オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納、結納金、どうしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納、結納金、どうしていますか?

せおせお
2003/08/31(日) 09:35

はじめまして、4月挙式予定のせおせおです。
先日挨拶も終わり、次に顔合わせだね、となっているのですが、彼の両親も
彼もお金がないので結納は無しで…と言う方向でしたいらしいのですが、そ
のことをそれとなく言ってみたら、うちの両親が「何にも無いなんてね。そ
んな簡単に娘をあげちゃって良いのかね」と言うんです。
形だけでもちゃんとして欲しいらしくて…
こういった場合どうすればいいのですかね?

私は彼の家の経済事情も知っているので、無理なこともいえませんが、やは
り自分の親の気持ちも大切にしたいし…

ちなみに新居、新生活準備金は二人で折半で、結婚式も自分たちでやること
になっています(二人で貯めて出来る範囲での式をします)
エンゲージは買ってもらえたのですが(^^
それだけじゃあ、って言う気持ちらしいのです。

出せたとしても30万かな、って言うのが彼の意見です。
それも無いところからギリギリに出す状態なので何か申し訳ない気がしてし
まって。しかし、うちの両親に彼のほうがお金が無いことを言うと心配する
ので…

みんなを立てようとするのは難しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金結婚結婚式

スタッフへ連絡

両親の気持ちも分かりますが・・・

もんきち♪
2003/08/31(日) 18:46

私は、彼の事情や、家の事情をせおせおさんの両親に話されては
いかがでしょうか?
せおせおさんの両親を不安にさせるかもしれませんが、
彼に大変な思いをさせてお金を出してもらうのよりは
いいかと思ってしまいました。
これからずーっと暮らしていくのは彼だし、
両親にはこれからの暮らしぶりで安心させればいいと思います。

ちなみに、私の場合は、結納は、ありませんでした。
指輪を頂いただけです。
参考になれば、いいのですが、このような返信でごめんなさい。

スタッフへ連絡

結納金

のんたん5
2003/09/01(月) 01:02

私もエンゲージリングは買ってもらいましたが、
結納はせず、顔合わせのみしました。
理由は私の父はまだ働いていますが、彼のお父さんは65歳で既に定年退職を
していたからです。
(ちなみに姉の結婚のときは結納金をしっかりもらってました。)

せおせおさんが結納金を出してもらわなくてもいいと本当に思っているなら、
彼のお家の経済事情をせおせおさんのご両親に話し、
納得してもらうのがいいのではと私は思います。
せおせおさんのご両親を心配させることになったとしても
そういったことは事前にきちんと話した方がいいと思います。
その上で二人で頑張ることをお話してはどうでしょうか。
誰を立てるとかではないような気がします。

気を悪くされたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

私も同じでしたよ

ぺんたくん
2003/09/01(月) 14:03

私のときも同じような感じでした。

私達は、簡単な顔合わせを兼ねた食事会をするつもりでしたが
父が簡単な結納品を揃えて、結納金も格好だけでも・・・との希望でした。
それまで、父に結婚を反対されていたのでここで機嫌を損ねても・・・と
思い、結納金は私が彼に貸しました。

姉の時は、結納金は後日「結婚資金に」という事で貰ったものを姉が貰った。
との事だったので結局私に回ってくると思い渡しました。

彼は、お父さんを亡くしていてお母さんももう定年の年齢になっているのに
働いているという状況でした。

結納金って結婚準備金に使われるものですよね。
彼が納得するなら、自分で払ってもいいと思うのですが。。。

スタッフへ連絡

花嫁の両親

momo2000
2003/09/01(月) 19:37

私もそうだったけど、当人は「嫁ぐ」という感覚があまり無い時期ですよね。
でも花嫁の両親(世代)は、娘が余所の家に嫁ぐという感覚が強いみたいです。
なので、何かケジメというか、儀式が必要なんでしょうね。
私も結納無しで行こうと思っていましたが、母親が絶対やってと言うので
やりました。

賛否両論あると思いますが、個人的には結納やって良かったなと思っています。
両家が正装して揃って、挨拶を交わすとかあんまりないですし、新郎側の両親が
自分(花嫁側)の家に来る機会もそうそうないですし。
私の時は、結納やると譲ったのが功をそうしたのか、最後には結納金は
ありませんでした。自分達で、結婚式、新居、新婚旅行全て出すと言ったので、
新婦側に結婚準備金が要らないでしょうと納得してくれたみたいです。
せおせおさんのところもそうみたいなので、上手く交渉してはどうでしょうか?

他の方も書いていましたが、結納金はお2人で一時的に用意する事も考えて
みてはどうでしょう?
もし、結納金が必要となっても、その分ご両親に新居の物を買ってもらえたら、
それはそれで、プラスマイナスゼロと言うか、一旦親に渡っただけ、と思える
かもしれないですし。(戻ってこなかったら困るけど)「結納金で冷蔵庫とか買う
んだからね!」と約束しておけば良いかもしれないですし。

スタッフへ連絡

私達は

ひろちゃん222
2003/09/01(月) 21:18

彼とご両親は結納はやらないのが多い地方の方だったので
やらないつもりだったようですが、私(東京)の両親は
『そんなに簡単に娘をやれない』と形だけでもやって欲しいと
いうことで簡略でやっていただきました。

彼もそんなにお金がないので指輪はマリッジ一つ(なので結納時には
ありませんでした)と結納品(結局7品も用意してくださいました)と
結納金50万円でした。

頂いた結納金は両親にも承諾頂いて新生活の電化製品買ったりする足しに
させて頂いてます。

スタッフへ連絡

検討中です。

パンナ♪
2003/09/01(月) 21:52

こんにちは。
私もちょうど今結納を検討中です。
私としては、せおせおさんのご両親が結納をやってほしいという気持ちが
あるのならやったほうがいいんじゃないかなぁと思います。

いくら「嫁に行く」って感覚が薄れた現代でも、名前を変えて、形としてはあちら
にお嫁にいったことになるんですもの。
けじめの儀式をちゃんとやってほしいというご両親の気持ちはもっともだとおもい
ます。
うちの両親は形式にはこだわらないのでやらなくてよいと言っています。
ただ、私は挙式披露宴の費用と、新生活用品は大体すべて自分で出せそうなのです
が、彼は貯金がほとんどなく(涙)、挙式費用に結納金、指輪となるとあちらの負担
が大きくなってしまうので、指輪は我慢することにしました。
そうなると、結納も、指輪もなしか…と、形としては嫁に行くことになるのに
あんまり大事にされてないなぁと自分自身ががちょっとさみしいです…

ですが、あちらのご両親がやはり結納はと言ってくださったので、
形式だけ行って、結納金は二人へのお祝いとして少し頂き、
うちからのお返しはなしで、うちからもお祝いをもらう、って感じにしようかな
と思っています。

せおせおさんは、すべて二人で費用を出すとのこと。すばらしいですね。
そんな自立したお二人なら、さおさおさんのご両親もお金(結納金とか彼のおうちの
経済事情とか)のことはさほど気になさらないのでは?
指輪は頂いたとこと。うらやましいです~~!

スタッフへ連絡

結局・・・

せおせお
2003/09/02(火) 00:31

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

彼の方からの申し入れで結納金は無しで、と言うことを今度の顔合わせの時
にあちらの両親がうちの両親に相談する、と言う形になりそうです。
正直ほっとしたような複雑なような…

でも、私もいろいろな人に相談し、更に皆さんのお返事をいただいて読んで
いるうちに無しと言うのもありなんだな、とも思いました。それに結納金は
なくてもエンゲージは頂けたし♪全くない方も沢山いらっしゃいますもの
ね。

それに彼の両親もお金を出す気がないのではなく、今は本当に出せない状
態。
報告に行った時も「すぐにはお祝いしてあげられないけど、あとでお祝いす
るからね」と。

承認していただけなくて悩んでる方などがいる中で私は幸せな人なんだろう
な、と感じました。
うちの両親はそれでもちょっと…と言う部分も残るかもですが、私もお話し
ようと思いますし、皆さんの言うとおり、結婚式、結婚後の生活で、経済的
にもこれだけ安定してて大丈夫よ、と言って安心させてあげられるように頑
張りたいと思います。

こんな感じで大丈夫ですかね?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング