オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式について教えてください。

にっこ777
2003/08/09(土) 00:51

来年の4月に挙式を予定しています。亀岡八幡宮を希望しているのですが、お
式に出席してくれる親戚に高齢の方が多く、1時間のお式は長すぎないかと両
親に再考するよう言われてしまいました。神社によって例えばお式の中で立っ
たり座ったりする回数など色々な点で違うと思うのですが、亀岡八幡宮でお式
を挙げられた方、どんな感じだったか教えていただけませんか?よろしくお願
いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  時間神社4月

スタッフへ連絡

私の場合

ぴよみよ
2003/08/11(月) 09:53

はじめまして、にっこ777さん。昨年4月挙式済みのぴよみよです。
亀岡八幡宮は市ヶ谷にある神社でよろしいんですよね?
私の場合ですが、妊娠しているお友達が参列するので宮司さんとの打ち合わせで座
りっぱなしで良いと事前に了解を得ました。
たち座りの回数もそんなに多くなかったと思います。
宮司さんがとてもやさしくてご理解のある方なので一度ご相談なさってみてはいか
がでしょうか?私の場合はOKでしたよ~
4月の上旬ですと桜が満開で素敵なお式になると思います。挙式の一時間もあっと
いう間に終わります。境内での写真撮影も時間を気にせずゆっくり出来ます。
もしまた聞きたいことがあればレス下さい。(衣装や写真のことなどできる限りお
答えします)

スタッフへ連絡

市ヶ谷の亀岡八幡宮です!

にっこ777
2003/08/11(月) 23:04

ぴよみよさん、レス本当にありがとうございます。
ご友人の方は座っていてOKだったとうことは、私の場合も
OKの可能性ありですよね。宮司さんに相談してみます!
それと、衣装や写真のことお言葉に甘えてお聞かせいただいて
いいですか?
もし、ぴよみよさんがご利用になって良かったところとか、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

はいはーい♪

ぴよみよ
2003/08/12(火) 09:56

おはようございます。私の場合をお話しますね♪
着付けと写真は宮司さんのご紹介の清水衣装さんと写真光陽さんにお願いしまし
た。どちらも市ヶ谷にありひとつのビルに入っているので一度で打ち合わせが済み
ました。
衣装はよそで借りて清水さんに鬘メイク着付けをお願いしましたが快く引き受けて
いただきました。
着付けは神社の和室でしました。時間が沢山あるのでリラックスして着付けと写真
撮影(境内にて)が出来ました。
鬘合わせメイクリハーサルがあるので何でも相談出来ますよ。

ビデオとスナップ写真はタニグチスタジオさんにお願いしました。
どの業者さんもとてもよくしてくださり大大満足でした。

昨日書き忘れましたが参進は階段の下から行いますが妊婦のお友達は階段の上の境
内から合流しました。ご年配の方もそれでOKだと思いますので宮司さんとご相談下
さいね。

挙式後1年以上が過ぎましたがいまだにあの日のことは鮮明に思い出せます。もう
一度桜の木の下で夫と挙式したいななんて思います(笑)
家族、お友達ともに心に残るお式だったと言ってくれました。ホテル式場にはない
よさがあります。

何から何まで自分で手配しないといけませんがそれもまた思い出になります。
思い通りのお式になりますよ♪

あ、挙式中の立ち座りの回数はビデオを見ればわかるので時間いただければ確認し
てレスします。
にっこ777さんが素敵なお式をあげられますように♪
何かほかにお尋ねしたいことや細かく知りたいことがあったらレス下さい。
出来る限りお答えしたいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

にっこ777
2003/08/12(火) 22:30

ぴよみよさん、いっぱい情報下さってありがとうございます!
今日、お式の予約をしました。4月上旬です。ぴよみよさんみたいに
満開の桜のなかでいいお式を挙げられたら最高ですよね♪

衣装と写真、宮司さんにご紹介いただけるんですね。
衣装は都民共済で借りようと思っていたので清水さんに「その他」を
お願いをできてなおかつリハーサルもついてるなんて嬉しい限り!
ところで写真の光陽さんは集合写真をとって下さる業者さんですか?
(タニグチスタジオさんにもお願いされているので・・・)。実は亀岡
八幡宮で挙式後、グランドヒル市谷で披露宴をするので、そちらも
とっていただけると打合わせが一度ですんでいいかなーなんて思って
しまったのですが・・・。
最後に、大雑把でいいので清水さん、光陽さん、タニグチさんの
予算を教えていただけますか?心の準備ができて助かります(苦笑)。

それにしても、結婚後もその日のことを鮮明に思い出せるって素敵。
本当にいいお式を挙げられたんですね。私も宮司さんに色々相談して
一人でも多くの人の心に残るお式を挙げられるよう頑張ります♪

スタッフへ連絡

料金のこと

ぴよみよ
2003/08/13(水) 20:16

挙式決定おめでとうございます。素敵なお式になりますように♪
さて衣装着付け代ですが領収書を探したのですが見当たらないので申し訳ございま
せんがお教えできなくて・・・・
写真は光陽さんに集合写真の六つ切りをお願いして1枚15000円でした。私は集合と
新郎新婦の写真2カット、私一人の写真と合計5枚撮りました。
タニグチスタジオさんはスナップとビデオを頼んで、挙式披露宴スナップ35000円挙
式ビデオ38000円アルバム40ページ34000円プラス税金でした。それとフィルム代が
かかりました。
何分昨年の話なので料金が変わっているかもしれませんね。問い合わせてみてくだ
さい。何か他にご質問があったらレス下さい。毎日見ています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング