オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納返しと婚約記念品について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納返しと婚約記念品について教えてください

友佳
2003/08/13(水) 11:50

検索をしていろいろ調べたのですが、分からないことがあるので教えてください。
10月入籍予定で来月に両家顔合わせします。

来月の顔合わせの時に、彼のご両親から結納金として50万円いただくことに
なりそうなのです(彼のお母様が彼にそう言ったらしいです)
その50万円は半返しを入れての50万円らしく、「お返しはいらない」というの
が彼のお母様の意向だそうです(彼経由で聞きました)
このことは事前に私の両親に伝えておいたほうがいいのでしょうか?
また、結納返しは本当にしなくていいのでしょうか?

また、私たちは婚約指輪ナシで話が進んでいますが、その場合は別に
時計とか何か記念になるものをを用意したほうがいいのでしょうか。
彼は「特にいらない」という考えなのですが・・。
もし、記念になるものを用意する場合は時計以外にはどういうものがいいのでしょ
か。
私たちはそういう所にあまりお金をかけたくないという気持ちがあるので
あまり高価なものではない物にしたいのですが・・。
婚約記念品がないというのはおかしいのでしょうか?

婚約指輪がないというケースが検索してもあまり見あたらなく、こちらで新規で相
談させていただきました。
よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金指輪時計10月

スタッフへ連絡

両家の話し合いが大事

左京
2003/08/13(水) 14:10

こんにちは。もうすぐ結納なんですね♪おめでとうございます。

私は、6月に結納を終えました。
結婚のしきたりというか決まり事って、初めての事ばかり(当たり前だけ
ど)で、ほんとうに大変ですよね。

私たちは、彼と私を通して両家で話し合い結納金は半返しを差引いた
金額で、婚約指輪とそれに対しての記念品(時計)を用意しました。
なので、結納金に関してはこちら側からは特にお返しはしませんでした。
その代わりに「受書」を先方にはお返ししました。(結納セットにそういう
のがありました。)

記念品のことですが、基本的には婚約指輪に対してお返しする物だと
思うので、婚約指輪が無ければ記念品も必要はないのかなと思います。

ちなみに私の友人は、婚約指輪は無しで結婚指輪はメレダイヤ入り
をもらったと言っていたので、絶対必要ってわけでもないと思います。

最近は、形式にとらわれないで色々なやり方があるようなので、
最終的には両家の意見が合えばそれでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

友佳
2003/08/15(金) 11:27

レスありがとうございました。
参考になりました。

母に結納金の件について話したところ「向こうのご両親がお返しはいらない
と言ってるならそのまま素直に受け取ればいいんじゃない?」と言われました。
再度、彼に確認したところ、「結納返しはうちはいらないって言ってるし、婚約記
念品もいらないんじゃない?」と言っていたので、その通りにしてみようかな。と
思っています。

結婚するっていろいろ大変ですね・・・。
お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

婚約指輪なしでしたよ

あきら588
2003/08/15(金) 15:19

おめでとうございます!
4月に挙式済みのあきら588です。

私たちも婚約指輪なし、結納もなしで、両家顔合わせ会をしましたので似てるかもと
思ってつい書き込んでしまいました。
私の時は特に結納金はいただかなかったので、参考にならないんですが、文面から見
るに、友佳さんのお母様のおっしゃるとおり、お言葉どおりでいいのではないかと
思います。

記念品は指輪のお返しというのが一般的のようですので、指輪がない私たちは当然
(?)なかったです。あまりにもなんにもないので顔合わせ会のときに間がもたない
かな、、、とちょっと心配になりましたが、いろいろとお話していて、何とかなりま
したよ。

両家の考え方の違いとか、地方での風習の違いとか、いろいろ気になって気疲れし
ちゃいますよね。彼氏さんのお家の様子はしっかり彼氏さんに確認してもらって、コ
ミュニケーション不足にならないようにするといいと思います。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

友佳
2003/08/15(金) 15:58

レスありがとうございます。

彼に昨日何度も結納金の件、婚約記念品の件について何度も確認を
とっての「いらない」でしたので、やはりいいんですかねぇ??
初めてのことで、しかも、私の家だけでの問題ではないので気をつかいます(~_~;)

あきら588さんの言う通りコミュニケーション不足にならないように
気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング