オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケについて質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケについて質問です。

みひろ0209
2003/08/29(金) 14:11

いつも拝見して勉強させてもらってます。
今度はブーケについて聞きたい事がありましたのでよろしくお願いします。
(特に椿山荘挙式済みのかた...いつもすみません)

式場のお花は高い!!ということで外注で頼むことにしました。
でも...その旨を担当の人に伝えたら10月挙式だとギリギリかしら?なぁんて
言うんです。
その時は何にも気にしなかったんですけど、外注さんでいろいろと調べていくうち
個人でやってる方とか1日4件くらい受け持っているんですよね。
私はてっきり2件とかなのかなぁなんて思っていたので...。
だから挙式中にどこかで両親への花束を作ってくれたりするのかなぁなんて
勝手に思っていました(恥)。

ウェディング用、カラードレス用、そして両親への花束。
これを作ってもらってみなさんはどう保管しているのでしょう?
多分、式場側が10月ならギリギリと言ったのは保管の事だったのかなと思うんで
す。
挙式前に届けて貰ったら後は個人の責任で保管しなければならないのでしょうか?
生花って痛みやすいから皆さんどうしているのでしょう...と素朴な疑問です。
通常は式場側で保管してくれるのかな~。

挙式済みで外注さんに頼まれた方で良かったら教えてください!!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウェディングドレスブーケ個人勉強花束

スタッフへ連絡

  ブ-ケ外注の場合

PON.AYA
2003/08/29(金) 15:40

業者さんが当日出来上がったものを指定の時間に持ってきてくれますよ。
レストラン等の場合はワインセラー等に保管してくれますが
椿山荘ですと、同じ日にたくさんの披露宴があって
違う花嫁さんのものと間違ったりする可能性はないですか?
お部屋においておいても当日中は充分持つと思います。

外注の場合もお願いする際には打ち合わせをしたり
お花の発注をしたりする関係で1ヶ月以上前から予約をします。
最終受付が2週間前(ぎりぎり)だと思います。
椿山荘の担当の方に預かってもらえるかどうかは確認
した方がいいのでは? きちんとフローリストが預かってくれるなら
持ち込み料(保管料)がかかる可能性もあるかなって思います。
椿山荘のことはよくわからないのですが HANAHIROでお願いしても
素敵なものになりそうですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みひろ0209
2003/08/29(金) 17:10

式場には専用の部屋はないので美容室においておくか、ごこかに預けないといけな
いといけないんでしょうね。
それにしても外注さんでも1ヶ月前から予約しておかないと駄目なんですね~。
私はかなり遅れているかもしれません--;。
早速検討して自分が納得するようなブーケを作ってもらえるよう頑張ります。
1日置いておいても大丈夫と聞いて安心しました。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  外注しました

あねもね1107
2003/08/29(金) 16:23

こんにちは。4月に椿山荘挙式済みです。
お花類は外注にしたところ、持ち込み料はかかりませんでしたよ。

美容相談のときに外注する旨を伝えたところ、
式の2時間前に新郎&新婦が直接身につけるものは美容室、
それ以外はクロークに届けるよう、花屋さんに伝えるようお願いされました。
クロークに届けてもらった分はそのまま椿山荘で管理してくれてました。
それがどこなのかは詳しくはわかりませんが、
(↑ごめんなさい。肝心の質問の答えになってませんね。(^^ゞ)
花屋さんがちゃんと処理してくれていることもあり、
両親に贈呈するときにもキレイなままでしたよ。
(その後、3週間玄関を飾っていたとのこと)
季節にもよると思いますが、10月なら大丈夫なんじゃないかな?

ちなみに式場に頼んだ場合は、式場内の専用保管場所で保管しているそうです。

式場の担当者が言った「ギリギリ」がどういった意味なのかちょっとわかりません
が、
「10月は挙式が多いのでお花屋さんも予約が取りにくい」
という可能性もあるので、なるべく早くお花屋さんに行かれることをオススメしま
す。
(予約の電話と、お店に行くときには衣装を着た写真があるといいですヨ!!)

私は美容相談の前にお花屋さん3件に見積りを出してもらい、
美容相談でヘッドドレスのことなど詳細が決まってから、
1件のお店に絞り込んで正式に申し込みをしました。

素敵なブーケを作ってもらえると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みひろ0209
2003/08/29(金) 17:46

そうですか~クロークに預けるんですね。
となると花束もなんですよね?
誰が取りに行くのでしょう...--;?

ちなみにあねもね1107さんは美容相談はいつ頃にされましたか?
ヘアメイクリハーサルのことですよね?
挙式の一ヶ月前にと思って今度打ち合わせとリハーサルを一気にやってしまおうと
思っています。
そのときにお花は決まってますか?とか聞かれて何も決まっていないので少々焦っ
ているのですが...。
どっちが先がいいのかよく分からなくて困っちゃいます。

いずれにしろ時期的にやはりお花屋さんは予約が沢山入ってる可能性があるんです
ね!!
急いでどこにするか決めたいと思います!
もしよろしかったら素朴な疑問にまたお返事くださいね。

スタッフへ連絡

  まずはお花屋さん。。。

あねもね1107
2003/08/29(金) 19:29

美容相談とリハーサルは違いますよぉ~。
美容相談はみひろ0209さんがおっしゃる打合せのことになると思います。

ちなみに私は美容相談は式の1ヶ月前にしたのですが、
他の方々と比べたら情けないくらい希望がありませんでした。
どれだけ雑誌を見てもメイクの違いもわからない。。。という情けなさ。。。。
ついでにリハーサルもしてません。
美容相談に行ってみて、こりゃプロにオマカセにした方が私の場合確かだわ。。。
と思ったのと、リハーサルが平日のみで時間も限定されていたためです。

お花が決まってないことで焦っていらっしゃるようですが、
美容担当の方々は皆さん優しく、
「新婦が希望を持っているなら希望を叶えてあげよう。
迷って悩んでいるなら一番似合うものを一緒に見つけてあげよう。」
っていう気持ちでいらっしゃるので、絶対にその時までお花を決めなくてはいけな

ってことでもないと思いますよー。

ちょっとアドバイスとしては、お花屋さんをとりあえず押さえておくつもりで
美容相談を受ける前に仮に見積りをしてもらってはどうでしょう?
衣装と相性のいいお花を紹介してもらったり、
自分の予算と使いたい量に合わせてお花をセレクトしてもらったりできると思いま
す。
(お花の持ち具合とかいろんなこと教えてもらいました。)
その後、美容相談やリハーサルでお花関係の詳細が決まれば、
改めてお花屋さんに詳細の連絡すればいいと思いますよ。

お花屋さんですが、中野坂上が近いようでしたら、
「花渉(HANASHO)」さんをオススメします。
搬入もとても丁寧で私はすべてに満足できました。
ご参考までに!

それにしても、クロークに預けられた花束は一体誰が。。。

スタッフへ連絡

  そうなんですか!

みひろ0209
2003/09/01(月) 09:26

美容相談とリハーサルは違うんですね~。同じかと思いました^^;
多分美容相談ってもしかしたら今はないかもしれないです。
私は資生堂の方なんですけど、美容相談のようなのが今はなくなったと
この前教えてもらいました。
そのことかな...。
ヘアメイクのイメージも全然ないのでちょっと怖いですっ。
どんな髪型にしたいとか全く分からないし、メイクもどんなと聞かれても難しいで
すよね~。
でもこれさえクリアすればちょっとホッとする気がするんですけど^_^

ブーケの形とかこんな感じっていうイメージみたいのはちょっとはあるので
後はどんなお花とかどんな色をとかなんですよね~。
それがとっても悩みそうです。
中野坂上の「花渉」さんですか~。
ちょっと遠いんですけど、ホームページとかあればみてみたいですね。
ちょっと探してみます。

クロークから誰が持ってきたのかは謎なんですね~。
今度の打ち合わせの時にでも聞いてみようかな。
いろいろとご相談に乗って頂いてありがとうございました!
また式場の事で分からない事があると思いますのでその際は是非アドバイス
いただけると嬉しいです☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP