オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会(長文です)

みゅんちゃん
2003/08/21(木) 12:33

今まで2次会に4回ほど出席したことがあるのですが、
その中で一番印象に残っているのがホテル内での2次会です。
花嫁さんはウェディングドレスで登場し、着席ビュッフェで各テーブルに
キャンドルサービスで回ってくれたりもして、とてもステキでした。
レストランやバーを貸し切っての2次会は、花嫁さんは2次会参加者と大差ない
パーティードレスで来るので見ていても物足りなかったし
また、狭くて椅子が1人1個なかったり、柱で2人や余興のゲームが見えづらかったり
会場施設の面でも満足できなかった思いがあります。
せっかく安くない会費を払ってフォーマルな格好をして
参加してもらっているのだから
ただの飲み会にビンゴゲームがくっついたようなパーティーにしたくない
という思いが、今までの経験から強くあります。
また2次会の司会者=新郎新婦の仲の良い友人=披露宴から参加している人
であるため、2人の紹介やなれそめがきちんと紹介されないで流されているのが
ほとんどだったので、2次会から参加するとそのあたりがよく分からず
この点も経験上不満だったので、披露宴の余興で流す予定のビデオを
2次会でも流して、参加者のみなさんにしっかりと2人の事を
分かってもらいたいと考えています。
席についてはやはりゆっくり楽しんでもらいたいので、着席ビュッフェ式にしたい
です。
私と同じように披露宴だけでなく2次会も友人まかせにしないで
自分たちでいろいろ決めたいと考えている方、その経験がある方、
またホテルで2次会をされた方、
その他、プロのカメラマンを2次会で頼んだ方がいらっしゃいましたら
様子や感想をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

2次会(私達の場合)

nananan
2003/08/21(木) 13:58

みゅんちゃんさん、こんにちは。
来年2/14に挙式&2次会予定のnanananと申します。
色んな事情が重なって2次会も自分たちでやろうということになってるんです。
さらにみゅんちゃんさんがおっしゃっているようなことも同じように考えていたの
で驚きました!!!

場所はホテルではないのですが、パーティ経験の多いレストランで先日場所だけを
押さえたばかりです。
自分が2次会にでたときに立食はつらかったので、自然と着席ビュッフェに決まり
ました。
新婦はWDで新郎も白を着ます。
スクリーンの貸し出しもあって、写真とかビデオを流せるらしいし、キャンドルサ
ービスもして各席をまわろうと思ってます。

披露宴に呼べなかったいとこなどの歳の近い親族などもたくさん呼ぶ予定なので、
WDも見てもらいたいしテーブルもまわりたいのです。
生ケーキを頼んでケーキ入刀もしますよ~

柱のない長方形のスペースでMAX120人くらいのところですが、テーブルはく
っついていたり披露宴会場よりはかなり狭くなりますが、仕方ないかなと思ってま
す。

みゅんちゃんさんもよい会場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みゅんちゃん
2003/08/21(木) 17:20

nanananさん、レスありがとうございます\(^o^)/!
2月予定なのにもう2次会の会場をおさえてるんですね。
準備が早く進んでいてうらやましいです。
ウェディングドレスについて質問なのですが、挙式・披露宴で着たものを
もう1回着るという感じでしょうか。その際、美容・着付けはどちらにお願いします
か?
(会場or近くの美容室)
もしよろしければ、タイムスケジュールも教えていただけると、とっても参考にな
ります。
(例)挙式・披露宴13:00~16:30→2次会の美容・着付け17:00
→2次会18:30~20:30 など
また、2次会の招待ってもうされたんですか。
2次会なら1ヶ月前でいい、と書かれている本を見たことがありますが
nanananさんはどんな感じで進めていらっしゃるでしょうか(^-^)?
よろしかったら教えて下さいね。
ケーキ入刀、ステキな演出ですね★

スタッフへ連絡

2次会(私達の場合):続き

nananan
2003/08/22(金) 09:30

nanananです。
みゅんちゃんさんはいつの予定なのですか?
私達はまだまだ先の話なので、やりたい事とやることが可能なことをイメージして
るだけなので無謀なことを言っていたらごめんなさい。
でもこれだけは言えるのですが、どれも友達の2次会で見たことがあるものです。
だから不可能ではないと思っています。
shinmamさんのお話もすごく参考になりました。
ありがとうございます!

WDはレンタルですが、挙式・披露宴と同じものを2次会でも着たいと言って借り
てあります。
美容・着付けは頼まないつもりです。
私自身も2次会からまたWDを着る友達に着せてあげたことありましたので大丈夫
かなーって。
15:00に披露宴が終わり、別の場所に移動して17:00の2次会開始です。
披露宴から来て頂くゲストの待つ時間も少なくてすむし、以前同じ場所での3時間
待ちはつらかったことがあるので(;>ω<)
景品等がある場合は事前に預かってくれるとのことでしたので、当日は衣装と自分
達が行けばいいだけなのでそのくらいの時間で平気だと考えました。

もちろんまだ2次会があることや招待などは一切してないですよ。
ただバレンタインなので、ゲストに迷惑にならないよう早めに言うつもりです。そ
れもあって場所も早く押さえました。

ご参考になれば幸いです。2次会も楽しみですよね♪

スタッフへ連絡

私もホテル内

shinmam
2003/08/21(木) 19:12

10月なので、まだ終わっていないのですが、私たちも2次会をホテル内の
レストランで予約しました。
前日も当日も宿泊するので、景品の搬入など何かと楽だなぁ、と思って。
案内も自分たちで作って披露宴の招待状と一緒に発送しましたよ!
2次会から来る方には案内状+2次会のみとわかる(色の違う)返信ハガキを
つけて発送しちゃいました。
80~90名の予定だったのですが、結局110名に増えてしまい
全員テーブルまでは用意できないのですが、いちおう席はある着席ビュッフェで
す。
当日、お願いするのは受付(会計)2名を会社の後輩にお願いし
司会も友人2名にお願いしました。
進行などはこれから考えるのですが、歓談がメインでビンゴもやると思います。
半分以上が披露宴から来てくださる方なのでケーキカットなどはやりませんが
衣装はウェディングドレスです。
挙式用のドレスはビュッフェでの使用禁止だったので2次会用に安いものを
購入しちゃいました。
会費は7000円で、披露宴からの方は6000円で男女関係なくしました。
出費の方は、5500円(飲食代)とプチギフト」400円程度のものを
考えています。景品代は全額自分たちで負担します。
あと時間ですが
披露宴11:30~14:00で
2次会 15:30受付開始、16時からにしました。
披露宴のお開きって司会者が「お開きです」っていう時間らしくて
お見送り等で少なくとも30分はかかるので、着替え等考えると同じホテルでも
1時間半から2時間あけたほうが良いようですよ。
着替え、メイクもお色直しのようにホテル美容室でお願いする予定です!
ご参考になれば幸いです。楽しい2次会になりますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます2

みゅんちゃん
2003/08/22(金) 12:15

>shinmamさん
お返事ありがとうございます!
shinmamさんもウエディングドレス着られるんですね。
ビュッフェで使用禁止のドレスがあるのも知らなかったので
これからドレス選びをする参考になりました。
会費について質問ですが、shinmamさんは受付と司会をお願いする方にも
負担していただきますか?細かい点ですが、予算を立てる参考にしたいので
よろしければ教えて下さいね。

>nanananさん
いろいろ教えて下さりありがとうございます!参考になりました。
私もnanananさんと同じ2月予定です。
いくつか式場を仮押さえしてあり、これから日取り・場所も決定するので
2次会も含めてトータルでいろいろ決めていいたいと思っています。
お互い準備がんばりましょうね♪

スタッフへ連絡

ドレス・ギフト

カレラRS
2003/08/22(金) 23:00

私もWDで2次会を考えたのですが、プリンセスラインで動きにくいこともあ
り、披露宴とは違う白いドレスにしました。 やはり2次会からの人もWDの雰囲
気でお迎えしたいのと、披露宴からの人にも楽しんでもらえるかなあと、着てみた
かったキャミタイプのソフトスレンダーに共布のロングストールを首に巻いて流
し、ブーケとピアスはブルーにしてネイルも白にブルーの小花にしてウエディング
パーティーっぽい感じにしました。 披露宴がきちんと系だったので、自分も気分
が変わってよかったし、2次会でもケーキカットをしたので、それにも合ってたと
好評でした。

ギフトですが、今まで出た2次会で気になっていた、ゲームの景品ばかりよくて
みんなに渡すギフトが「・・・」てのは絶対したくなかったので、ギフトはかなり
探しました。悩んだ結果、ガラスとワイヤーのミニフォトフレーム(7×9)にし
ました。 デザイン事務所が輸入販売してるもので、1箱ずつそこのロゴのプリン
トされた紙できれいに包装してもらい、リボンをつけて貰いました。 「高かった
でしょ?!」と言われましたが、景品にむやみに高いものを入れなかったので、ト
ータルではそんなこともなかったです。 

みゅんちゃんさんはきっと素敵な2次会ができるでしょうね。 参考になれば幸
いです。 頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます3

みゅんちゃん
2003/08/25(月) 18:16

カレラRSさん、レスありがとうございます(^ー^)!
2次会のドレスもよく考えて選ばれていて参考になりました。
ビンゴゲームの景品とギフトは共感です。
ビンゴで何も当たらないと結構しょんぼりしてしまうんですよね。
みんなにステキなギフトを渡すのは、とってもいいと思いました。
デザイン事務所が輸入販売するもの、ってなんだかオシャレですね。
そういうのはどこで探したのでしょうか。2次会ギフトを選ぶ参考にしたいので
もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします☆

スタッフへ連絡

まずはネットで

カレラRS
2003/08/25(月) 21:20

みゅんちゃんさんは、まだ時間もたくさんあるからいろいろお店に足を運んでみる
時間があるかなあ?と思いますが、私は結構ギリだったので、ネットで検索しまく
りましたよ。 ミニフォトフレームにしよう!と決めてからいろいろあたって、こ
れいいなあってのを某結婚サイトから取り寄せてみたら、ものはとってもいいんだ
けどラッピングがちゃちで(箱が透明の袋に入れてあって口をへんなリボンで結ん
だだけ)どーしよっかなーと思って。 そしたらその箱に輸入販売元のシールが貼
ってあったので、直接問い合わせたところ、そこから直接買えてラッピングもきち
んとしたのになりました☆

そこは青山にキャンドルハウスの路面店を出してるみたいですよ。 「CHA」って名
前で。 二次会用のギフトと一緒に、ピンクと白の大きなアロマキャンドルをおめ
でとうございます、とプレゼントしてくれてすごく嬉しかったです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング