オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社関係の方の披露宴の招待で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社関係の方の披露宴の招待で悩んでいます

さとびー
2003/08/10(日) 01:16

はじめまして。 10月4日に挙式・披露宴を行います。
いよいよ招待状も出来上がり、あとは発送するだけです。
でもこの期に及んでまだ悩んでいます。
それは招待客の事なのですが・・・・
会社関係の方達です。
私は今の会社に入社して14年になります。ある程度大きな会社の為、上司は何年
か毎に転勤で変わります。
相手の新郎はお父さんと2人で自営業を営んでいて「上司」と呼べる主賓が居ませ
ん。
相手側とのつり合いも考慮して私の方の上司を招待するつもりはありません。それ
は私の中でも割り切ってしまえる事なのですが・・・ 。
悩みは同じ部署の同僚の事です。
会社関係の方でもプライベートで色々とお世話になっている部署の違う先輩数人
(女性)はご招待させて頂こうと思っています。
そして、いつも楽しくお弁当を食べたり、話をしている同じ部署の同僚の女性も、
できれば招待したいのですが・・・。
やはり同じ部署で上司は呼ばずに後輩だけ呼ぶのは角がたつでしょうか?
結婚後も子供が出来るまでは仕事を続けるつもりです。
どなたか同じようなケースで披露宴を行った方いらっしゃいませんか?
またはどなたか意見をお聞かせください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プライベート仕事女性子供弁当悩み披露宴結婚関係

スタッフへ連絡

確かに難しいですね

旅コラ
2003/08/10(日) 01:51

さとびーさんこんばんは
招待客ってとても考えてしまいますよね
それよりも(?)私も10月4日なんですよ・・・なんだか嬉しくって!
私は昨日というか8日に招待状を出しました
いよいよこれからってかんじですよね

彼の方が自営業で、さとびーさんが大企業ということで、逆ならそんなに悩まない
事も悩めてしまうのもわかります
別の部署の先輩は招待、直属の上司は呼ばない、同僚をどうすべきか悩んでい
る・・・のですよね
私でしたら上司も同僚も呼ぶと思うのですが(彼との釣り合いもあるだろうけど、
職場の方を一式?呼ぶのは一般的ですものね)、それはどうしても無理なのかし
ら?
同僚が呼ばれているのに自分は呼ばれないのは・・・悲しまれるでしょうね
会社関係は呼ぶなら一式呼ぶ、呼ばないなら呼ばない、がいいと思います
釣り合いにこだわるのは当然ですが、自営業と会社勤めの違いだって当然あるわけ
なので・・・
もう招待状を出すタイミング等で時間も限られてると思いますが、よくよく考え、
最もいい方法が見つかる事をお祈りします
お互い頑張りましょう(それにしても秋挙式って準備が夏できついですね) 

スタッフへ連絡

ちょっと横ですが

mimosa
2003/08/10(日) 02:32

さとびーさん、旅コラさん、ご結婚おめでとうございます。
あと二ヶ月なんて、あっという間ですね。

私はもう結婚してるので、悩むこともないのですが、みなさん招待客って、どこま
で呼ばれるんでしょう?お式や披露宴のスタイルは、どんどん個性的に変わってき
ているのに、招待客に関しての「一般的」意見は変わらないんですかねぇ?

おめでたいことだし、ウェディングでは好ましくない発言、さらに、冷たいやつだ
な~と思われるかもしれませんが、私はとても仲のよい友達に招待された時は、喜
んで出席しましたが、会社の上司(友達としても仲良くしてたけど、プライベート
でも親しかったかというとそうでもなかった)として招待されたときは、正直ご祝
儀をしっかり包める余裕もなかったので、ちょっと困っちゃったな~って思ったこ
ともありました。

今の世の中「どうして上司を呼ばないんだ!」って怒る人まだ沢山いるんですかね
ぇ?彼とのバランスを考えるのだとしたら、席次表にはみんな友人ということにし
たらどうでしょう?上司に何か言われても友人ということで招待したといえばいい
のでは?

日本のお式・披露宴などをしたことがなく、よくわからないのでとんちんかんな意
見を言っていたなら謝ります。ごめんなさいっ。

スタッフへ連絡

呼ばなくても大丈夫だと思いますよ。

ひなたひまわり
2003/08/10(日) 12:18

会社関係の招待客は難しいですよね。
私はプロジェクトリーダーレベルの方(肩書きは副部長)は
大変お世話になったこともあり、是非是非!ということで呼び
他にも同期入社の人や部内で仲良くしている人たちも呼びましたが
いわゆる上司に当たる人は呼びませんでした。

会社の方には
「友人中心のカジュアルなパーティですので」
と伝えていたので、あまり人選に違和感はなかったようです。
彼の方も上司は全く呼ばずに本当に仲良くしている同僚だけの参加でした。
会社の雰囲気にも寄るのかな?
最近は友人の結婚式でもそんな感じですよ?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

さとびー
2003/08/10(日) 14:48

旅コラさん、mimosaさん、ひなたひまわりさん、ご意見ありがとうございます。
(^^♪
いまどき上司云々で悩む方が時代錯誤(?)なのかもしれませんね。
しかも私はキャリアは長いけど「キャリアウーマン」ではありません。(^^ゞ
「女の子は対象外」的古い社風のある会社の上司にあてにされないただの事務員で
す。
毎年面接を受ける度に「結婚するなら早めに言ってね。急に辞められると大変な事
になるから。」と言われます。「え?私結婚したら辞めなきゃなの?」っていつも
思います。
結婚の事はまだ上司には報告していません。(招待するかしないかで言い方も違う
でしょうからネ。しない意向90%ですが。)たぶん報告したら開口一番に「いつ
辞めるの?」と聞かれる事間違いなしです!

mimosaさん(同じ日に挙式予定の方にご意見いただけてとてもうれしいです!お互
いがんばりましょうね!)のおっしゃるとおり、呼ぶならみんな呼ぶ、呼ばないな
らみんな呼ばないという事も考えました。
それが一番無難ですよねぇ。
上司もお世話になったと言えばやはり上司ですからどこかしらでお世話にはなって
いると思うのですが。(直属の上司ではあまり好きな上司は居ないんですけど
ね。)

ただ知られたくない家庭の事情も私にはあるのです。
実際、その事も含み上司にプライベートな事を相談した事は一度もありません。
色々悩みはあったのですが話した事がありません。
そんな時相談にのってくれたのは会社の先輩(部署が違う方)であり、同僚(今回
の悩みの招待したいけど・・・の方々)なのです。
事情を知っている先輩は「義理で呼ぶなら家の事を知らなくていい人に知られる必
要もないんだから呼ばなくていいよ。」と言っていました。

この際割り切って「友人」として招いてしまおうかな・・・

なんだかグチグチと長くなってしまってすみません。
お返事をいただけて嬉しかったものですからつい・・・。
もう招待状を配る期限のリミットです。今晩中に決断せねば!う゛ー苦しい。

スタッフへ連絡

同日結婚されるのは旅コラさんです

mimosa
2003/08/10(日) 16:27

私はもう結婚しております~。念のため。

素敵な想い出にのこる日になるといいですね。

スタッフへ連絡

失礼しました!!

さとびー
2003/08/10(日) 16:56

mimosaさん、失礼しましたー。
旅コラさんにも失礼しました。
こんな大ボケな私。
無事に披露宴できるのかしら・・・・。
心配です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング