オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の衣装について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の衣装について教えてください

みかみかん
2003/08/15(金) 21:58

もうすぐ挙式なのですが、2次会の衣装の事で迷ってます。
披露宴には呼べなかった友人も来てくれるので
ウエディングドレスを着ようかなーと思っているのですが変でしょうか?
私が出席したことがある2次会の新婦さんはたいてい普通のドレスです。
ちなみにドレスは買い取ったもので汚れても大丈夫です。
トレーンは少し長いですがパニエ無しでOKなので歩きやすいとは思います。
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウエディングドレス披露宴新婦

スタッフへ連絡

WDでした!

moonriver
2003/08/15(金) 22:25

こんにちは!7.27済のmoonriverです!
Wedding Dressに賛成です!
私も2次会だけの友人もいて、2次会はWDかCDで、と当初から思っていました。私の
友人でCDで2次会してた子もいたので...
披露宴でWD→CDを着て、披露宴終わってからやっぱりWD着たい!と思ったのでWDに
もう一度着替えて、そのままタクシーに乗って2次会会場まで行きました。
ウェディングドレスでタクシーに乗ってて、道を歩いている人にのぞかれたり、お
店の前で降りたときにみんなに見られたけどそれも式当日の姫気分なら問題なしで
した...(笑)
2次会の間もずっと歩き回ってみんなとお話したりしてました。2次会だけに来てく
れた子たちとも写真もいっぱい取れたし、その友人たちも喜んでくれたし、すごく
良かったと思っています。もちろん彼もタキシードのままでしたよ。

さらに、私のレンタルドレスはショールつきだったので、2次会でショールを羽織っ
てたらだいぶイメージが披露宴のときと違うようになったので、ちょっとお得感も
あったかも。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

みかみかん
2003/08/16(土) 09:54

皆さんアドバイスありがとうございます!
WDで行こうと思います!!
最後までお姫様気分で行きます。

ところで、moonriverさんに質問です。
レンタルドレスということですが、お店の方は快諾してくれましたか?
実はレンタルするドレスもあるので、2次会までOKか聞いてみようかなーと
思って・・・
あと、彼のタキシードもレンタルですか??
沢山質問してごめんなさい。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

1日レンタルでした☆

moonriver
2003/08/16(土) 11:02

私も、最初ドレスやさんに聞いてみたんです。披露宴の時間帯しかレンタルしな
い、時間延長すると追加料金するお店もあるようなことをどこかで(このBBSか
も?)聞いていたので...

でも、私が借りたおみせ(青山のアクア・グラツィエでした)では
「もちろん当日は1日レンタルですよ~2次会まで目いっぱい着てあげてください
♪」っていうお返事でした。新郎のタキシードも同店でレンタルでした。彼はお色
直しもなく、それこそ1日同じタキシードで過ごしていましたよ。

「追加料金かけるお店もあるらしいけど、そんなの信じられない!」ってここのド
レスやさんは言ってくれました。レンタルするドレスやさんに確認するといいと思
いますよ。

また、私の場合、2次会まで行った後の返却方法も直接お店に返しにきてもOK、披露
宴会場が近いのならそっちに返しにいってもOK,後日郵送でもOK,ということでし
た。2次会の場所がドレスやさんに近かったので、2次会後ドレスやさんに連絡し
て、またタクシーに乗って、お店にドレス姿で登場して、お店で洋服に着替えさせ
てもらいました。
返却方法も確認しておくと、安心でしょう。

トレーンつき、パニエも履いたAラインドレスでしたが、ちょっと裾が汚れてしまっ
たのも「全然大丈夫ですー」って言ってくれました。お店のスタッフの人たちに
「自分たちはドレスはいっぱい見てるけど、当日の本番のお姿を拝見することが出
来ないのでいつもすごく寂しいんですー来てくれてありがとうございます!」っ
て、喜んでもらえちゃいました!

長くなりましたが、参考になれば、と思います。。。
また、質問あったらきいてくださいね♪

スタッフへ連絡

聞いてみます!!

みかみかん
2003/08/16(土) 18:40

早速の返信ありがとうございますぅ。
2次会終わってからのアドバイスも参考になりました。
お店に聞いてみますね。
ただ私の利用するお店は閉店が早いので、2次会終了後にお店に行けないのが
残念ですが・・・

追加料金が取られなければいいなぁ。

また何か分からないことがあればお聞きしますね!!
23日の挙式なんですよ。。。あともう少しだ・・・

スタッフへ連絡

確認してきました。

みかみかん
2003/08/17(日) 16:58

先ほど衣装屋さんに行ってきました。
やはり追加料金がかかるとのこと。
名目は「持ち出し料」だそうです。
本当は2万かかるところを1万と言ってくれましたが・・・
moonriverさんのお話を聞いていただけに、がっくり。
でも、自分のドレスだと汚れたら・・・と心配ですが
レンタルだとちょっと気が楽かなーと考えてしまうし・・・

返却方法も確認してきました。
2次会からの出席の方もいるし、やはりWDで頑張ります。

あと、慣れないWDでハプニングなどありました?
お店の人に「一人誰かを付けた方がいいですよ」と言われました。
階段を上がるのも一苦労だというのですが。
よかったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

かかるのですねぇ。

moonriver
2003/08/18(月) 12:47

持ち出し料、ですかぁ。やっぱり、かかるんですね。
でも、1万円なら…ドレスをクリーニングにかけるのとどちらが安いか&気分
が楽かと思うとそんなに高くはない気もしますね。
(結婚式の準備してると、1万円って安く感じてしまいますよね…)

あと、レンタルドレスのクリーニングの保険みたいなものって入ってらっしゃ
いますか?どこのお店でもあるものだと思いますし、もう入ってらっしゃるか
と思いますが、2次会まで着るとなると裾は汚れてしまうでしょうから、入っ
ておくといいと思いますよ。実際、ドレスのクリーニングってどれくらいかか
るのでしょうか、私はわかりませんが…

私の場合は、スカートを自分で「がしっ」とつかんで
階段の上り下りをしていました。かなり力づよく(笑)。
ブーケは新郎に持ってもらって、右手は彼に預けて(転ばないように)
歩いていましたね。2次会はオープンカフェの地下階を貸切だったのですが、
1階のカフェの一番奥に控え室があったので、カフェのテーブルとテーブルの
間の狭い通路をスカート(パニエつき)を持ち上げてとおってました…
パニエを踏んだりはしょっちゅうしてましたね。。。
確かに、ひとり、手伝ってもらえるなら、そのほうが楽だとは思いますが
何とかしようと思ったらなりました(笑)新郎もいるし、周りも自然と気遣っ
てくれるし。

WDいっぱいきて、パーティー楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

わたしもWDいいと思います。

りこにゃん
2003/08/16(土) 01:12

友人の事ですが、新婦は二次会にWDでしたよ。
しかもけっこうボリュームのある。
二次会しか出席できなかった子もいたので、その子達もWDを着た新婦と写真
が撮れてよかった♪って言っていました。
結局二次会でお色直しして後半は身軽なドレスに着がえてたので、
みかみかんさんも気になるようでしたら途中で着がえるのもいいかもしれま
せんネ。汚れちゃうのはやっぱりもったいないような(^.^;)?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング