オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親への招待状と親族の交通の手配

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親への招待状と親族の交通の手配

orenge-tea
2003/08/21(木) 10:55

変な質問ですみません。。
都内でレストランウエディングをする予定なのですが、
遠く離れた実家の両親、兄、祖父母は出席してくれる予定なのですが、
この場合でもへの招待状って出欠の返信ハガキを同封して
送るものなのでしょうか?

身内って出欠のハガキってあるものなのか??わからなくなってしまいました。。

あと
親戚の人が遠方からこられるのですが、その場合のエアチケットとホテルの予約は
パックツアーでとる予定なのですが、旅行会社に問い合わせたところ一ヶ月前にな
らないとでない
(10月予定なのですが、9月半ばにならないとそのツアーの10月料金表や申し込みが
でない)と回答を頂いてしまいました。
3週間くらい前に親族にチケットなどをお送りすることになるのですが、
これって失礼なのでしょうか?
(一応連絡はいれてあるのですが。。)

常識しらずで大変申し訳ないのですが、ご存知の方いらしたらアドバイスいただけれ
ば幸いです!

1つの方だけに回答です。

とぼとも
2003/08/21(木) 15:50

はじめまして。

私も来年5月に予定しており、今日、全く同じ悩みを感じたので、つい書き込みを
してしまいます。
私も遠方に両親がおりますが、出すんでしょうか??
しかし、私の場合、差出人を親の名前で出したいと思っているので、それなのに送
るのはおかしいですよね。
こちらは他の方に聞いてください。

さて、もう一方の交通の手配への回答です。
私は、よく旅行パック(飛行機+ホテル)で帰省しますが、先日代理店のHPを見
たら、もう10月の料金は出ていましたよ。
飛行機を使うツアーと新幹線などのツアーの場合は、形態が違うかもしれません
が、飛行機の場合はそんなこと無いはずです。
必要ならばお力になります。

私の場合、親戚一同も格安ツアーで来てもらう様にしようかと思いますが、その取
りまとめは、違う者にやってもらうことができたら、パック旅行を利用しようと思
っています。
(式の1週間などに、私へ予約の変更とか言われても、対応できませんしね。)
まだまだ私の場合は、先の先の話なので、世間話程度でしか両親とも話していませ
んが、ご参考になればと思いました。

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

なるほど~

orenge-tea
2003/08/21(木) 16:26

とぼとも様ありがとうございます!

招待状は記念にもなるし、会場の地図や時間もかいてあるし親戚にも同じものを送
付する為
両親にも送ろうとおもっています。
両親、祖母、兄は200%くらいで出席なのに(あたりまえですよね。。)
出欠ハガキは?!みたいな・・(笑)
ちなみに差出人、返信ハガキの宛先も私たちにしてます。
どなたか経験者のかたいらしたら教えていただけないでしょうか?

また交通の手配なのですが、私が問い合わせた旅行代理店はアルファツアーという
ネットでみつけたところです。
ホテルが比較的選べてとエアもついてて安かったのが理由なのですが..
もしよろしければとぼとも様がご存知の旅行代理店を教えてはいただけないでしょ
うか?
申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

スタッフへ連絡

旅の方の件

marik9876
2003/08/21(木) 16:25

こんにちわ。

私は10月12日です。

私は招待状は親に渡しました。形式的に考えると親の名前の入っている物なの
でおかしいかも知れませんが、「出席して下さい、よろしくお願いします」と
いう意味で渡しました。(といっても私は会費制なのでちょっと違うかも知れ
ませんが)でもおかしかったとしても身内の中での話なのでorenge-teaさんが
よいと思った方で問題ないのではないでしょうか。

旅の方ですが、こちらが心配になってしまいまして書き込みました。
親戚の方に失礼かどうかはわかりませんが、ぎりぎりになると本当に届くの
か?手配されているのか?と心配になってしまうかも知れませんね。

それよりも、旅行会社の方で一ヶ月前でなくてはというのは少々まずい気がし
ますよね。飛行機は2ヶ月前から取れるので、航空会社に直接申し込む人は、
今もうすでに予約しているであろう時期なのに、あと一ヶ月待たなくては申し
込めないとなると混んでいる時期だと取れるか心配ですね。まして、結婚式は
土日祝なのはあたりまえだし、3連休中だったら、ホテルだって取れるのかど
うか、、、ということになってきそうです。
わたしも挙げるホテルの宿泊を手違いで一泊取れていなくて、ホテルで手配で
きる分はもう満室なので旅行代理店で取らなくてはならなく、いろいろ探して
やっと取ることができました。
他の代理店に手配、べつのプランで手配、その時期はホテルなど空いているの
かなど何か対策をとった方がよいかもしれませんね。

では、いろいろ大変ですが、がんばりましょう

スタッフへ連絡

marik9876様ありがとうございます!

orenge-tea
2003/08/21(木) 16:33

入れ違いになってしまったみたいで
お礼が遅くなりすみませんっ

招待状はそうですね。出欠のハガキを同封するかもうすこし悩んでみます。。とい
っても
もう出さないとヤバイのですが。。

また交通の手配なのですが、
親族には結婚の報告と同時に出席のお願いを私から電話と親が直接お伺いしてご挨
拶していただいたみたいです。
その際宿泊の都合をおききし、土日一泊ということでこちらで手配して再度連絡し
ます、
と言ったのですが、やはり1ヶ月きってしまうと失礼ですよね。
実家が田舎なもので飛行機とホテルのパックツアーが少なく
ホテルのランクや反対に値段などでどこがいいのか旅行会社探しでもつまずいてし
まいました。。
ちなみにアルファツアーは9月までしかでてなくて10月はまだでてないんで
す。。
(新婚旅行の場所も中東なのですが、その日程もまだ10月はでてないところも多
くてそうゆうものかと
おもってしまいました。)
もしよろしければオススメの旅行代理店を教えていただれれば幸いです。

なんだか甘えてばっかりの発言で申し訳ございません。。

スタッフへ連絡

安全に行くなら大手

marik9876
2003/08/21(木) 17:11

そうですか。
やはり何件もとなるとどうしても安くしたいですよね。でも私の場合は今回ば
かりは値段より確実を重視しまして大手の代理店で手配しました。自分たちが
利用するなら何とでもなるのでいいですが、利用する人が親戚となるとぎりぎ
りで取れないのは心配になるので。
とくにホテルがここでなきゃということなら(そのホテルで披露宴するなど)
やはり大手は手配できる数が違うようですね。例えば大手のJTBさんはネッ
トで全国のツアーを網羅している(のかな?)みたいだから、覗いてみるのは
いいかもしれません。それで空きなどをチェックできれば実際に予約センター
や支店に電話で色々確認すれば心配事も解消できますね。
でも値段を少しでもと考えるとやっぱりきついかな?
あと私はYAHOO!トラベルや旅の窓口などネットのみの取り扱いのHPもいろい
ろみています。

私の場合は彼の親戚のみ飛行機で来られるのですが、ツアーを使わず
・飛行機はバースディ割引、介護割引(?)、結婚記念日割引(?)等を使っ
て手配
・ホテルは地元のJTBにてホテルのみのパックをこちらで手配(ホテルで取
るより代理店で取った方が安かったです)

参考になるかわからないですが、頑張って探してみてくださいね。

スタッフへ連絡

招待状ですが・・・

ひらり212
2003/08/21(木) 17:33

この度はおめでとうございます。

私は母、祖父母、弟に出席の意思を聞いたうえで、
返信はがきは同封せず、招待状と地図を送りました。
母については、里帰りの際手渡しで・・・
たかが数枚とはいえ、返信はがきに貼る切手をケチったんですが。

旦那の方は、祖父母が高齢だし、遠方ということもあり、
全員来るかも分からなくて、普通に返信はがきを入れて
おくりました。
ご自分の家族ははがきはいらないのでは?
もちろん、正式な方法ではありませんが。
お相手のほうは彼と良く相談して決めてくださいね。
私たちは両家普通ですが、家柄によっては気に障る方も
いると思うので・・・

泊まるホテルも友人の分は出しましたが、
親戚は手配だけして、払って頂きました。
披露宴代を私達だけで払うと余裕がなかったので・・・
これも両家との話し合いでしょうね。

お幸せに!

スタッフへ連絡

遅くなりました

とぼとも
2003/08/22(金) 09:47

遅くなってすみません。
私がよく帰省の際に利用しているのは、グランシャリオツアーズという新宿の代理
店です。
(http://www.gct.co.jp/index.html)
orenge-teaさんご一家がどちらから上京されるかわからなかったので、ご所望の金
額は分かりませんでしたが、一度調べてみてください。

他にも利用している数社を見てみましたが、やはり10月の金額は掲載がないよう
です。
HPには記載が無くても、電話で問い合わせると教えてくれる場合もありますの
で、いくつかチャレンジするのも良いかもしれませんよ。
1週間でも早い方が良いですよね。

頑張ってください。
ではでは。

スタッフへ連絡

招待状(これからなのですが…)

おくおく
2003/08/22(金) 16:54

始めまして。
私は11月1日予定なので招待状はこれから発送なのですが、
両親・兄弟に関しては確認を取って進めていますよ。

私の両親・兄弟には招待状は発送しません。
当然ですが、みんな参加ですし、
既に結婚済みの姉の時も招待状は貰っていません。
両親も姉夫婦も『いらないよ』と即答でしたので。

彼の実家は、『結婚とは家のつながり』という考えが強い為、
お嫁に行った妹にも正式に招待状発送するようですが…

スタッフへ連絡

招待状

saotyan
2003/08/22(金) 21:55

私は両親にも招待状を渡しました。

自分たちで作成して、差出人も彼と私なので、「こういう感じだよ」と見せ
たい気持ちもありました。母方の親戚もほとんどが実家と比較的近くにある
ため、母から渡してもらうことになっていたんです。何が書いてあるかわか
らないまま渡すのもどうかな、、ということも理由の一つでした。

それから、迷ったけれど、返信ハガキも同封しました(^^;)
メッセージを書く欄を設けていたので、書いてもらって保存したかったんで
す。母は最初「出す必要ないよね?」と言ってましたが、頼んで返信しても
らいました。そこに書かれたメッセージは、私と彼の2人に向けられた言葉
で、読んでしみじみと感じ入り、涙が出そうになりました。
ですので、出して良かったと考えています。

うちの母は心配症で、結婚式について何度も電話があるし、従兄弟の結婚式
の招待状や席次表なども保存しているので、娘である私のものなら尚更欲し
いかったんじゃないかと秘かに思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング