オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供と一緒に新婦の大親友として披露宴に出席!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子供と一緒に新婦の大親友として披露宴に出席!

トッモッモ
2003/08/27(水) 15:53

9月28日に挙式があります。1番の仲良しの友達です。私は25歳で子供が1人
います。子供は花束贈呈の役をします。私なんですが、着物を着ていきたいと思っ
ています。振袖を・・・。着物屋さんに聞いたところ、既婚、子供がいても友人の
結婚式だったら30歳位までは着てもいいとの事でした。親族の場合はだめと。た
だ、子供と一緒に出席して、振袖っていうのは・・・って思うんですが、周りの人
も子供いるのに振袖?って思わないでしょうか?着物屋さんのプロの人が言ってる
事だから、間違いないんでしょうか?あと、その後2次会です。子供と着物は母親
に来てもらって引き取ってもらおうと思います。着替えを持って行って、着替えれ
ばいいと思うんですが、問題は、髪型!2次会はカジュアルな服装で行こうと思っ
ています。どんな髪型だったら兼用にできるでしょうか?どなたか、お返事下さ~
い!!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  カジュアル友達子供服装着物結婚結婚式花束9月

スタッフへ連絡

辛口ですが

tacco
2003/08/27(水) 16:35

トッモッモさん、こんにちは。

仮に私がそのお友達の挙式の出席者だったら、
お子様連れの方が振袖を着ていたら正直「???」と思ってしまいます。

振袖は未婚女性の第一礼装です。
もし新郎側の親戚や列席者に格式を重んじる方がいらっしゃったら、
「非常識なお友達がいるのね~」などと思われかねないのでは?
その場合、恥をかくのは新婦であるお友達です。

お子様の年齢がわからないのですが、
面倒を見るのに振袖では大変ではないですか?
汚れなども気になるのではないでしょうか・・・

私がトッモッモさんの立場であったら、洋服で参加すると思います。

スタッフへ連絡

同感

くすみ
2003/08/27(水) 16:56

私もちょっと辛口でごめんなさい。
トッモッモさんは、振袖は着慣れていらっしゃいますか?
振袖に限らず、着物って着慣れていないと子連れだと
とても動きにくいですよ。
うちにも同じぐらいの歳の子供がいますが、とてもじっと座っているなんて
無理なので、ちょくちょく席をはずことも多いと思います。
また、子供が食べ物を着物につけたりいろいろ気を使うことも多いと思いま
す。
私も先日、親戚の結婚式に着物(留袖ですが)で出席しましたが、結構大変
でした。私は、結構、着物はなれているし、着物で走ったりなんて平気だっ
たのですが、さすがに子連れ(幼児)にはちょっと辛いかも・・・

あといくら結婚していても年齢的にも振袖がOKであっても、やっぱり子連れ
で振袖はちょっと?って思うかも。
特にtaccoさんもおっしゃっているように新郎側の年配の親戚方にはあまりい
い印象は受けないんじゃないかと思います。トッモッモさんはよくても新婦
の印象まで悪くなることも考えてあげてください。

余計なお世話ですが、もし着物を着たいなら振袖は私なら着ないかな。また
着慣れてないならなおさら洋服をお勧めします。

スタッフへ連絡

お友達に聞いてみたら?

りりこっち52
2003/08/27(水) 16:53

親友の結婚式って楽しみですよね。
私は着物で出席してもらえるとうれしいし、振袖ともなれば華やかになるので歓迎
します。
私の友人(子持ち)も着物で出席してくれましたよ。
はじめ振袖と迷っていまして、私は気にしないと言ったんですが、
主人がおかしいと言ったので、付け下げで出席してくれました。

お子様のごめんどうも大変ですが、他にお友達もいらっしゃるでしょうし、
こんな機会でもないと着られないので、着物がいいですよね。

振袖は気にする方、しない方いろいろいらっしゃるので、
花嫁さんに聞いてみるのがいいんじゃないかなぁ?

ちなみ私の義母も伯母も着物の仕事をしていますが、
今は古いこと言いませんよ!

髪型は夜会巻きならドレスでも合うと思います。

素敵なアイディア見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

え?

土佐べえ
2003/08/27(水) 17:21

その着物屋さんって、老舗さんとかですか?
友人が体験したのですがデパートでも「最近は白なんてOKですよ~」と勧
めて売ろうとしちゃう販売員さんもいるし、鵜呑みは良くないような気がし
ます。(結婚式場のレンタルの所だと詳しい店員さんがいたり最近の様子も
分かりますが、それでもどうなんでしょうね。)
私も詳しくないので最近の事情はわからないのですが。確かに、結婚しても
若い友人の中には振り袖を着てくる人はいます。けど、お子さん連れでは見
た事がないし、もしそういう列席者がいたら不思議に思って後で新郎新婦に
聞いてしまうかも、と思います。

着物は華やかで私も友人が着てきてくれたら嬉しいと思います。が今回の場
合、大事なご友人の結婚式なのだし、わざわざ冒険的な事をしないで、訪問
着を着た方が良いのでは?それか洋装で通した方が、あまり費用もかからな
いし楽だと思いますよ。

スタッフへ連絡

本当に・・

ゆかりの.
2003/08/27(水) 18:33

最近の店員さんって、結構いい加減なことを言ってる人が多いような気がし
ます。
こちらの掲示板でもお店でOKだと言って勧められて白い服を買ってしまっ
たという話は時々見ますし。

私自身はお子様連れで振袖で参加しているゲストは見たことがありません。
着物だと若い人より年配の方のほうが着物のマナーを気になさる方が多いよ
うな気がしますが、お子様連れの振袖は、年配の方は白い服より驚かれるの
ではないでしょうか。
もし可能ならば洋服または他の着物で出席なさったほうが無難だと思いま
す。
会場やゲストの雰囲気にもよるかもしれないので、まずは花嫁さんに聞いて
みてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

やめたほうが・・

オリエンタル.
2003/08/27(水) 21:19

100歩譲って、お子様連れでなければまだしも
お子様連れで振袖は、あきらかにNGですよ。
最悪なのは「この子の親は誰?」ってことにもなりかねません。
見る人がみれば、
子供がいるのに振袖を着てくるはずはないと思うでしょう。
(私だったらそう思います)

もちろん、今回の場合、
その着物屋さんが悪いので、
トッモッモさんが悪いのではありませんよ。
だれだってプロに言われればそう思いますよね。
でも、あきらかにその方はプロではありませんね。
いくらお友達がOKといっても、
やめておいたほうがいいでしょう。

お友達がOKでも、
やめていたほうがいいレベルだと思います。

(お子様をつれてっちゃいけないと言ってるわけではないですよ。)

スタッフへ連絡

同意見

mimosa
2003/08/28(木) 20:02

着物にとっても詳しい人がオッケーでも、
お友達がオッケーでも、
招待客の中には、一人くらい「え?」って思う人は必ずいると思います。
非常識だな~と、トッモッモさんが見られるのはもちろん、
そんな方とお友達の新婦さんまで、どうかと思われるんじゃないでしょうか。

人それぞれだと思いますけど、私は「え?」って思いますね。
振袖で子連れ。。。シングルマザー?とかね。

スタッフへ連絡

ちゃんと確認しました!

トッモッモ
2003/08/29(金) 00:02

皆さんありがとうございます!
着物店の方に再度確認をしたところ、子供も一緒に出席という事を私が言ってなく
て、それだから振袖でもいいという事だったんです。
子供も一緒に出席だったら失礼、非常識にあたるので一般的には着ていかないとお
っしゃってました。
皆さんが言う通り、子供が一緒ですし、着物なんて着慣れてないしなので、洋服で
出席する事にしました。投稿して、いろいろな意見が聞けて良かったです!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング