オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています・・・

hana716
2003/08/16(土) 23:20

こんにちは。
先日、アニヴェルセル表参道で契約した者です。
悩んでやっと決めたその数日後、見てなかったアートグレイスが
少し気になっていて、見学に行きました。
そうしたら、ただ見るだけのつもりがとても気にいってしまいました。
最初の見積もりではアニヴェは80名310万、アートグレイスは80名350万でした。
どちらも最初の見積もりからどのくらい増えるのかよくわからないのですが、
実際にこちらで挙げられた方の「最初の見積もりから最終的な支払額の差額」を
教えてください。
私の感触としては、カラードレス追加、装花etcで50万増くらいかな、と
思ってるのですが・・・。

気に入ったところでやりたいのですが、いくらでも出せるというわけでは
ないので、悩んでいます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アニヴェルセルアートドレス表参道

スタッフへ連絡

  アニヴェルセル表参道で挙式予定です♪

からこ
2003/08/17(日) 15:20

hana716さんこんにちわ。
わたしは今年の11月にアニヴェルセル表参道で挙式披露宴予定のからこです。
まだ挙式済みではないので、参考にならないかもしれませんが・・・・。
打合せが始まって、具体的な金額がわかってきたので書かせていただきますね。
見積時は90名でお願いして380~390万円でした。(引出物は70名分、WDのみ、料理
は15000円です)
アップしそうなのは
料理・・・デザートブッフェでプラス単価1000円。
     ケーキが見積時は950円が1100円くらいになりそう。
写真&DVD・・・これはお金をかける予定です。
        アルバムが20万円、DVDが20万円くらい。
引出物&引菓子・・・見積時は4500円プラス袋代でしたが、
          実際は最低でも5300円プラス袋代くらいになりそう。
BGM・・・アニヴェルセルで用意しているBGMではない曲を使うと2万円プラス。

あとは、プチギフトもアニヴェルセルでお願いしようと思っているので500円×人数
分でしょうか??

装花は、メインを8万円、ゲストテーブルを5000円で見積もってもらいましたが、こ
の値段のままいくつもりです。
入り口装花、ロビー装花、ケーキ装花などプラスすればキリがないですが、わたし
達はこの辺はすべてカットする予定です。
あとは節約ワザとして、ペーパー類(3万程度)、司会(4万)、ブーケ(トータル5
万)、ドレス(持ちこみ料込みでトータル32万)はすべて外注にしました。

これで手持ちのEXCELで全て計算したところ、挙式披露宴にかかる総費用は80名
(同じですね!)で400万くらいになりそうです。
(ちなみに引出物の数は70個で計算してます。)
お料理のランクを下げたり、デザートブッフェを無しにしたり、DVDをやめたりすれ
ばここから何十万もさげることは可能だと思います。
逆に、わたしは衣装をかなり節約したので、ここを贅沢にしたりお花にお金をかけ
れば400万じゃおさまらないと思いますが・・・。

あとはシンガーをお願いしたり(1人で10万円)、ドレスの色あてクイズをやった
り、両親にも何かプレゼントをしたいし・・・と考えているので、もっと増えてし
まいそうですが・・・。
でも450万円くらいにはおさめたいなと思ってます。
もちろん見積もり時の金額のままやることも可能だと思いますが、どうしてもやり
たいことが増えてくるとアップしちゃうんですよね~。。。
今のところは「こんなところにお金がかかるの?!聞いてないよ~!!」というもの
は一切なくて、あくまでもわたしが「これもやりたい・・・」と思ってアップしてる
感じなので安心してくださいね~。

アニヴェルセル表参道のスタッフは皆さん親切だし一生懸命だし、ここにしてよか
ったぁって思ってます♪
ドレスなどを外注にすることも伝えましたが全然嫌な顔されなかったし。
(わたしが「すみません~・・・」と言ったら、「そんな~!いいんですよ~!」と、
かえって気を使ってくださいました。)
あとはヘアメイクのセンスがいいのがポイント高いです!!!これはかなり重要で
すよね・・・。

恐れ多いのですが、アニヴェルセル表参道で挙式をされる方&された方たちで情報
交換の掲示板を作っていますので、
よかったら遊びにきてくださいね。
http://bbs12.otd.co.jp/avswedding/bbs_tree

アートグレイス白金は行った事ないのでわかりません~ごめんなさい!
きっと素敵な会場なんでしょうね~~♪悩む気持ちはなんとなくわかりますっ!!
hana716さんが「ここだ!」と思える会場に決まりますように・・・♪

スタッフへ連絡

  同じく迷いました!

ダイア☆
2003/08/17(日) 21:39

私も最終候補で・・・・
①アニヴェルセル表参道
②アートグレイスクラブ
この2つで迷い。。迷い。。迷いまくりました。。。

2つとも雰囲気は◎で、どこが×って無くて、、
出来る事なら、アニヴェルセルの教会で挙式
披露宴はアートグレイスクラブ。。。なんて出来たら最高!!
なんて思ったりしてました☆

2つを比べると、自分がどんな挙式をがしたいのか。。って
ところではないかと思います。
教会にこだわるのであれば、アニヴェルセル。
アットホーム感があるのが、アートグレイス。みたいな。。
アニヴェルセルは教会が素敵ですよね☆
披露宴会場はいくつもあって、雰囲気で選べる範囲が広い♪
お店やカフェと同じ建物にあるので、都会的?だと思います。
アートグレイスは、住宅街にある2階建てのこじんまりした感じです。
1階と2階の2部屋&地下にバリ風の教会がある小規模ですね。
見積もりは私の場合は、アニヴェルセルの方が20万程高めでした。

結局私は、アートグレイスの雰囲気&サービスが気に入って
アートグレイスにしました。
最終的な段階には至ってないので、最終的な見積もりとの差額は
分かりませんが。
今のところ、プラス20万です。
最初の見積もりに沿って、打ち合わせをしていってるので
意外とオーバーしてないかな?と思ってます。
フラワーコーディネーターの方も親切で、節約方法も教えて頂きました☆



スタッフへ連絡

  両方知ってますよ♪

スキーヤー
2003/08/18(月) 09:50

こんにちは。すぬまゆさん、ぱわぱふさんおめでとうございます♪
私はアートグレイスで挙式済みで、その1年前に友人の結婚式でアニエスに行きま
した。だからってアートグレイス(以下AG)を絶賛する訳ではありませんが、
長所と短所を率直に書かせて頂きます。

<AG>
長所:チャペルがキレイ。各邸宅毎に付いている庭が外に面しているので開放的。
とにかく施設とロケーションがキレイ。さすがドラマの撮影に使われるだけの事は
ありますね。

短所:高い。とにかく値段が高いです。最初の見積りからかなりアップします。
控え室がいまいち小さい。駅は横浜駅で便利ですが、駅からのアクセスが分かりず
らい。

<アニエス>
長所;チャペルの青いじゅうたんが印象的。チャペルを出てからの大階段が広い。
(しかし、外と面しすぎて、通行人からも丸見えなのはイヤ)

短所:外の音(車や人)がかなり気になる。会場によっては、目線の上をバスが通
ったりもしてました。控え室と待合室が狭い。

どちらも駅からの距離は、さほど変わらないと思いますが、駅の利便性を考えると
横浜の方が良いかも?どちらも式の構成は同じ様です。お庭を使ってデザートビュ
ッフェをしたり、挙式の後、チャペルを出て階段でのフラワーシャワー等々。
でも、高級感って事では、やはりAGですね。私はAGでやって良かったって思い
ました。
ゲストの方々も喜んでくれてました。でも、どちらでやられても、式を作るのは、
自分達ですから、どこでやってもステキな式になると思いますよ。頑張って下さい
ね。
参考になれば幸いです。また、何か質問があれば、お答えましますよ。

スタッフへ連絡

  間違えました

スキーヤー
2003/08/18(月) 10:10

↑上の投稿、
下の方にある、アニエスとアートグレイス迷ってるっていうのと間違えました。
御免なさい。m(__)m

スタッフへ連絡

  決まりました。(長文です)

hana716
2003/08/18(月) 22:44

お返事ありがとうございました。
大変参考になり感謝しています♪

ダイアさんとは悩んだ理由も感じたことも全く一緒で本当にびっくりしました。
『そうそう、そうなのーーー!』ていう感じです。

私たちは今までで会場30件ほど見てまわってきました。
当初はお庭かテラスのあるゲストハウス、というのが希望だったのですが
AVSのチャペルを見てから、あのチャペルがどうしても気になってしまって
ゲストハウスをあきらめてAVSで契約したんです。

契約後に見にいったAGはゲストハウスの中で最もよかったところです。
私はあの1階のお庭とウェイティングルームに魅せられました。
とにかく贅沢な空間で見学後はおなかいっぱいな気分でした。
担当の方は大変親切な方で話しやすく
30件まわったという私たちのこだわり・熱意が伝わったのか
『是非一緒にやりたい』とキャンセル待ちがあるのに
ギリギリまで返事を待ってくださいました。

AVSの方はちょっと形式的かな?という感じはしましたが
からこさん他掲示板では人がとてもいい!と多くの方が言っているので
きっと大丈夫だとは思っていますが。。

予算の方はからこさんの詳しい見積もりなども参考に
それぞれでもらった単価表をもとに私たちの必要最低分を見積もって
比べた結果AGが圧倒的に高かったです。

でも、ここまできたら予算面だけで妥協するのは
イヤだったので冷静にどっちがいいか考えました。

その結果私はやっぱりAVSのチャペルのバージンロードを
超長いベールをつけて歩きたい!て思ったんです。
その気持ちが一番強いと思ってAVSで決めました。

AVSの予約が埋まるのはどこよりも早いようなので『とれてよかった!』と
今は本当に嬉しく思っています。

最初は想像してなかったくらい
二人とも会場さがしにはまってしまいました。
悩んだけど、でもすごーく楽しかった。
今週末は彼と今まで行ったところを数えながら乾杯しようと思います。

AVSでは7階の会場なので(ウェイティングは8階のテラス付きですが)
次のテーマはテラスのある二次会会場!と既に決まっています。

からこさん、これからはAVS5月組です。
よろしくお願いします♪

長くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR