんですか?
私はなんだかんだと15人にしたんですが、(トータル人数は両家ともに80~
90人の予定)
呼ぶ予定のない友人から メールで「式いつ?」みたいなメールがはいっ
て、、、。
もうおよその日にちは決まってきているんですが、(仮おさえ中)
「○月○日だよ」 と言うだけで招待しないのって相手は「あれ?私呼ばれな
いの?」と
思いますよね。
二次会は幹事さんとかのこと考えるとわずらわしいだろうし、二次会の必要
性が
あんまり自分にはないのでやらないことにしてるから、なるべく式に呼んで
あげたいって
気持ちはあるんですが、、、。
そういう子にそれとなく式に呼べない事をなんて言ったたらいいんでしょう
か、、、。
後みなさんは親戚、どのていど招待しましたか?
いとこまで人数にいれるとかなりの人数になってしまうので
今どうしようか悩んでいます。
いとこのなかには比較的連絡をとっているひとたちもいれば
全然連絡をとっていない人たちもいます
仲のいい、いとこだけ呼ぶと、呼ばなかったいとこの伯父と伯母は
「なんでうちの子達は呼ばないのよ!?」と
嫌な気持ちになるのは目にみえてますよね、、、。
いとこの中では私が先手をきっているので私がルールを作る事になるんで
す、、、。
う~ん責任重大だ、、。(私が呼べば呼ばれるだろうし、呼ばなければこれ
からも
いとこの結婚式は呼ばれなくなるだろう)
仕事場も今まで結婚した人がいなくて、(大昔か結婚してから入社した人と
か)
聞ける人がいないんですが、今6人のチームで仕事していて、上司が2人いま
す。
そして小さい会社なので社長と部長も同じフロアにいます。
最初は同じチームの人だけ呼ぶつもりでした社長も部長も呼ぶべきなんで
しょうか。
質問ばかりで本当にごめんなさい。
まわりに意見をもらえる人が全然いないので、ぜひよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  二次会仕事友達比較結婚結婚式

スタッフへ連絡

  最初に・・・

からあげ123
2003/09/02(火) 14:09

最初に会場を決めるときに、だいたい「呼びたい人」を
リストアップして、それに合わせて会場を探したりは
しなかったのでしょうか?
先に人数を決めて、それから呼びたい人を選ぶ・・・のは、
失礼じゃないかなあ・・・と思うのですが。

それはそれとして、

・呼べない友人には:「親しい人たち、少人数だけなんだ。
別の日にまた遊ぼう!新居にも来てね!!」という。
(こういう人たちを呼ぶために、二次会はあるのでは?とも思うのですが・・・)

・いとこについて:ご両親に相談。

・上司について:同じ部署の人は全員声だけでも掛けておいた方がよいでしょう。
社長も、小さい会社なら声を掛けておいた方が良いかも。

こう言ったことは、「会場を決める前に」考えておいた方が良かったですね。
人数を増やすより、削る方が大変だし、心苦しいですものね。
では、準備がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  千差万別だとは思いますが

ももたろう侍
2003/09/02(火) 14:11

ぷにっこクロエさん、この度はおめでとうございます。

う~む難題ですね。
これから言うことは私または知人の場合ですので、あくまでもご参考程度になさっ
ってくださいね(^^)

まずお友達。
招待するお友達の中に、呼ばないお友達(「式はいつ?」と聞いてきた方)とも仲の
良い人はいますか?
もし共通のご友人が式に出ないなら、「式は○月○日だけど、身内だけでやる
の。」と言って誤魔化すと思います。(私なら)
でも、共通のお友達だと口色を合わせてもらうのは難しいですよね。。。
私も友人全てを招待はできず、しかも私も二次会はやらない予定なので、ある程度
割り切りも必要かと思っています。

それから親戚。
私の場合は従兄姉でかなり悩みました。
ぷにっこクロエさんの場合とは逆で、私はいとこ(ハトコ)連中の仲では下の方なん
です。
なので、私が学生の頃に従姉(数人)が結婚し、そのときは招待されました。
が、今となってはその人たちにも子供が1~2人と出来、全て招待すると大変なこ
とになってしまいます(*_*)!
友人とは違うので、この場合は両親に相談しました。
叔父や叔母たちにも「人数に限りがあって全員呼びきれない。」と伝えました。
が、意外にも「当然よ、気にしないで。私たちだけ出席させてもらうから。」と言
う人たちがほとんどだったので助かりました。
ただ、未亡人の叔母が二人いるので、亡くなった叔父の代わりとしていとこ(orハト
コ)を計2人招待します。
ぷにっこクロエさんの場合は『仲のよいいとこ』さんをご招待したいんですよね?
それなら一度ご両親に相談された方がいいと思います。
で、できればご両親から親戚の方へ事情を説明していただいて、御了承いただ
く・・・といった方法が一番トラブルが少ないかと。
それでも僻む方がおられるようなら、残念ですが、今後の親戚づきあいがギスギス
しないためにも平等にした方が無難かと。(いとこを全員呼ぶか、全員呼ばないかの
どちらか。)

そして会社関係。
ほんと大変ですよね(+_+)
私は入社してから上司が4人も替わっており、しかも業務にいながらにして営業部
隊との方が関わりが深い状況でして・・・。
思い切って上司やグループの人間は一人も呼ばず、社内でもプライベートで付き合
いのある同僚だけを招待することにしました。
上司やその上の部長には、これまた「身内で食事会程度にとどめるので。」と言い
ました。
上司も、こういった機会が多く、半ば『義務』ムードなので、「そうか。最近はそ
ういう人の方が多いよな。」と言ってましたし、だからと言って嫌な顔をする方は
一人もいませんでした。
ぷにっこクロエさんの場合、上司は呼び、社長と部長は・・・といった感じですよね?
でしたら、上司に「ここだけの話、人数の関係で、1~2人しかお呼びできないの
ですが、△課長(仮名)だけは是非お呼びしたいので。」と言ってみるのはいかがで
しょう?

これからもっともっと細かいことで迷われたり、悩まれたりするかもしれません
が、是非是非前向きに、楽しく準備を進めていって下さい!
そして、晴れやかな気持ちで当日をお迎え下さいね♪
お幸せに~(^o^)丿

スタッフへ連絡

  本当に頭をかかえてしまいます、、、

ぷにっこクロエ
2003/09/02(火) 16:46

からあげさん、ももたろうさん、レスどうもありがとうです!
人数はおおまか~~~に最初人数の割り振りをしたんです。
それでだいたい、○人」とめぼしをつけたんですが、なにせいとこ関係も、
仕事関係も
友人関係も先手をきるばかりなので周りの意見を聞こうものなら大変!!
(><)
「社長は呼ぶべきじゃない?」とか(最初は仲のいい同僚しか呼ばないつも
りだったんですが、、)
会社のしきたり(?)というか暗黙の了解ってのがお年を召した方達の間で
はできあがってて。

いとこ達はなんとかなりそうなんですが、やっかいなのは友達です。
おおきなグループで仲がよかったので友達同士が通じまくりです。
でもそのなかでもやはり仲のイイ友達にきてもらいたい。
だけど呼ばなかった友達に角がたつ、、、。
なぜ二次会をしなしたかというと、『幹事』を誰に頼むか、というこれまた
やっかいな問題が
わずらわしかったんです、、、、。「私やるよ!」ってタイプの子がほとん
どいなくて。(涙)
で、いままで二次会に出てきたり、周りの意見を聞くと、「二次会ってやる
意味あるかねえ。」って
話しになることが多かったんですよ。

後、偶然式によぶつもりの子に電話したときに呼んで無い子と一緒にいて、
「今○○といるんだよ!結婚式って誰がくるの?」と言われてどきっ!
「○○は呼んで無い」とあ言えなかった、、、。「○○も来てくれ
る、、、?」
と聞いたら「行くよ!」って言ってくれたんです、、。
嬉しい反面、また人数が増えていってしまった、、、
○○を呼んだら××を呼ばないわけに行かない、、、。みたいなかんじで。
(TT)

う~~~ん。ほんと、こういうのって厄介ですねえ、、、。
「ぜひ行きたい!」ってゆってくれる友達がいてくれるのにスピーチを頼ん
だりすると
「え!やったことないから無理!」というつれない返事が多くて。
なんなんだろう落ち込みます。
みんな興味本位なんでしょうかねえ、、。(;;)

スタッフへ連絡

  あのー

めろんぜり→
2003/09/02(火) 17:31

>いとこ関係も仕事関係も友人関係も
『先手を切る』ばかりなので周りの意見を
聞こうものなら大変。
という意味が今一つ分からないんですが。
ぷにっこクロエさんがおっしゃってるのは
『呼んでくれるよね?』という方ばかり、という事ですか?

からあげ123さんもおっしゃってるように
リストアップの際、人数よりも
まず友人、いとこを含めて親戚、社長さんはじめ会社関係の
呼びたい人(仕事絡みの方は今後の事も考え呼ばなくては
いけない人)の名前をリストアップするべきだったかな、って
思います。今更かもしれませんが、最初の段階がまずかったですね。

特にお友達の件ではぷにっこクロエさんが
結婚式を挙げるという話が一人歩きしてしまって
収拾がつかなくなってしまってるようですね。

ただ、
>みんな興味本位なんでしょうかねぇ。
って言うのは違いますよ。みんなぷにっこクロエさんを
祝福したいんです。招待客の事でなにをどうしたらいいか
パニくってるみたいですが、そんな風に言ったらいけませんよ。
冷静になりましょう。

お悩みの解決にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  大変ですね(^_^;) 長文です。

こげこげこげ
2003/09/02(火) 17:35


確かに、呼ぶメンバーは難しいですよね。
もしかして、ぷにっこクロエさんはまだお若い方かな~
あるいは、あまり廻りの方が結婚していないとか…。

まあ、勝手な想像ですが(^_^;)
お友達も来たいと言うのはうれしい限りですが、やはり
誰も彼もという訳には行かないでしょうから、大きなグループ
だとして一部の方しか呼べないならいっそ皆さん呼ばないほうが
良いのでは…。
ただし、その仲でも誰々は1番仲が良いとその他のメンバーの
全員が納得出来るのであればOKだと思います。
 かく言う私も大学時代の友人7人くらいのグループでしたが呼ぶのは
誰もが納得できる1番の友人A、結婚式に呼んでくれた友人B、7人中
少し離れた立場でAを介して友達になったCの3人にする予定。
あとの2人中二人は結婚の連絡もくれなかった人(呼びたくない!)。
残る2人はその2人と特に仲が良かったので私は呼びたい気持は
あるけど割り切ります。

あと、会社は仕事続けるならばきちんとしきたりに乗っといた方が
良いかもですね(^_^;) ここは我慢かな~

余興の件ですが、断られると辛いですよね(T_T)
だからやり易いように出来そうな事をリストアップして具体的に
お願いしたりするのはどうですか?
 ただスピーチでは大変なので私はプロフィール紹介を友人にして貰います
お祝いの言葉はその際に少し入れてくれるでしょうしね。
 あと、お題を渡してそれについて話してもらうとか
お願いする方も、相手が困らない様にしてあげる事も大切だと思います。

なにやら長々スミマセンでした。
2次会でなくても友達を新居に御招待とかでも良いと思いますよ。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  「先手」とは。

ぷにっこクロエ
2003/09/02(火) 18:14

メロンゼリーさん、こげこげこげさん、レスありがとうございます!!
えっと、「先手」というのは、いとこのなかでは一番最初、なので自分が
ルールを作る、ということです。
自分がいとこ全員呼べば次の人もきっと「いとこを呼ぶ」ルールができあが
ると思うんですよ。

どこで招待客をうちきるか、本当なら「絶対行きたいよ!」って言ってくれ
る人だけ呼びたい。
でも、仕事関係なんかはもう、「義理」になっちゃうんですよね、、、。
「義理」が関係してくるとまた厄介で「じゃああのひとも呼ばなあかんな
あ」って
事になってくるんです、、、。(TT)

メロンゼリーさんのおっしゃるとうり、ちょっとパニックになってます。
ちょっと落ち着かなくては、、、。

スタッフへ連絡

  親戚・・・

ユッコ_ユッコ
2003/09/02(火) 21:45

まず、親戚については、ご両親に相談なさった
方がよいかと思います。
ご両親の結婚式、そのご兄弟の結婚式のときに
は、どうだったのかを教えてくれるはずですし、
呼ぶべきか呼ばないべきか、アドバイスしても
らわないと、後で大変ですよ。
職場の上司については、旦那さんの方が何人、
どれくらいの位置の方を呼ぶつもりなのかを聞
いてみてください。
旦那さんの上司が、課長と部長なのに、自分の
方は(小さい会社でも)社長からぞろぞろ勢ぞろ
いでは変でしょう?
旦那さんと話してみましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぷにっこクロエ
2003/09/03(水) 09:30

ユッコユッコさんレスありがとうございいます。

彼のほうは大きな会社の支点にいるので社長はまず来ないと思います。
そうですよね。彼とのバランスが第一ですもんね。

すごく参考になりました。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP