オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会:会費や幹事について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会:会費や幹事について教えてください。

marple☆
2003/08/13(水) 13:13

よろしければ、1.5次会について教えてください。

居住していた海外で挙式を1年半ほど前に終えています。いまさらなのです
が、今回帰国したので親戚や友人を招いて、年内に1.5次会のようなものをし
たいと思ってます。今の会費の相場はどのくらいなのでしょうか?また、幹事
さんに頼んで行うべきなのでしょうか?イメージとしては、アットホームにレ
ストランで皆さんと会食をしたいなと思ってます。

勉強しようと思っても、あんまり1.5次会の情報がないのですが、何かよい情
報源ってあるのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホーム勉強海外

スタッフへ連絡

こんにちは。
4月に郷里での挙式・披露宴と現住所の方での1.5次会をしましたあきら588です。
1.5次会って、どんなもんだろう~~、と私たちもずいぶんいろいろと迷いました
が、結局、いろいろな状況やパターンがあって、これと決まった型がないのが1.5次
会なんだ~と思いました。

掲示板などでよく目にしていたスタイルは
会費制、1万~2万くらい(もう少し安いものもあったと思いますが、もう既にかなり
幅がありますよね)
お食事が立食ビュッフェ・着席ビュッフェ・着席コースの3パターンで、
このお料理の内容が一番大きく会費に影響します。
披露宴のように自分たちで全て決めて、司会者を立てる、あるいは自分たちで進行す
る、というのもあれば、友人に幹事をお願いして、司会進行も、というのもありかと
思います。

参考までに私たちの1.5次会です↓

私たちの場合は、1.5次会では友人のみでしたので、
友人に幹事をお願いし、司会も、進行も全てやっていただきました。
でも、最初のお店選びや大まかなスタイルを決めてお店の人と打ち合わせるのはある
程度自分たちでやって、具体的な進行やイベントの企画などを幹事さんと一緒にな
ってやったという感じです。
会費は15000円、着席コースです。ビュッフェは私が呼ばれたときには落ち着くこと
ができなかった印象があったので。
帰りにお菓子などをお土産という感じで配りました。
会場装花やもろもろの諸費用は自分たちでもちました。

レストランのウェディングプランを利用して、ケーキカット(生ケーキでその後デザ
ートにならぶ)とキャンドルサービスがセットになっていたので、それはやって、後は
ゲームや質問コーナーなどの演出で、1次会(?披露宴)と2次会のごっちゃ混ぜ、まさ
に足して2で割った1.5次会でしたよ。

marple☆さんは親族のご招待も考えられてるようなので、もっと披露宴っぽくても
良いような気がします。自分たちで進行を決めて、当日はどなたかに司会を頼んでも
いいですし。レストランウェディングをしているレストランでは、1.5次会の経験も
あるところが多いと思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

marple☆
2003/08/15(金) 15:19

あきら588さんへ

お返事ありがとうございます。あきら588さんのプランをぜひ参考にさせて
いただきたいと思います。

アメリカでは挙式のスタイルはどんなものがあってもいいと言われていました
ので、本当好き勝手にプランを組んで行ったんです。日本に帰国し、あまり変
なこともできませんし・・・。ただ1.5次会の経験のある友人は周りにいなく
て、どうしようと困っていました。

立食はどうでしょうか(一応いすはあるらしいのですが・・・)?親類もいま
すし、着席のほうがいいのかもしれませんが、お料理だけでも1万2千円くらい
にはなってしまいます。プラスアルコールとなると・・・。結構な値段ですよ
ね。

それから、当日の服装はどうされましたか?私はドレスを買ってしまったの
で、ドレスを着たほうがコスト的にも助かるのですが、1.5次会でドレスの着
用はどうなのでしょうか?

あきら588さんのように、プランは私たちで組んで、それを司会進行のかた
にお任せしようと考えています。

またまた質問になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願いします。

marple☆

スタッフへ連絡

ドレス着ました。

あきら588
2003/08/15(金) 17:49

そうなんですよねー、着席でコースとなると、披露宴波のお料理の値段になっちゃう
ので、1.5次会では辛いんですよね。私たちとしては、美味しいお料理を食べていた
だくというのも重要なコンセプトと位置付けていましたので、頑張っちゃいました。
でも覚悟したほどの負担にはなりませんでした。企画が盛りだくさんで、皆さん飲む
ひまがなかったのかも、、?

立食はやはり慣れていないので、特に、ご親族と友人方と面識がない方達が混在して
いると、遠慮があったりします、、、。少なくとも親族の方で、お年を召された方や
お子様連れの方には、席を決めて準備しておいた方が良いと思います。あと、ご友人
で妊婦の方とかもいらっしゃれば。

着席ビュッフェではどうですか?コースよりはお値段が抑えられるようですし、招待
客とお二人の距離もぐっと近い感じになりますよ。

ウェディングドレスは着ました!
私も郷里の式に向けて購入していました。最初は、動き回りたかったので、手持ちの
お呼ばれドレスでと思っていたのですが、友人達が見たいと言ってくれたので着るこ
とにしました。

でも本当に急遽だったので、ヘアメイクも普通に美容院に行って、パーティ用のアタ
マにしてもらって、会場で自分でお化粧して、一人でドレス着ちゃいました。彼氏は
普通の、ちょっとおしゃれ目のスーツなので、つりあわなかったら、、と心配しました
が、ドレスがシンプルなせいもあって、結構大丈夫でした。
ドレスはぜひぜひ着てください、そちらの方が喜ばれますよ!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング