オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の子供

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達の子供

ろび360
2003/08/30(土) 02:12

初めて投稿します。
10月に挙式予定で、ただいま招待状を送り出席者を確認中なのですが、友人から
の返信はがきに「子供(1歳)を連れて行きます」と書かれていました。
本を読んだところ、普通親族以外の子供は遠慮したほうがいいとあったので、友人
には特に話してはいなかったのですが(常識なのかと思っていたもので・・・)、
できれば、ご両親に預けてきてもらいたいなと思います。
でも、本人からそういわれてしまいどうしたらいいのか困ってます。
どうかご意見を聞かせてください。
ちなみに、神前挙式なので、披露宴のみ出席してもらうつもりです。
よろしくおねがいします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  子供披露宴10月

スタッフへ連絡

  子供来ました

ショコラ君
2003/08/30(土) 11:53

こんにちは☆
私は先週挙式したばっかりです。
ダンナ様のお友達がお子さん(2歳)を連れてきました。本に「親族以外の子
供は遠慮云々」と書いてあるのを読んで、ろび360さんと同じように悩みまし
た。

でも、実際は殆ど気になりませんでした。案外大丈夫なものですよ(^0^)
少しぐずったものの、会場の外へ連れていってくれたりしていました。ろび
360さんのお友達も、そういう風になりうるのは予想していると思います。あ
とは、なれない雰囲気に疲れたのか、披露宴の半ばにはすっかり熟睡してい
ました。

本当なら子供連れは控えるものなのでしょうが、連れていきますという返事
が来た以上、快くお迎えしてあげては?

準備が進むにつれて悩みも増えるでしょうが、頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  訂正です

ショコラ君
2003/08/30(土) 13:37

ごめんなさい!!
お店の名前を、明治記念館としたまま送信してしまいました。
(私が式を挙げたのは別のところです)

スタッフへ連絡

  披露宴からなら・・

圭タン
2003/08/30(土) 14:31

こんにちは。
はじめ、挙式からお友達が来ると思いましたので、それは絶対に断った方が
よいと思いましたが、披露宴からならまあ仕方ないかな、という感じです。

姉の結婚式が同じく明治記念館の神前挙式でしたが、
初めて神前式のものに出席したので、感激しました。
すばらしいですよ!
でも、ここに子供はちょっとどうかと思います、個人的に。
挙式中に泣き出してしまったりしたら、かなりひきますね。

でもそのお友達も、ろび360さんに一言
「子連れでいいか」というお伺いをたててほしかったですよね。
自分も結婚しているのだから、少しは常識があってもいいはずですが。

私ならまず連れて行きませんけど。

ろび360さんが子連れでくることにあまり積極的ではなく、むしろご両親
(もしくは旦那様に)に預けてきてほしいとお考えなら、伝えていいと思い
ます。
主役はろび360さんですし、一生に一度のことなのですから。

直接言えない様ならば、お友達を介してなど、出来ないですか?

まだお式まで日はありますから、なるべくろび360さんの意図がお友達に
伝わるとよいのですが。








スタッフへ連絡

  気になるようなら・・・

ショコラ君
2003/08/30(土) 16:26

先ほどの私のレスが楽観的すぎたかもしれませんね。
あれは、心配したあげく蓋を開けてみたらこうでした、という意味合いが強
かったかなと思い返していました。

確かにお友達の方は招待された側のマナーとして、「子連れでよいか」まず
お伺いを立てるべきだったと思います。返信ハガキに一言書けばOK!とい
うものでもないですよね。ただ、こういう投稿の場において、私たちにはそ
のお友達がどんな方なのか、なかなか分からないものです。
ロビ360さんも、招待状を送る時点で「お招きしたいのだけどお子さんは預け
て来られる?」と念のため確認できていたらベターでしたね。

とはいえ、過ぎたことをどうこう言っても仕方ないので、お子様がくること
にどうしても抵抗感があるなら、「できたらお子さんを預けてきてほしいの
だけど」というようなことをやんわり伝えてみてはどうでしょうか?伝える
ことで、お友達自身も気づくだろうし、逆に何か預けられない事情がみえて
くるかもしれませんよ。

あんまりいろいろ書いてかえって混乱しちゃったらごめんなさい。
ロビ360さんの悩みがひとつ減りますように。。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

ろび360
2003/08/30(土) 21:47

そうですね。
新郎側の招待客に対する、新郎の立場もあるので相談することも含めて考えてみよ
うと思います。
最初は本当に落ち込んでしまったのですが、皆さんのアドバイスを見て本音を言っ
てしまってもいいのかなと思いました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  まだ間に合うでしょうか

ましゅまろ
2003/08/31(日) 17:17

もう〆後かもしれませんが…

今までに子連れ参加をやんわり断る方法が
掲示板の話題になったことは多々あると思うのですが、
印象に残った断り方があったのでご参考までに。

もし他に子連れの招待客がいない場合は
「会場の都合上、彼の親族の方でも子連れを遠慮してもらうことになってて、
私の招待客で子連れがいると”うちはダメって言ったのに”てなっちゃうので
申し訳ないけど遠慮してもらえないかな」
っていうものです。

私は来て欲しいけど、無理なのでごめんなさい、という姿勢なら
あまり気分を害さずに検討してもらえるかなと思います。

スタッフへ連絡

  遅レスお許しください

ももたろう侍
2003/09/02(火) 15:10

私も10月(13日)に明治記念館です!(思わず投稿してしまいました^o^)

ろび360さんのご友人のお子さんはおいくつなんでしょうかね?(年齢にもよります)

私の場合、結果的には彼女の出産が遅れており、未遂に終わりそうですが、友人に
以下の提案をしました。

(まだお子さんが乳児のため)
「もし、赤ちゃんを長時間(実家などに)預けられないのなら、当日旦那様(もしくは
お母様)と一緒に来て、披露宴の間だけ預っててもらえば?待ってていただいている
際のお茶代は勿論こっちで用意するから。」と。

その友人の結婚式には私も招待されましたし、高校からの長い付き合いなので、是
非来てもらいたいと思って。
でも、出産が遅れているので、もしかしたら出席は厳しくなるかもしれません。(恐
らく人工的に陣痛を起こさせるので、現在入院中)
本人からも連絡があり、「ほんとにゴメン」と言われましたが、「気にせず丈夫な
赤ちゃんを生むことだけ考えな♪」と応援してあげました。

ちなみにその子だけは特別待遇で、挙式1ヶ月前までは出欠を保留してあります。
体調さえ戻れば是非参加したい!と言ってくれてるので(^o^)丿

話がそれました(-_-;)すみません。
ろび360さんの場合は逆ですものね。
ご友人ももう少し気を使われたらどうかと・・・^^;
でも、一方的に悩まれない方がいいです!
思い切って連絡してみましょう。
皆さんの上手な断り方をご参考になさって(私は役立たずですが・・・)、丁重にお断り
すれば、きっとご友人にもご理解いただけるのではないかと思います。

うまくいきますよーに(^.^)★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP