オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケトスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケトスについて

tororo258
2003/08/26(火) 22:24

 こんにちは。
私は挙式の演出の中でブーケトスをしない予定でいるのですが、いまさらながら、
こういう機会でもないと、できないのではないかと思い、やりたくなっているので
すが、、、、。
  ブーケトスって、独身ばっかりで、m若い子たちがやるとすごくもりあがると
ききました。私はすでに20後半ですし、招待する子はほとんど(既婚は2人だ
け)独身とはいえ、落ち着いているので、かえって盛り上がるどころか、ひいてし
まうかな、と思っています。私は考えすぎなのでしょうか??私とおなじような、
状況でブーケとスをされた方、いたらおしえてもらえませんでしょうか??

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ブーケ独身

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかも。

草加せんべい
2003/08/27(水) 01:34

私の場合、3つの小さなブーケをまとめて、
1つの大きなラウンドブーケを作ってもらう予定です。
もともとブーケトスはやらないつもりだったのですが、
どうしても特別な独身の友人2人に「早く幸せな相手を見つけてほしい」
という想いがあり、自分のラウンドブーケを分割して、その二人に
プレゼントしようと、このような演出にしました。

あまり参考にならないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  私も悩みました。

みみぞう
2003/08/27(水) 08:07

私は昨年、挙式&披露宴済みです。
tororo258さんと同じく、ブーケトスをやるか悩みました。
結局、ダンナがやりなよ~と言ったので、姪っ子にブーケトス用のミニブー
ケを持ってリングボーイの甥っ子と歩いて入場し、トスの時に私に渡しても
らうという演出にして、行うことにしました。

ブーケトスの前って、進行の人が「独身女性の方は前へ・・・」と促したりしま
すよね。でも、私達の場合、進行の人が「これからブーケトスをしますの
で、皆様前へお集まりください」と話していました。独身女性と限定して言
わなかったので、独身の友達は前に出やすかったと後で話してくれました。
ただ、この場合、もしかしたら独身女性以外の既婚者や男性が受け取ってし
まう可能性もあるので、ちょっと考えてしまいますね。
私の場合、目を閉じてブーケを投げたのですが、ちょうど独身女性の友達の
所に飛んでいきました。

少しでもご参考になれば・・・と思って投稿しましたが、素敵な結婚披露宴とな
りますよう、頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  私はトスはやめます

さかもとちゃん0905
2003/08/27(水) 17:49

私は独身時代からブーケトスに抵抗を感じていました。

ブーケを受け取れた人は良いかもしれませんが、
取れなかった人が不幸な感じがして・・・
(かなりひねくれ者の考え方かもしれませんが)

私は、一番最後のお見送りの時に、
個人的にあげたい独身の友人に手渡しにする予定です。


あとは、年齢が上がってきて、盛り上がりに欠ける、というのなら
ブーケにリボンを結んで、1つだけに当たりをつける、という
「リボンプルズ」という方法など、いろいろありますよ~

スタッフへ連絡

  良いのでは?

さばねこ
2003/08/28(木) 01:33

同級生の挙式で、独身が4~5人(含むバツイチ2名)しかいない状況でブ
ーケトスの演出がありました~~!(29~30才中心・・)

一瞬苦笑したけど、既婚の仲間が後ろのほうに並んでくれて体裁を整えて
(?)くれましたし、嬉しそうにブーケ投げてる友人みたらとても幸せな気
持ちになりました。楽しい思い出です。tororo258さんの場合は未婚の出席者
も多いようですしやってみたらいかがでしょう?

グループの性格にもよるのでしょうけど、、ある意味そのときはとても盛り
上がりました(笑)

(落ち着いた大人っぽいメンバーなら皆さんが提案されてるようなトス以外
の方法でももちろん良いと思います。)

スタッフへ連絡

  私はしませんでしたが

さくらがい
2003/08/28(木) 10:38

友達がブーケトスをやりました(当時28歳)
「独身の女性の方、前へ出てくださーい」と言われたのですが
どなたかも書いてらっしゃるように前に出るのに抵抗があったのと
既婚の友達が私に話しかけてきていたので前へ出れなかった・・・(苦笑)
ですがブーケは私の前へポトリと。(他の人が拾った)
私に取って欲しかったらしく投げてくれたのですが
前に出れなかった私には届かず落ちてしまうという結果に
年齢的に落ち着いてくると「私が!私が!」と奪いあわなかった為
落ちてしまったり誰も取らなかったり・・と寂しい結果になる事もあるかも。

結局、後でトス用ではない本当のブーケを頂きました。
(彼氏と別れたばかりの私にどうしても幸せになって欲しかったとか)
その後すぐに彼氏が出来てちょうど一年後に私も結婚
自分の時はトスはせず披露宴の後、親友にあげました。
その親友も年内に彼氏が出来て翌年に結婚したので
偶然か?ブーケのおかげか?と驚いてしまいました。

スタッフへ連絡

  私も悩みましたが・・

しなここ
2003/08/28(木) 12:29

tororo258さん、こんにちは。
私もブーケトスをやるのに悩みましたが、やることにしました。
私は今年27歳ですが、同い年で独身の友人のほうが出席者に多く、
そういうイベントも喜ぶ性格の子が多いので、せっかく出席してくれるし、
幸せの橋渡しでもあるしな~・・と思い、やることにしました。
そう思ったきっかけに、今年5月、私と同級生の男の子の結婚二次会に出席し
たら、ブーケトスをしたんです。私より年上のゲストもたくさんいました
が、結構盛り上がったんですね。ちょっと驚きました。
やはり、ゲストの方々の性格によると思いますが、独身のご友人が多いな
ら、やってみてもよいかもです。

スタッフへ連絡

  私はやりました。

ひなたひまわり
2003/08/28(木) 13:40

確かに「独身の方~」とか呼ばれるのって辛いですよね。
新郎同僚として出席した時に
それはブーケプルズだったのですが
1人1人独身女性の名前が呼ばれるのには参りました。
(しかも人数が多かったので何回戦もありました)
中には最近婚約者と別れたばかりという女性(こちらも新郎同僚)もいて
「結婚なんて絶対しない!」と憤っているくらいだったので
強制的に前に出されて「次に結婚するのは誰か?」と言われているのはさすがに気
の毒でした。

それなりの独身女性の人数がいて
強制参加さえ避ければブーケトスって良い演出だと思います。
要はその女性達の集め方がポイントなんじゃないかな。

私の場合は友人達が結構ノリの良い方だったんで
ゲスト写真撮影が終わってから独身友人達に
自分から「このブーケ投げるから頑張って受取れよ~!」と声をかけたら、
皆「よっしゃ~!」と言って集まってくれました。
自分は後ろを向いていたのでその状況がよく分からなかったけど
後で写真を見たら、皆必死で手を伸ばしていましたよ。

結婚式後に友人達と会った時
ブーケトスやるかどうか迷ったんだよね、という話をしたら
結婚云々よりそのキレイなブーケを奪いたかったそうです(^_^;

そういえば私もブーケトスには喜んで参加する方なのですが
「結婚したいから」という理由より「それ欲しい!」の方が強いかも。
やっぱり自分のところに落ちてきただけでも運命的というか特別な気持ちになるし
持っているだけでも幸せいっぱいになれますからね。
もう挙式済みで既婚だから参加しづらくなっちゃったけど・・・私も奪いた
い・・。

スタッフへ連絡

  悩んだ末、やりました。

momo@
2003/08/28(木) 14:44

32歳で結婚しました。
tororo258さん同様、友人はみんな落ち着いた雰囲気でしたし、未婚のゲストの年
齢層がかなりバラバラだった(30歳代を中心に、20歳から50歳)ため、かなり悩み
ました。

友人に話してみたところ、「結構みんなやってるよ」とのこと。
その一言に後押しされて、やることに決めました。

当日は、「新郎の掛け声で新婦がブーケを投げますので、女性の方はぜひ参加して
ください」とコメントがありました。
そして、ブーケをキャッチしたのは、35歳の同僚でした。

tororo258さんに「やってみたい」というお気持ちがあるのでしたら、せっかくで
すから、やってみることをお勧めします。
心配なら、お友達にはあらかじめ「ブーケトスをするから、ぜひ参加してね♪」と
声をかけておいてはいかがでしょうか?
普段は落ち着いた感じの人でも、キャッチした瞬間は、その人だけでなく、ゲスト
全体が盛りあがるので、大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

tororo258
2003/08/28(木) 20:12

 こんなにたくさんのレスありがとうございました!!
 私は今年で27で、おなじくらいの年の子も多いので、どうしようか
かんがえましたが、20歳前半の子や、イベントが大好きな友達もいるので、
中にはブーケとスを期待している子もいるかもしれないと思い、やることにしまし
た。みなさんの意見を参考にしながら、盛り上がったらいいなーと思います。
 ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP