オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金銭感覚のズレ&彼の母親 (長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

金銭感覚のズレ&彼の母親 (長文です)

KAO&NOBU
2003/08/27(水) 11:28

彼との金全感覚のズレ&彼の母親について悩んでいます。

結納を来月に控え、結納金や新居の家具の購入等で多額の出金が多くなってきたの
ですが彼との意見が合わず悩んでいます。
お互いに、ある程度の貯蓄はあり、新生活に係わる費用一切は自分達で折半して出
し合う事にしています。

しかし「ある程度の物」という感覚が彼と折り合わないのです。(私の方が高いも
のを選択してしまう)
二人で都度、話し合いをするのですが交渉決裂の場合も多々あり。
また、彼はまわりに結婚している友達が少ないこともあり、「相場」を母親に聞く
ことがあり、二人で決めたハズの項目について彼の母親の意見で白紙に戻る場合も
あります。

お金&彼の母親との関係については誰もが多かれ少なかれトラブルになると思いま
す。
連日の揉め事に疲れてしまい正直、結婚自体を白紙に戻す事も考えてしまいます。
「自分達で解決を!」と思うでしょうが、少しでも多くの選択肢を参考に今後のこ
とを考えていきたいのでアドバイスをお願いします

テーマ:その他 
タグ:  お金友達家具疲れ結婚関係

スタッフへ連絡

下スレへもお礼を

goienbandasu
2003/08/27(水) 14:46

色々相談したい気持ちは良く判りますが
その前に 下にあたなあたが作られたスレへアドバイス下さった方々へ
お礼などを書くべきではないでしょうか?
しかもとっても不可思議なレスもあったり それに意見下さった方もあるの
に。
ほって置くのは良くないでしょう。
ご自身でなんらかの解決をされる方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

ご指摘ありがとうございます。

KAO&NOBU
2003/08/27(水) 15:13

確かに、アドバイスを頂いたのに何もお返事をせず
掲示板を利用されている方には不愉快な思いをさせてしまい申し訳なくおもいま
す。

ご指摘、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

悩みはつきませんね~

こげこげこげ
2003/08/27(水) 16:18

KAO&NOBUさん来月結納ですか!おめでとうござます。
私は五月に顔合わせをしただけなので結納のコメントは出来ません。
ごめんなさい。
でも、意見の食い違い等で悩まれている様なので同じ悩みを抱える方は
沢山居るからお互いがんばろ~と言いたくて書き込んでます(^_^;)

結納に、挙式に、新居にと考えることは沢山ですね。
概して、女性は新生活!と思うとより良いもの、気に入った物を
欲しくなりますよね。
私達の場合はふたりとも1人暮しだったのでお互いの物を持ち寄って
しまいました。(既に一緒に暮らしいてます)
貯蓄がないのでかえって買いたくても買えないのです(^_^;)
頑張って彼は仕事場から木材を持ってきては棚作ってますよ。

先日友達が結婚しましたが、やはり彼女さんがプリティー雑貨・
コダワリ家具を買い集めていました。彼氏さんはすこしうんざり(^_^;)
これはもう仕方のない事です!私は彼女さんの彼は彼氏さんの意見に賛成
するようにしてなだめてきましたよ。

お母様もやはり何かお手伝いしたいのでしょうね。
私は比較的理解のある御両親だったので楽な方ですが、先日ドレスを
試着してほぼ決めてから、レンタルのお店を紹介されてしまいました。
断るのも辛いし…。
 でも、出来るだけ親世代の言う事を聞こうと思っています。
自分よがりになって、自己満足の挙式では招待された方も不満が残り
ますし、やっぱり結婚って自分たちのというより家族の結びつき
であると思うのです。(本人は嫌でも)亀の甲より年の功ですね。
 不満な点は話し合いするしかないですね(>_<)

私も、昨日彼と言い合い…
原因はブーケの外注です。
ドレスも予算内にしたし、下着も安いの買うし、アクセも友達にビーズで
作ってもらう(お祝いに)のだから、ブーケくらい気に入った店で作っても
いいじゃないか~!!私が払うんだし!!!
しかも、式場よりは安い!
 彼は、持ち込み時のトラブルを心配している様です。御意見も御尤も

結局、女性側用の金額の方が絶対的に上だから立場弱いですね。

ながながとすみませんでした。
愚痴も大切です!(よね??)
当日は、笑える様に今のうちに嫌な思いはしておきましょう!

スタッフへ連絡

予算を決める

パデエタン
2003/08/27(水) 17:50

私たちは、貯金に余裕がある、夫のほうが倹約家である、夫はお金がかか
っても家電は大きいものが欲しい、私は家具や台所用品にこだわりたい、と
いう状況でした。私が欲しい家具は、夫からすれば破格のものでしたので
(夫は一人暮らしが長く、家具などは人からもらったり、拾ったりしたもの
ばかりだったので・・・^^;)、折半となれば、まず夫の理解は得られません。
それで、お金を出す人に決定権があることにして、家電は夫が、家具などは
私が購入することにしました。披露宴については、私が衣装を、残りの部分
について夫が負担することにしました。結果的に、ざっくりですが、折半に
なったと思います。

そう決めたからと言って、自分勝手に好きなものを購入したのではなく、
家電店や家具屋には二人で足を運び、相手に対する了解を得てから購入しま
した。なので、相手の選択に辟易することはありません。

経済的に余裕があるなら、欲しいものを欲しい人が買うというのも、あり
なんじゃないでしょうか。あるいは、それぞれの予算を決め、予算を超える
時は高いものを欲しい人が差額は払うとか。

予算を立てずに折半としていることが喧嘩の元になっているんじゃないか
と思います。お互いの話し合いで必要なものを買っていくなら、それぞれの
結婚準備金を明らかにして、アイテムごとに予算を決めていく必要があるん
じゃないでしょうか? 高いか安いかは、自分たちの決めた予算をもとに判
断するべきだと思います。

お金の話は嫌なものですが、避けては通れません。誰でも経験するものだ
と思います。新生活に向けてのステップだと思って、よく話し合って乗り越
えてください。

スタッフへ連絡

そうですよね。

KAO&NOBU
2003/08/27(水) 21:04

確かに私たちは予算を組まずに、ただ買い物を進めていました。
お互いに出資できる額を提示して予算を組めば納得できますよね。

「予算管理」なんて会社で毎日しているのに、そんな事は頭に浮かんで来ませんで
した。

週末にでも彼と相談してみます。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング