オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁のお手紙朗読

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁のお手紙朗読

がみわた
2003/08/15(金) 17:45

今月末に挙式を控えています。
いまだに悩んでいるのですが、披露宴の締めくくりに新婦が両親に手紙を読
むっていうのがよくありますよね。

私は片親で、母とは日ごろからよく話しているので、いまさら手紙なんて…
とも思ってしまいます。
一方で、控えめな母にこそ、一生に一度の舞台できちんとお礼をいえたほう
が良いかなとも考えています。
でも、わざわざ人前で言わなくても~・・・なんて、
考えが堂々巡りです。

皆様の経験談等ありましたら、お聞かせください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙披露宴新婦舞台

スタッフへ連絡

  やった方がいいと思います。

みぃちゃん☆
2003/08/15(金) 18:40

私はお手紙朗読やりました。
家族や親戚、友達が感動して泣いていたそうです。
(私は読むのに夢中で、周りは見えませんでしたが・・・)
片親だった従姉や友達もお手紙朗読やってました。
聞いていて、私も涙しました。
ちょっと照れくさいですけど、一番感動する瞬間だと私は思います。
うちの母は、手紙を宝物にすると言ってました。
嬉しかったです。
迷っているのでしたら、是非やってください♪

スタッフへ連絡

  私達も

sakurayt
2003/08/15(金) 23:29

私達は、わざわざ人前ですることではないと考えていたので、
手紙は読みませんでした。花束贈呈も贈り物贈呈も
レセプションではしませんでした。
私も片親です。

ただ、司会者の薦めで、レセプションの終わった後、
ゲストを全員見送ってから、会場の扉を閉めて中で
親と私達と司会者だけでセレモニーとして、
贈り物(手紙も入れて)を渡しました。

私達は、人前ですることに疑問をもっていたので
人前では渡さない選択をしました。

選択肢は色々あると思うので、自分が一番しっくりする
選択をしたら良いと思います。

手紙は折角だから皆の前でお礼を言いたいという人と、
わざわざ人前でしなくても。。という人と2種類あると
思います。そして、それぞれ、どちらも間違いではないので、
自分の意思で選択すればいいと思います。

どちらがいいかは、がみわたさんが選択するしかないと思うので
じっくり考えてみるといいのではないかと思います。

また、手紙の中身を読まなくて、それをレセプションで親に手紙を
手渡すという選択もあると思いますし。
私は、手紙の中身を読まなくて、渡すだけの人も多いんじゃないかと
思います。

スタッフへ連絡

  人前では・・・

カレラRS
2003/08/16(土) 21:42

やりませんでした。 なんか「泣かせどころ」みたいでいやだったので。
でも私も友人の披露宴での花嫁の手紙には感動して泣いてますから(笑)、まあど
ちらでも本人次第かと思いますが、本来、人前で読み上げるべきもの?とは思いま
すが。

スタッフへ連絡

  やらないつもりです・・

enero24
2003/08/17(日) 01:28

10月に挙式予定です。
私もカレラRSさんと同じ理由で、「お手紙朗読」は
やらないつもりです。
確かに私も友人等の結婚式で一番涙する場面ですが(笑)、
両親への感謝の言葉を何も人前で言わなくてもいいと思います。
私はお式当日の朝に、手紙を手渡そうかな、と思っています。

スタッフへ連絡

  手渡しました

ユッコ_ユッコ
2003/08/17(日) 10:51

私は手渡しました。
何も人前で読む必要はないかなと思いまして。
片親だったので、苦労と感謝を盛り込んだら、最初
に書いた手紙はかなり感動的で、自分で書きながら
泣いちゃったくらい(笑)。
でも、母に伝わるためなら、事細かに書く必要はな
いのに、説明的に書いている自分に気づいて、これっ
てなんだか、本当なのに嘘っぽいなぁっと思って。
修正して、シンプルな手紙を披露宴内で記念品と一
緒に手渡しました。
皆の前で母親を泣かせたい!(理由は不明..)なら、
感動的な手紙を書けばいいし、感謝の気持ちを伝え
たい!なら、読まなくても別に伝わるし...、って
感じなのですが...。

スタッフへ連絡

  すっきりしました。

がみわた
2003/08/17(日) 22:33

私が今まで出席した披露宴では、毎回お手紙朗読があったので、
やらなければならないものなのかと思っていました。
人それぞれ、いろいろな方法があっていいんですね!

正直、私の手紙では涙を誘えそうにはなくて…(笑)
結局、お手紙は手渡すことにします。
皆さんのご意見を伺えたおかげですっきりしました。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR