オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングで悩んでいます

ナナ907
2003/08/26(火) 01:05

はじめまして。ナナ907と申します。
私はもう入籍済みで、彼の仕事の関係でアメリカに住んでいます。
ようやくエンゲージリングを買ってもらえることになり、
昨日ティファニーに行っていろいろ見せてもらったのですが、
0.63カラットでIカラー・VVS1のものと
0.39カラットでDカラー・VVS1のものとで悩んでいます。
お店の方(アメリカ人)は「30代、40代になってからのことを考えると
カラーより大きさを取った方がいい」とおっしゃって、
0.63カラットのIカラーの方を薦めて下さったのですが、
みなさんはどう思われますか?
お店の方のおっしゃる通り、肉眼では色の違いは分からなかったのですが、
お店の証明の下でしか見ていませんし、本当に決めかねています。
彼は「質の違いはパッと見ただけじゃ分からないけど、
大きさの違いは誰にだって分かるから0.63の方にしたら?」と言ってい
るのですが、Iカラーというのがどうも気になって・・・。
長くなってしまってすいません。
みなさんだったらどちらを選ばれますか?

購入したて♪

アリエル866
2003/08/26(火) 07:57

こんにちは。
わたしも
0.5弱、FL(結構珍しいらしい)、Eと
0.64、VVS1、Hで悩みました。

0.1違うと大きさの違いは分かるんですよね。
でも、なんども試しにいったのですが色や輝きの違いは分かりませんでした。
担当の方に「毎日見ていらっしゃると、この差は分かってしまうものですか?」
と伺ってみましたが「鑑定士が底面から10倍に拡大して見るものですし、
カラーはあまり違うと分かることもあるけど、静止した状態でそういう目でじっとみな
きゃ分かるものではないんですよね・・・」
とおっしゃってました。

御自分で違うかな・・・って思ってしまうようなら別ですが、
表面積が大きければその分輝きますし、年いってからは0.5くらいないと
1本ではつけにくいそうですし(指もボリュームで増すしね☆)
わかりやすい大きさをとったわたしとしては、
それをお勧めしますが・・・

カラーグレードが余り高くないときはYG台だと目立たないそうですよ。
ちなみにわたしはプラチナ台にしちゃいましたが、とくに気になりません。
(このへん25ans weddingという雑誌に大変詳しく載っています。
バックナンバーになってしまうのですが・・・)

わたしもティファニーで買って頂いたんですが、カラット数、グレード、予算を伝えると
本店になくても取り寄せて選ばせてくれました。通常取り寄せ1週間かかるそうです

どうしても!とおねがいしたら翌日とどけて下さったり。

高価なお買い物ですし、ずっとお付き合いするものですから
担当の方以外も見て頂いたり、も良いかと思います。
色んな人の意見を聞いているうちに「これしかないっ」って思う瞬間が
あるはず!

素敵なリング頂いて下さいね。

スタッフへ連絡

大きいの!

rose77
2003/08/26(火) 10:18

私もカラットを取ることをおすすめします。
Iカラーは確かにティファニーで扱っている中で最低ランクなので気にはなり
ますけどね。。。どうしてもそこがひっかかるなら、せめてGカラーで同じカ
ラットのを探してもらったらどうでしょう?
取り寄せに時間はかかる可能性はあると思うけどあると思いますよ。

私はカラーは絶対にDかE、クラリティはVVSまで!!と決めてその中で買いま
したが、いまはその辺をすこしランクをおとしても大きいのを買えばよかっ
たかなあ、なんてちょっとばかり後悔しています。

スタッフへ連絡

うーん

f349395
2003/08/26(火) 11:01

もうご入籍済とのこと、おめでとうございます。
カラットも大切だろうけど、透明度も輝きの点で大切だと思います。
カラットが大きいより、透明度が高い方が値が張るとも聞きました。
私はI だと納得いかないので、後者を選ぶだろうなあ。。私の指の太さ的にも。
自分の指の形や太さに似合う大きさっていうのもありますし、
ナナ907さんの好みと貴女の指にピタリとくるものが見つかりますように!

スタッフへ連絡

カラーも。。。

2003
2003/08/26(火) 11:16

こんにちは、ナナ907さん。
私もf349395さんと同意見です。私はカルティエで婚約指輪を購入したのです
が、カラーも重要視しました。その結果、大変満足し愛用しています。

カラットはファッションリングと言われる物を購入するときも参考にすると
思いますが、カラーやクラリティーまでは婚約指輪とかでないと、なかなか
考えないと思うのです。
だかこそ、そこまでこだわって選んでいただきたいなと勝手にですが、思い
ます。一生に一度の記念すべき指輪ですから。

良いものが身につけられるように祈っています。

スタッフへ連絡

私は・・

こもこもさん
2003/08/26(火) 12:50

こんにちは。この度はおめでとうございます!
私は既に購入ずみで、現在はマリッジリングを探しています。

ティファニー、ステキですね!私もエンゲージはとーっても迷ったので、思わずお
返事してしまいました。。

ナナ907さんが迷っているのであれば、カラットとカラーのバランスがもう少し近い
ものをお店の人に探してもらうとよいと思います。定員さんによっては、ダイヤと
は出会いなので・・・という理由でズラズラと机に並べるのを嫌がる人もいます
が、ナナ907さんがこれだ!と思えないものを選ぶことはないと思いますよ。
確かに前者と後者では見た目に大きさが違うんですよね。でも、私は後者でも十分
存在感があると思いますよ。

以下は私のことなので、参考までに・・
私はダイヤは絶対に大きさよりも質!と思っていたので、カラーはFまで、クラリテ
ィーはVS1まで、と決めて探しました。

いろいろと見るうちに、ついにはどうしてもDカラーが欲しいと思うようになりまし
た。理由は、何かが一番ってのがよかったからです。カラットは上をみるときりが
ないし、クラリティーのトップ(フローレンス)はとーっても高いし、カラーしか
ない!っていうことだったのですが。。
そして、DカラーVVS2のものをいただきました。
カラットは0.3半ばなのですが、シンプルな台にのせたので、ダイヤからの光がグワ
ーっときてとってもきれい。。大きく見えます。比べてはいけないけど、人のが黄
色く見えちゃうくらい。。なんて。

正直、当初お店の人がすすめていたように、もう少し大きくてもよかったかなあな
んて思ったりもしますが、そうしてもきっともっと大きくすればよかったって思う
だろうし、カラーももっとよくすればよかったってずーっと思っていたと思いま
す。

長文になりましたが、よい指輪にめぐり合えますように!!

スタッフへ連絡

私もカラーでした

su☆
2003/08/26(火) 13:09

ご入籍おめでとうございます。11月挙式予定のsu☆と申します。

私の場合もカラーを重視して探しました。大きさやクラリティもある程度基準を設
けてはいましたが、カラーだけはDと最初から決めていました。無色という言葉の響
きと、イメージが好きでした。それにこもこもさんがおっしゃっているように「何
かが一番」・・・これは私にとっても大切なポイントでした。

それから、石の大きさによってプラチナ部分(台)の太さが変わってきますよね。
私は手が小さいので、大きな石+太めの台は、残念ながら(!)あまりしっくりき
ませんでした。

最終的には、店員さんに希望の条件を伝えて、それにあった石を探していただいた
のですが、ちょうど条件に近い石が見つかった日が、二人の記念日と重なっていた
ので「運命の石だ」と勝手に思い込んで決めてしまいました。今、とても満足して
いますし、これからもずっと大切にしていきたいと思っています(^.^)

私の場合、感覚的な要素が多すぎてあまり参考にならないかもしれませんが・・・
お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ナナ907
2003/08/27(水) 07:50

たくさんのお返事ありがとうございました。
彼は相変わらず「質なんてみんなわざわざ聞かないんだから
自己満足の世界だよ。やっぱり見た目重視で大きいのじゃないと!
でも妥協して買うくらいなら、時間をかけてゆっくり探した方がいい」と
言っています。私は・・・まだ迷ってるんですよね(^^;
お店の方は「Iカラーと言ってもティファニーの基準をパスしたIカラーだか
ら気にすることはないし、ティファニーのカットはすばらしいから、
たとえIカラーでも黄色みは目立たないと思いますよ」とおっしゃっていた
んですが、一生に一度のものだしなぁ。
でも今は、もう少しカラットの小さなGカラー以上のものを探して頂こうか
なと
思っています。みなさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング