オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔剃りのお店

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔剃りのお店

夏鈴
2003/08/08(金) 21:52

こんにちは。
10月に挙式を控え、シェービングのお店を探しています。
「曽根川美容室」という顔剃りのお店が雑誌で少し取り上げられていて、
どんなところか興味があるのですが、なかなか情報がなくて困っています。
どなたか利用された方いらっしゃいますか?

記事によると顔だけで1万円、背中の上部まで含めると1万6千円とお高いのです
が、顔剃りは未経験ですし肌も薄いので(コットンの刺激も辛くてエステでは注意
してくれるようお願いしています)それだけの価値があるならお願いしたいな、と
思っています。
うなじや腕もシェービングした方がかなり綺麗だ!とよく聞きますが、なんだか恐
くて。。
よろしくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  うなじエステ美容背中雑誌10月

スタッフへ連絡

↑お店を選ぶポイントを・・・

miku2
2003/08/10(日) 06:55

曽根川美容院さんのことはわからないのですが、(ごめんなさい)友達が
結婚した時に顔剃り(背中まで)をしていて、とてもすべすべできれい
でした。理容師でもある友達に選ぶ時のポイントを聞いたので参考になれば・・・
①理容師の資格をもっている人が剃るのか(理容師の資格を持ってない人がやると
違法です。美容師の資格があってもだめです。)
②替刃のカミソリを使っていないか(替刃は薄く、硬いので肌を傷めやすい。プロ
は使いません)
③式の何日前までに剃った方がいいのか(技術に自信のないところは、カミソリ負
けするのが前提のところもあるので、3~5日前までにと言われます。技術が良い
ところは前日でもOKだと言われます。)

以上の事を電話で前もって聞いてみて、大丈夫そうだったら行ってみてはいかがで
すか?夏鈴さんは肌が薄くて心配ということも伝えれば相談にのってくれるのでは
ないでしょうか?大丈夫そうだったら、式の前月くらいに1度お顔だけ剃ってもら
うとか。
ちなみに友達は品川のサロンで顔剃りしてもらいました。全然痛くなかったそうで
す。(東京の方じゃなかったらごめんなさい。)

スタッフへ連絡

お店選びの追加

ポポンニーナ
2003/08/10(日) 13:57

miku2さんに追加でかいておきますね
②ですが、今はほとんどが替え刃ですよ!
逆に本レザーですと研いでいる人によりけりで
下手な人が砥いだカミソリですと、逆に肌をいためます。
後もしきられてしまったとき、替え刃は表皮から少し切れるぐらいなので
直りも早いですが、本レザーですとざくろが割れたようにバックり切れま
す。剃られる側にあまり選択権は無いですが、微妙だと思います。
③に関してですが、人によって起きるトラブルもありますが、カミソリと
肌との相性があります。必ず、最低でも3日前には終わらせておきましょ
う。前日でも可能ですというお店はブライダルのお客さんとは見ていなく
いちげんさんとして見ているお店が多いようです。
肌が弱い人は1週間前がいいと思います。
顔は、はえてきませんよ。1週間ぐらいじゃ!腕や背中は生えてくるか
も・・・
miku2さんが言うように試しぞりはいいかも!でも式より1ヶ月前に必ずして
くださいね。雑誌で前、某有名サロンの店主が毎日剃ってもいいと書いてあ
りましたが、そんな事は絶対無いです。除毛で肌にダメージを与えない方法
なんて無いですから。痛まないパーマっていっても、前より痛まないパーマ
っていうだけですから、痛んでいるんですよ。

基本は美容室で理容師は働けません(理容師法、美容師法で定められていま
す)から美容室で剃るのは微妙かと思います。

業界人でした。

スタッフへ連絡

横からですみません、私も教えて下さい

なおなお011
2003/08/10(日) 16:58

エンドウハツコ美容室で、エステといっしょに顔そりしようと思ってます。
ポポンニーナさんは、「基本は美容室で理容師は働けません」と書かれていらしゃ
ったので、大丈夫だろうかと不安になりました。
エステのお店でやってくれる顔そりというのは、本職の理容師さんがやってくれる
のと、使う道具などが違うんでしょうか?
そもそも、エステのお店でシェービングはしない方がいいんでしょうか?
ふつうの理容室に行く方が安全ですか?
すいません、質問攻めで。
ちょっと怖くなってきたので、横からの質問で失礼します。

スタッフへ連絡

お店選びの追加2

ポポンニーナ
2003/08/10(日) 23:22

顔そりは、理容店ベースがいいのではないでしょうか。
あまり良いイメージはないですが、腕はいいと思います。
たとえば理容室で働いているスタッフと美容室や、エステで顔そりをしてい
るスタッフとでは1日のシェービングの絶対数が違いますよ。男性、女性の
違いはありますが、かみそりを使う技術は経験数が必要になります。
ましてや美容室や、エステは電気式のシェーバーも多いですしね。ちょっと
使うならわかりますが、全部電気シェーバーは・・・疑問ですね。
かみそり負けする方は電気のほうがいいと思いますが。
美容室で最近剃ってくれるのはありますが余りお勧めできないと思います。
エステでは論外です。理容店はカットや顔そりによって容姿を整える、美し
くする、美容店はプローやパーマネントによって容姿を整える、美しくする
やはりエステにはエステの良いところがあり、エステや美容整形の定義でも
ある、健康的な方をより健康的に美しくという目的があります。
それにあわせて自分で選ぶのが良いかと思います。
顔そりなんかも検索すると、マツナガ、ナポリ、nostyle、大野など出てきま
すが、このへんはいいとおもいます。きちんと理容店をうたっていますし
ね。理容店だと割り切っていくと入りやすいです。
あとは行き易い所でいいのではないでしょうか。
近所の理容店でもいいと思いますよ。但し、女性スタッフがいて、
仕切りがあるところがいいかな。先ほどあげたところは
エステもやっているところもありますしね。
リッチなエステは理容店系に求めるのはやめたほうがいいです。
それならばタカノとか個人店がいいとおもいます。
○BCやエル○セーヌ、キュ○ズなどは、うーん。リッチ感にかけるかな。
それぞれの金額、内容を各お店に聞いてみるのもいいと思います。

良いお店見つけれるといいですね。

スタッフへ連絡

参考になりました。

なおなお011
2003/08/13(水) 13:39

丁寧にいろいろ教えて下さってありがとうございました!
エステでいっしょにシェービングをお願いしようかと思っていましたが、
もっと検討してみようと思います。
投稿主の夏鈴せん、横からの質問で失礼しました。

スタッフへ連絡

夏鈴さんの書き込みに横から入ってしまってごめんなさい・・・。

miku2さんの書き込みにあった「品川のサロン」がとても気になったの
ですが、もしよかったらお店の名前を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。。。

スタッフへ連絡

評判の良いところを選びたいですね

miku2
2003/08/10(日) 22:51

ポポンニーナさん、追加ありがとうございます。
やっぱり技術者さんの腕しだいですよね。
それに大事な結婚式の直前で万が一肌を傷めたらこわいから、早めに
試したほうがいいですね。業界の方からのアドバイス参考になります。
ありがとうございました。

くんぱんさん、品川のサロンはモ二カ クララさんです。
HPもあるはずです。ちゃんと理容師の資格をもった人が剃ってくれますよ。

スタッフへ連絡

銀座のですよね?

junjun
2003/08/11(月) 11:23

理容師の友人がシェービングの勉強のため、年に数回通っています。
「顔剃り」ではとても老舗のお店らしく今でも日本剃刀で剃るそうです。
レーザーとは比べもにならないほど技術が必要らしく、行くたびに
「私はまだまだヒヨッコだわ」と言っています。

美容室という名前になっていますが、顔剃り専門のお店で
「懐かしい香りがする」と言っていました。もともとは芸者さんや役者
さんの顔剃りをなさっていたお店と聞きました。

また聞きの投稿ですが・・・

スタッフへ連絡

利用しました

furifuri0308
2003/08/11(月) 22:19

外注のメイクさんから教えてもらい利用しました。
わたしは、顔と背中をお願いしましたが、結果ツルツルピカピカになり、帰りは素
顔でも恥ずかしくないくらいでした!
16000円には、顔剃りだけでなく、美顔も含まれています。
確かに少しお高いかな?と思いましたが、結果はそれなりなので満足でした。
創業80年以上の老舗だそうで、舞台女優さん等もよく利用されるようです。
客層は40-50代のご婦人が多いようでした。
店は本当に狭くて、決して小奇麗というわけではありませんし、予約も取らない店
なので少し待ちます。その点気になさらないということであればおすすめです。
ご家族4人(?)で切り盛りされているようですが、みなさんの感じもよかったです
よ。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

夏鈴
2003/08/12(火) 00:08

たくさんのレス、ありがとうございます。

furifuri0308さん、お尋ねしたいのですが、曽根川美容室さんではお試し剃りのよ
うなものはないのでしょうか?本番より前に一度しておいた方がよいとアドバイス
をもらったのですが。
自分の中で1万6千円は構わないのですが、お試しでもそのお値段だと厳しいなぁ
と思ってしまいました。でも、顔剃り一筋のお店らしいので技術は確かという気が
しますよね。ん~迷います。

スタッフへ連絡

今週いってきます♪

高瀬夏樹
2003/08/12(火) 11:28

9/28挙式です☆
私は掲示板でも何度か話題になっていた「銀座マツナガ」へ行く予定です。
http://www.ginzamatsunaga.com/
今週末メイクリハーサルがあるので、まずは試しに顔剃り2,000円~2,500円
にトライしてきます。
不満がなければ、本番前の顔・背中等のブライダルシェイビング2,500円~
4,500円をやるつもりです。
掲示板のキーワード検索をすると、銀座マツナガ経験済みの方のたくさんの
コメントを読むことができますよ。
私でよかったら来週になってしまいますが、結果報告をいたしましょうか♪

スタッフへ連絡

夏鈴さんへ

furifuri0308
2003/08/12(火) 22:07

お試し剃りのようなものがあるかどうかはわかりません。
直接お店に確認されてみては?
ちなみに、わたしの肌は弱いほうではないので、赤くなったりというトラブル
はありませんでした。スケジュール的なこともあり、挙式1週間前に行ったのです
が、その場合もう一度3日くらい前にきたほうがベストだと言われました。
結局行けなかったんですけど・・・。それでも当日は特に背中がつるっつる!と
友人一同びっくりしてました。

スタッフへ連絡

他のお店ですけど

ひよこ24
2003/08/13(水) 13:58

私が利用したお店は中野にあるorangという美容室です。友達の紹介で行きました。
ちゃんと理容師の免許を持った女性が担当してくれましたよ。個室になっていたの
で背中の深いところや胸元ぎりぎりの所まで剃っていただきました。アロマセラピ
ートリートメントも付いていてツルツルになりました!私は大満足でしたので参考
までにHP書きますね。 http://0rang.jp

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング