オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式の進行状況について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式の進行状況について教えてください。

ゆきこ&しんじ
2003/08/24(日) 22:59

すでに品川プリンスホテルで仮予約が済んでいる私たちなのですが、
担当してくれた方から、聞いたことで少し??なことがありました。
結婚式を(チャペル式)する前 受付を済ますと思いますがその受付を
頼むのは大体親しい友人 または 従兄弟など と思います。
しかし、披露宴から出席する方、または式に参加予定にもかかわらず
式の時間に間に合わなかったりした場合のことを考え、受付の方は
結婚式には参列せず、受付で待っている状態になります と聞きました。

私は友人に頼もうと思っていたのでその友人が式に参加できないのは
寂しいので、一般的にはどうなのかなと思って投稿しました。

一般的にはどうなのでしょうか?

受付について

みるく姫
2003/08/25(月) 02:32

会場にもよると思いますが、挙式と同じ時間(もしくは少し前)から
受付を開始するのは一般的かと思います。
挙式に参列しない方で、早めに会場に来る方もいらっしゃいますので、
挙式中も受付を離れるわけにはいけません。(もちろん、挙式より早く受付を
開始するならご祝儀も預かっていますし・・・)

私が勤めていた式場では、挙式と同じ時間に受付が開始になるため
挙式には参列しない方に受付をお願いするよう、ご案内してました。
どうしても挙式にも参列してもらいたい友人に、受付をお願いしたい
と相談された時は、なんとか解決策を考えましたが。

仮予約中のホテルでは、解決策は教えていただけなかったんでしょうか?

スタッフへ連絡

式の進行状況

deburin
2003/08/25(月) 12:31

昨年の12月に品川プリンスで挙式した者です。わたしの場合は式の2週間前に担当の
人から、「受付の人は結婚式には参列できない」と言われて、急きょ頼んでいた友
達から会社の友達(式には出ない)に変更しました。
参列者が受付を済ます時間は正直いってバラバラなので、受付の人はやはり友人以
外がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

品プリで予定してるのです。

ゆきこ&しんじ
2003/08/27(水) 23:01

こんにちは。
ぜひ品川プリンスホテルの情報をおしえていただけないでしょうか。
実は3月に予定しているのですが、エグゼクティブタワーの方で仮予約を
している段階なのです。
いろいろとフェアでは見せていただいたのですが、やはり実際に挙げた方の
ご意見・ご感想・注意点が知りたいのでぜひ教えてください。
担当者の応対はどうでしたか?
友人たちの反応は?
100点満点だと何点ほど?

どうかよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

私もそれで困りました・・・

カレラRS
2003/08/25(月) 17:29

私はプリンス系列ではないのですが、ホテル内の中庭で挙式→披露宴、でした。ホ
テル側からは受付は両家から2名ずつ、計4名で式の間はそのうちの2名が残って
下さい(どちらが何名などの支持はなし)との事でした。 実際は彼側は招待者の
関係で会社の方が4名、私側が友人2名でした。 もちろん友人は式に参列しても
らうつもりだったのですが、あちら側に絶対に受付を空けないように、と強く言わ
れたので式の間だけ後輩2人にお願いして友人は式後に代わってもらいました。

受付の開始は式後だったのですが、それでも早く着いた方にご案内を・・・(彼家
側より)とのことで、こうなりました。 誰かが残ってればいいと思っていた私が
甘かった(笑)。 実際式の間に受付をした方はいらっしゃらなかったのですが、
そこに居る というのが大事なのですよ。 交代とか難しいなら式に呼ばない方に
お願いしたほうが無難かもしれません。 (でも本当に仲のいい友人に頼みたいの
ですよね~)。

スタッフへ連絡

そうなんですか

yshoot
2003/08/25(月) 21:46

それではご友人ががっかりされるでしょうね。
私はホテルの教会式に出席したことがないのでわからないのですが・・・
私の場合、教会→移動→披露宴会場なこともあり、
受付は2回に分けますよ。
教会は時間になればゲストに入場していただき、受付の方にも入ってもらいます。
招待状には式の時間と披露宴の時間、両方を書きます。
これでホテルから了承頂ければいいですが、だめなら、カレラRSさんのように、出
席予定のない知人にお願いするしかないかな・・・

スタッフへ連絡

そういえば

kurazu
2003/08/27(水) 10:11

親戚の結婚式で受付を頼まれた事がありました。
初めての神前式で楽しみにしていたのに入れなかった事を思いだしました。
それも直前にそれを知ったので。。。
新郎方の受付の方も驚いてましたが、ちょっとお願い、と私達を残して式に
入っていっちゃって。。。ええーっ!みたいな。
今は神前式でも友人が入れる会場多くなってますが、その時は神前式=親族
しか入れないと思っていたので、数少ない機会を逃したと思ってショックだ
ったような。

神前式にかかわらずの話ですが、受付の方には式には出れない事をお伝えし
て了解いただいた方が良いですよね。

私の会場は幸いな事に受付の方も式に参列できるようになっています。
写真とかもゆっくり撮っていただいてかまいません、と言われています。
披露宴からの参加者がいないからかもしれませんが。

あー、思い出してしまった。あれはショックだったなー。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング