オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の宛名について!(出来れば至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の宛名について!(出来れば至急)

もんきち♪
2003/08/31(日) 18:31

先日彼と、招待状セットを購入しました。
印刷しようと言うことになったのですが、『宛名は、筆ペンか、サインペンで
自分で書くかプロに頼むのが普通で、パソコン(プリンター)での印刷は失礼にな
るらしいよ』と彼が言い出しました。
私は、勿論パソコン(プリンター)での印刷でいいと思ってたので、
びっくりです。
しかも、招待状の紙とかは和風ではないので、筆ペン?と思ってしまいました。

みなさんは、どんな感じでした?
パソコン(プリンター)での印刷で書体は『毛筆』という感じでした?
それとも、プロの方に頼みました?

返信お願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  びっくりパソコンプリンペン和風

スタッフへ連絡

  私は・・・

tweety♪
2003/08/31(日) 18:47

こんばんは☆私は明日、招待状の宛名書きをシルバー人材センターにお願いするつ
もりです。式場で頼むより値段も安く済むし、達筆に書いて頂けるらしいですよ。
上のレス見ましたが、もんきち♪さんも11月挙式なんですね♪私もです♪
ついでに入籍の時期は、私も悩んでいて、出来れば式の当日に!と思っていたので
すが、無理そうなので、前日にと考えています。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

もんきち♪
2003/08/31(日) 20:43

シルバー人材センターですか。
こんなこと聞いていいのか分からないので返信はアドレスまでお願いできますか?
どのくらいの金額がかかるんですか?ski_non@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

  プリンターでした

お気楽とんぼ
2003/08/31(日) 18:50

やっぱり誰しも、同じところで悩みますね。
私も悩んで、式場の方に聞きました。
「最近はプリンターで毛筆書体の方も多いですよ」とのことでした。
その言葉に勇気を得て、当初書道段持ちの彼が毛筆で書く予定だったのを
変更、プリンターで出力しました。
(封筒って厚地だから、難しいです・・・)

本来手書き、出来たら毛筆が良いのでしょうが、使う封筒は洋封筒だし、
紙質的に墨を吸いにくそうな材質だったので、そのような選択をした
わけですが、出来はかなり美しく、自分的には満足でした。

でも、もしかしたら親戚の方に、自筆(手書き)に拘る方、またはプリンター
出力を好ましく思わない方もいらっしゃるかもしれないから、ご両親に相談
してみるのもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  返信有難う御座います。

もんきち♪
2003/08/31(日) 23:31

私は、プリンター派なんですよ~。
十分美しい仕上がりになると思うし。
親戚がどう思うかが気がかりなのですが・・・。
お気楽とんぼさんは、招待状発送済みですか?
両親や、周りの反響は特にありませんでしたか?

スタッフへ連絡

  済みですよ

お気楽とんぼ
2003/09/01(月) 10:27

招待状は7月末に発送済です。
両親には事前にサンプルを見せていたので、特に文句など
言われることは有りませんでした。
親戚については、直接聞くことは出来ないのですが、
(親戚への交渉は、両親に任せてしまっているので・・・)
特に何か言ってきている様子はありません。

ただ、返信用ハガキにもう少し厚地の紙質のものを使えば
良かったと、ハガキが手元に戻ってきた時に、後悔しました。
あんまり薄い紙を使うと、ちょっとしょぼい感じになって
しまうので、その点は気を付けた方が良いかもしれません。

友人には、手作りの感じが良いと、好評でしたよ^^

とりあえずサンプル一式をご両親に見せておいた方が、
あとでもめずに済むかもしれませんね。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  なるほど。

もんきち♪
2003/09/01(月) 19:31

まずは、両親に見せないとですね。
丁寧にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  まだ間に合いますか?

lams
2003/09/01(月) 09:18

11月挙式のlamsです。私はプリンターでしましたよ。
先日、招待状を発送しましたが特に何も言われていません。

私がプリンターにしたのは、貰った事のある招待状が
プリンターのもわりと多くて大丈夫かな?と思ったからです。

私の両親は離れていて、結婚式のしきたりも違うので彼の
両親に相談しました。見本を見てもらった時に変だ!と
言われなかったのでそのままプリンターでしました。
書体は毛筆っぽいのにしました。(書体の名前を忘れてしまった・・)

私の母は、えっ?手作りだったの?って感じで気づいて
いませんでした・・・。

筆のも素敵と思いますが、最近はプリンターも多いし!!
良い招待状ができるといいですね!頑張ってください(^‐^)

スタッフへ連絡

  そうですか。

もんきち♪
2003/09/01(月) 19:33

プリンターもなかなか美しい出来なきがするからいいと思うんですよね。
返信有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  私もプリンター印刷でした!

chimi3
2003/09/01(月) 09:34

遅レスですが・・・。

私も招待状を手作りし、宛名はプリンターで印刷しました。
もちろん書体は毛筆です。
とてもキレイに出来て本人達は非常に満足しておりますし、
それに対して両親や親族から特にクレーム等もありませんでした。
(ちなみに私の母は私の手書きだと思ったらしいです。笑)

手書きの方がやはり丁寧な印象かもしれません。
でも実際に受け取る側でそこまでこだわる人はどれくらい
いらっしゃるのでしょう?
個人的には今まで20数回ご招待受けておりますが、宛名については
全く覚えがありません。(私だけかも!?)

こんな人もいるということで・・・一意見でした。

スタッフへ連絡

  結構プリンター派多いですね。

もんきち♪
2003/09/01(月) 19:35

安心しました。どれが普通なのかが分からないので、多いほうに従いたいなと思う
ので・・・。返信有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  私もプリンター

チャオ300
2003/09/01(月) 17:45

私もプリンターで印刷しましたよ(毛筆体で)。
確かに筆耕をお願いすると丁寧な感じはしますが
私がもらった招待状の中には、正直あまり達筆でないものも
多かったです・・・。

家族と友人が中心の会だったので
私の場合は簡単にプリンターにしてしまいましたが
年配のご親族等が多かったり相手の家がこだわったりするなら
また事情も違ってくるでしょうけどね。

私も何通も貰いましたがそんなに宛名には記憶がありません。
昔と違ってそんなに失礼なことではないと思いますよ。
(昔は今ほどPCやプリンターが普及してなかったわけだし。)

スタッフへ連絡

  確かに・・・

もんきち♪
2003/09/01(月) 19:36

あまり覚えてないかも・・・。もう一度彼と検討しますね。有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  筆耕をお願いするつもりです。

roo-roo
2003/09/01(月) 21:38

「多い方に従おう…」と言うことですので、筆耕派の意見を。

私はまだ式前ですが、筆耕にお願いするつもりでいます。
理由は格式…と堅いことは言わなくても、きちんと感を求めたいからです。
会場のホテルも同じような基準で選びました。

パソコンで印刷されたものも頂いたことがありますが
受け取るとき、私はちょっと複雑に思います。
だからって、事情はそれぞれですので
「パソコンでプリントしたの??」なんて本人には言いませんが。

きっともんきちさんの彼は、私のような人に聞いたんでしょうね(笑)。

筆耕には劣りますが、友達が手書きの宛名で
送ってくれた招待状は嬉しかったです。

今まで目にした招待状(家族、他宛含む、数通ですが)は
6:4で筆耕の方が多いです、今のところ。約半々ですね。
レストラン・ウェディングなら、プリンタ印刷でもよさそうですね。

お気楽とんぼさんの言うとおり、ご両親に確認をとると良さそうですね。
私は筆耕派でいろいろ書きましたが、そこまでしなくてもと言う方も
確実にいるようですし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^0^)

もんきち♪
2003/09/02(火) 21:57

筆耕派ですか。彼はいったい誰に聞いたのでしょうか・・・。
彼自身も覚えていないらしく困った人です。
私の両親は、何でもいいのでは?と言ってるくらいなのですが、
彼の両親はどういうか分かりません・・・・。
なかなか難しいなぁ。
ご意見参考しますね。
有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  プリンターはちょっと・・・

こねこ♪
2003/09/01(月) 21:41

もんきち♪さん、この度はおめでとうございます。
プリンター派の方が多い中で惑わすような事を書いて申し訳ないのです
が・・・。
私は「プリンターはちょっと・・・」派です。
今まで頂いた招待状はすべて毛筆で書かれていましたし、もしプリンターの
が届いたら、ちょっとびっくりしてしまいます。
私だけではなく、以前同じ話題を学生時代の友人とした時に、「プリンター
はちょっと・・・」という人が多かったです。
もし、宛名がプリンター印字のものが届いたとしても、本人にはなかなか言
えないと思いますが、やはり「あれっ」と思う人もいると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ほほ・・・・

もんきち♪
2003/09/02(火) 22:02

プリンターで、書体が毛筆のような感じでも駄目ですかね?
意外に年配の方(親戚)ならワカラナそうな気がします。
とりあえず、印刷したものを両親(彼の)に見てもらって
から決めようかな・・・とも思ってます。
こねこ♪さんの意見も参考にお話してみます。
有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  プリンターで大丈夫でした

ねむねむ031
2003/09/01(月) 22:12

えっと 私はプリンターで印刷しましたが先日友人に会った際に「宛名書き頼んだ
んだね~」と言われました。
毛筆体で宛名を印刷しただけなんですけどね。
プリンターも新機種ではないですけどそう思う人もいます。
そんなに気になさらなくても良いかとおもいます。

スタッフへ連絡

  そうですか。

もんきち♪
2003/09/02(火) 22:05

そういう方もいるんだぁ。
なんだか安心します。(間違えてくれる方)
やっぱりプリンターかな・・・。
彼に掲示板を見てもらおうと思います。
有難う御座いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR