オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人へ依頼するブーケについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人へ依頼するブーケについて

フラワーエンジェル
2003/08/18(月) 21:42

ブーケを友人に作ってもらうことになりました。当日はWD用、CD用2つ持つ予
定で、どちらか1つを作ってもらうことになりました。そこでどちらを作って頂こ
うか迷っています。友人へ依頼するのを決めてから、もう一つの方を業者へ依頼す
る予定です。友人に作ってもらった方という方がいましたらどちら用(WDかC
D)にされたか、また、アドバイスとかありましたら聞かせてください。お願いし
ます。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケCD

スタッフへ連絡

ブーケについて

saotyan
2003/08/19(火) 00:33

こんばんは、フラワーエンジェルさん。
私はWDとCDの両方をお願いしたばかりなので、参考になれば・・。

使いたいお花や、ブーケの形はありますか?
お花の種類によって金額に違いが出ますし、私はお願いした方からブーケの
形によって作り方の難易度が違うということを伺いました。
結局無理を言って、難しい形をお願いしちゃいましたが(^^;)

私は実費プラスお礼を考えているので金額は気にしていませんが、もし
お友達にプレゼントしていただくということであれば、その辺りも視野に
入れると決めやすいのかな?と思います。
作るのが難しい形のものをお望みでしたら、そちらをプロの方にお願いする
とか。

私は、ドレスの写真を見てもらいながら、私の肌の色や、ドレスのカラーと
のバランスを考えたアドバイスをしてもらいました。
お友達とお写真をお見せして、WDとCDのうち、お友達が作りたい方があ
れば、お好きな方を作っていただくというのも良いかもしれないなと思いま
す。

お友達のお心のこもったブーケ、楽しみですね(*^_^*)

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

フラワーエンジェル
2003/08/19(火) 20:50

saotyanさん、アドバイス有り難うございます。saotyanさんは2つ作って頂いたん
ですね。友達に直接色々聞いてみるのもいいですね。参考にさせて頂きます。ちな
みに形はラウンド型ですか?キャスケード型ですか?もしよろしければ聞かせて頂
きたいです。参考までに・・・。

スタッフへ連絡

ブーケの形は

saotyan
2003/08/20(水) 14:16

こんにちは、フラワーエンジェルさん。
書き方が下手でごめんなさい、ブーケを頼んだだけで、作ってもらうのは
これからです(^^)
形は、WDがキャスケード・・・のつもりなんですが、実は遠慮して言えな
かったので、ラウンドのつもりで受けられているかもしれません。
どちらでも良いかなと諦め半分になっていたけれど、フラワーエンジェル
さんに聞かれて、やっぱり「キャスケード」ってちゃんとお願い
しようと思い直しました^^;

CDは、丸いバッグ型です。四角か丸か迷っていたら、彼の「丸!」の一言
が(笑)。丸は四角より難しいそうですが、結局お願いしちゃいました。

お友達と相談するなら、ブーケの例とドレス試着の写真があると良いと
思います(^^)
私の場合、試着の写真にブーケの写真を重ねて見たりして、合う色を
アドバイスしてもらいました。
気に入ったブーケの画像をプリントしたり、雑誌に付箋を貼ったりして
行ったのですが、それを見ているうちに
「うんうん、傾向がわかってきたぞ(笑)こんな感じが好きでしょ」
って当てられました。いっぱい見るうちに、自分の中でもイメージ
膨らむと思いますよー。

スタッフへ連絡

あくまで!私の経験談ですが…

いっくん020
2003/08/20(水) 20:20

フラワーエンジェルさん、おめでとうございます。昨年挙式済みのものです。私も
友人にブーケを頼んだのですが、その時こちらの掲示板で質問して、皆さんにとっ
ても助けてもらいましたので、恩返し投稿です♪

さて、私はブーケの形についてなんですが、キャスケードかラウンドかで悩んだ挙
句、結果的には私はラウンドで正解だった!と感じたので、その経験談です。

というのも、私の場合は前の晩に受け取って、次の日自分で会場に持ち込み、とい
う段取りだったので、結構長い時間持ち運んだり、自分で一晩水につけておいたり
しなければいけませんでした。そんな事情もあって、キャスケードよりしっかりし
ているラウンドの方が、ブーケを扱うときに安心だったのです。
作ってくれた友人に相談したときも、ラウンド型のようにぎゅっと縛れるのと違っ
て、キャスケードはホルダーに挿すようなイメージらしいので、どうしてもラウン
ドほどの安定感は出ないんだということでした。

でも、私のような事情のない方は、キャスケードとかでも、それほど心配すること
はないんじゃないかと思います。(上で返信されているsaotyanさんも、私の投稿
で不安に思われなければよいのですが…。あくまで私の経験談なので。)現に友人
も、キャスケードを作ってあげたこともたくさんあるということでしたし。
ただ、作る側としては、万が一でも崩れるようなことがあってはならない!と気が
張るもののようなので、例えば、ラウンドをお友達で、キャスケードを業者に…と
いう手もあるのなら、それも一考の価値があるかなと思います。

このほか、私が以前投稿したときには、搬入時間やお礼のこと、実際に作成した方
の意見なども聞けて、とっても参考になりましたので、もしよかったら見てみて下
さい。(キーワード検索「ブーケ」「知人」で見られます)

それでは、よい結婚式になることをお祈りしてます。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

横ですみません

saotyan
2003/08/21(木) 08:52

いっくん020さん、こんにちは。

キャスケードとラウンドの保管に関わる違いについて、知らなかったのでと
ても参考になりました!
私がお願いした方は、お花のお仕事をしている方なので、そのことも配慮の
上で(渡した写真がラウンドだったので)敢えて「形は?」と聞かれなかっ
たのかも、、なんて思いました(^^)

どのように受け取るかがまだ決まっていないので、その相談をしがてらブー
ケの形についても聞いてみようかなと思います。

私の書き込みにも気を遣っていただき、ありがとうございます(^-^)
不安になるどころか、「なるほどー!」と勉強になりました!
何も知らずに要望を押しつけるのは失礼なので、いっくん020さんに教えてい
ただけて良かったです。念頭に置いて、「もし可能ならば」くらいの気持ち
で相談します♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング