オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兼業主婦の新居探しにつまずいてます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

兼業主婦の新居探しにつまずいてます・・・

shizuka-
2003/08/10(日) 12:14

11月上旬の挙式予定で、新居を探しています。

兼業主婦をしている方、助けてください。

兼業主婦をする上での通勤時間・駅からの時間・環境など
何を重要視したらいいのでしょう。

今現在考えている駅の場合、私は通勤15分。彼は1時間15分になります。
勤務時間は
私は9:00~19:30
彼は9:00~20:30
です。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  時間

スタッフへ連絡

  新居探し

みぃちゃん☆
2003/08/10(日) 12:53

shizuka-さん、こんにちは。
私は仕事と家事を両立させています。
shizuka-さんの彼は、1時間15分の通勤はOKなんですか?
あとは、shizuka-さんがいつまで仕事を続けられるかだと思います。
私だったら、彼の職場に近いところにすると思います。
子供が出来たら、私は辞めてしまいますので・・・。
あとは、なるべく実家に近い方がいいかなぁと。
彼がOKでしたら、その場所でもいいんじゃないですか?
買い物して帰って、料理作ったりしてたら、
ちょうどいいかもしれませんね。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  私の場合

オリエンタル.
2003/08/10(日) 21:52

確かに彼の通勤時間をもうちょっと短縮できたらいいかなぁ・・。
とも思いますが、
私はその点に関してはぜんぜんいえるような立場ではありません。

というのは
私は実家の近くを希望していたため、
私の通勤は実家の会社なので通勤15分。
旦那は通勤45分って感じです。

やっぱり家事を中心にやるのは私だし、
子供が出来ても実家の会社で(たぶん一生)働くことを考えたら、
申し訳ないけど私の事情を優先させてしまったという感じです。
まぁ、旦那も快く承諾してくれたのでよかったと思っています。

旦那の会社の近くになると、
旦那のほうが先に家に着くという逆転現象(?)が生じてしまいます。
旦那は食事を作ったりすることができないため、家事の中心は私になりま
す。私が先に帰れるようなパターンでないといろいろと不自由が生じます。

確かにご主人の通勤時間の負荷を軽くするにこしたことはありませんが、
やはり家事の比重、子供が出来たときに実家のフォロー等考えれば、
sizuka-さんのほうが通勤時間が短いのもやむをえないのではないかと
思います。
(でも、これもsizuka-さんがいつまで会社勤めをするかにかかっていると
思いますが・・・)

スタッフへ連絡

  私の場合2

nanami827
2003/08/12(火) 11:54

shizuka-さん、こんにちは。
私は結婚前から同じ会社で働いていて、現在は子供が生まれ保育園に預けて
仕事を続けています。
他の方も書かれていましたが、やはりポイントはshizuka-さんがいつまで
仕事を続ける予定かだと思います。
もしも出産後も仕事を続けるのでしたら、shizuka-さんの通勤時間をでき
るだけ短く、実家の協力があおげるのでしたら実家の近くに、また近所に保
育園があるかなども重要になってきます。(首都圏の保育園入所状況はとに
かくキビシーです。)
もちろん、子供を産む時期になってから引っ越すという手もありますが、実
際働いていると忙しいですし、妊娠してからだとますます大変!
私達は最初から、子供がいてもある程度長く住めるところを探しました。
shizuka-さんが子供が生まれたら仕事を辞める、もしくは子供を持つ予定が
ないのであれば、お二人が気に入った街でよいのでは?と思います。
shizuka-さんも終業時間が遅いので、それからの家事が最初は大変だと思い
ますが、手を抜けるところは抜いて気楽にがんばってください。

スタッフへ連絡

  私の場合3

ユッコ_ユッコ
2003/08/13(水) 08:31

私たちの場合は、
・ 結婚前の通勤時間
 私 1時間 
 旦那 5分
・ 結婚後
 私 1時間15分
 旦那 40分
という感じです。二人とも研究職で、共働きをしています。
食事は毎日私が作っています。早く家に帰った方が、とい
う約束になっているのですが、私の方が帰宅が明らかに早
いので。

結婚前は、私は残業残業で帰宅が夜10時とかだったのですが、
結婚後は割り切って、残業を減らして帰宅→食事の支度です。
旦那は仕事が忙しくなるのが分かっていたので、二人の職場
の真ん中ではなく、旦那様の職場寄りに新居を決めました。

もともと、長時間通勤者だったわたしは、少しくらい通勤時
間が増えても平気ですが、通勤に時間をかけたことのない人
が、急に長時間通勤になると、ストレスになるんじゃないか
なと思いまして。
旦那は仕事が忙しくなり、帰りが夜の11時を平気で超えます。
いまでは、もっと旦那の職場寄りに住んでも良かったかなぁ、
なんて思いますよ。

shizuka-さんの旦那さんは通勤時間が長くても平気ですか?
就職して何年目ですか、残業は今後増える予定なさそうで
すか?飲んで帰ってくることは多いですか?
たぶん、住む場所をどこにするかは、結婚式よりも重要な問
ですよね。
頑張って話し合って、納得する場所にしてください。

ちなみに、子供ができたら、私は旦那の職場のすぐ近くに
ある社宅に引っ越す予定です。
憧れの専業主婦になりたーい!!
・・・だけど会社やめる理由がなーい!!

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!

shizuka-
2003/08/14(木) 08:41

皆さん、ご意見をくださいましてありがとうございます!
もっと早くにお礼を言わなくてはいけなかったのに
近日流行のウィルスにうちのパソコンもかかってしまいまして
開くことが出来ませんでした。失礼いたしました。

彼の願いとしては、出産後も仕事をしていてほしく、私も取り巻く環境が
許されるなら、体力・気力ともに可能なら・・・仕事を続けていきたいと思っ
ています。
恥ずかしながら新居の事で喧嘩をしてから彼とまともに話していません。
皆さんのご意見を参考にじっくり話し合いの時間をもち、二人にとって
ベストのばしょを見つけられるよう努力したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP