オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を挙式だけに呼ぶのは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人を挙式だけに呼ぶのは?

生茶うさぎ
2003/08/31(日) 08:56

教会式のあと、親族だけでの食事会で検討しています。
友人にも晴れ姿を見て貰いたい!というのが今どうしようか悩んでいます。

彼は「友人を絞るのは難しいし、時間が短いからそれだけの為に来て
もらうのが俺は申し訳ないと思ってしまう。
ここは割り切って親族だけにするか…
もうちょっと検討してみて」と言っています。

地元で式を検討している教会があるのですが、友人達もそう遠くないところ
に住んでいる(半分以上地元)子が多く、自分が同じパターンで呼ばれた際は
喜んで参加します、という感じだったので、
もしそれでもよければ…、という感じできて貰えたら、と考えています。
確かに、悪いな、と思うところもない訳ではないですが、
何か小さなお土産みたいなものを用意しておく、とか
どうかな、と思っています。

過去レスでも検索してみたのですが、女の子がいると場が華やぐとか
男の子より女の子の方が、友人の晴れ姿を…と思ってくれることが多いですよね。

親族プラス近場に住んでいる友人で挙式、
その後親族のみでレストランで食事会、ではおかしいでしょうか?
経験のある方、ご意見お待ちしています!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  レストラン土産教会時間食事

スタッフへ連絡

  まさにそのスタイル

あねもね1107
2003/08/31(日) 11:11

こんにちは。
親族と友人に参列してもらっての挙式の後、親族のみの食事会。。。。
まさにそのスタイルでした!

私の場合、挙式のみの参列というのを数回経験していたので、
自分自身にもあまり抵抗はありませんでした。
確かに「式だけのために。。。」とも思ったのですが、
ほとんどの友人が結婚の報告をした段階で「式だけでも見に行く!!」
と友人の方から言ってくれました。
旦那の友人なんかは「○○も呼べよ!!」などと。。。。

当日はブーケプルズをして一緒に写真を撮ったりしましたよ。
友人たちは、式の後はランチをしたりお茶をしたりと、
しばらくぶりに会ったので話に花を咲かせていたようです。

ご友人たちの反応も見て、皆さんが「祝ってあげたい」と
言ってくださっているのなら、頑なに拒むのも失礼にあたるのでは?
と思います。
お祝いの気持ちを素直に受け取るのも礼儀なのかなーと、
自分が経験してみて思いました。

ちなみに参列してくれた友人たちには、引き菓子とプチギフトと
サンキューカードを用意しましたが、友人たちの式後の話を聞いてると
コーヒーチケットの方が良かったかな。。と思いました。

参考になりますでしょうか?

スタッフへ連絡

  よかった*^0^*

生茶うさぎ
2003/09/02(火) 09:12

あねもね1107さん、ありがとうゴザイマス。
参考になります。
その方向で考えようと思います!
ちなみに、あねもね1107さんの場合は
引き菓子、プチギフト、サンキューカードで
大体お幾らくらいにしましたか?差し支えなければ‥。
挙式だけって、ご祝儀は貰わないと思うし、でも
せっかく祝いにきてくれた、というのを考えると
どれくらいかのかなぁ‥と。
よろしければ教えてください。

スタッフへ連絡

  私の経験で参考になれば。。。

あねもね1107
2003/09/02(火) 12:12

こんにちは。

私たちのときには、多分1500円かかってなかったかと。。。。
内訳は、
引き菓子:1000円
プチギフト[携帯チャーム(ストラップ??)]:350円
サンキューカード:??円(忘れました(..;))

で、携帯チャーム(ストラップ??)は、アジアンノットとストラップを買ってきて
私が作りました。
サンキューカードは、ハンズで名刺くらいの大きさのカードを買ってきて旦那さん
が手書きしました。

金額的にこれが妥当なのかどうかはわかりませんが、あまり高すぎるのも恐縮され
てしまうし、
気楽に受け取ってもらえる程度と考えたらこんな感じになりました。

御祝儀は一応事前にお断りをしておいたのですが、やはり当日包んでこられたかた
いらっしゃいました。。。
現金の方は、辞退させていただくことができましたが、
品物の方は、持ち帰っても当人も困ると思ったので、
お受取りして内祝いという形でお礼をしました。

良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

  なります!

生茶うさぎ
2003/09/02(火) 16:46

重ねがさねありがとうゴザイマス。

とても参考になります!
そうですよね、もらった側が気楽に受け取って貰える
というのが大事ですよね。
自分なりに検討してみます!

スタッフへ連絡

  私も

つっつ70
2003/09/02(火) 19:51

同じ感じで6月に結婚しました。

友人は式だけでも喜んできてくれました!

当日は挙式ののみの友人に楽しんでもらえるように
ガーデンウエディングにし最後にみんなで、ハト風船(1000円)のバル
ーンリリースをしました。天気が良かったので大好評でした。
それとプチギフト(500円のお菓子)&ドリンクチケット700円を用意
しました。
最後に全員で集合写真を撮りました。親族写真より良い感じでしたよ!

ドリンクチケットは会場の担当者が渡すことになっていたのですが、何名か
に渡しそびれたようで・・・
すごく後悔しました。
渡しそびれのあった友人には後日食事をご馳走しました。

楽しい挙式になるように打合せをきちんとしておくと良いかと思います。
私の場合、前日に確認したんですけど・・・

そうそう友人のほとんどが当日簡単なお祝いを用意してきてくれたので、
後日その額にあわせたお返しをしました!

挙式だけ来る友人には電話で連絡し、自分で作った簡単な案内状を渡しまし
た。

幸せにすごせると良いですね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR