オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. はっきりいって愚痴(招待人数について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

はっきりいって愚痴(招待人数について)

しゃな1209
2003/08/07(木) 06:22

なんか、式をやることになるといろいろもめて嫌ですね~
むしろやめてしまいたいくらいに…

招待客をだいたい70人くらいと決めていたので、当初
30人弱は呼べるかなと考えていました。
それなのに相手は50人近く声かけてしまったらしい(;´д`)
会場の余裕もないので私は20人?
私は親族が多いので仲の良い従妹すら呼ばないつもりだったのに、
向こうは従妹の奥さん(子供1歳も)来るって…
仲がよいならいいけど1度しか会ったことのない奥さんも?
遠方なので宿泊もこちらで負担?

こんな人数バランスってありですかねえ…
私の招待客だって呼ぶ人がいないわけでもないのに。

ごめんなさい、長い愚痴でした。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バラ子供宿宿泊

スタッフへ連絡

  もう決定なのですか?

you01
2003/08/07(木) 11:07

お気の毒な状況ですね。
でも、まだ決定していないのでしたら、是非彼と話し合われることをおすすめしま
す。しゃな1209のお気持ちはきっとわかっていただけますよ。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  似たような経験あり。でもめげないで!

ももたろう侍
2003/08/07(木) 11:10

しゃな1209さん、この度はご婚約おめでとうございます。

『後の祭』かもしれませんが、お声をかける前に、彼とちゃんと話し合うべきでし
たね(T_T)

私も招待客ではひと悶着ありました(+_+;)
彼とは既に入籍済で同居しており、常に話し合いながら準備をすすめているので、
さほどのトラブルはないのですが、彼の義母様がちょっと・・・(._.;)

初め、「どなたか個別にご招待したい方はいますか?」と聞いても、「人数に限り
があるんだから、もしも余裕があるんだったら・・・でいいわよ。」と言っていまし
た。
ですが、大事な大事な一人息子、しかも自営(ちなみに彼は継いでません。)で顔が
広い為、親族・彼の同僚&友人以外で披露宴に呼びたい人が多数いらっしゃるよう
だったので、「こちらも人数に制限がありますが、余裕があれば(少人数ながらも)
枠を設けますので、招待したい方のリストを作成して、『絶対』には○、『できれ
ば・・・』には△をつけて下さい。」とお願いしました。

ところが・・・彼がリストを受け取りに行ったときのことです。
義母:「○○さんと◇◇さんと・・・(数名)・・・もう声をかけてあるから!」
彼:「えっ!?そんなに!?人数限られてるって言ったじゃん!何のためにリスト
作ってもらって○と△つけてもらったんだよ(*_*)!意味ねーじゃん...」
義母:「でもね、お声をかけたらとっても喜んでくれて~♪『是非!』って言って
くださったのよ^^]

えーわたしは返す言葉がありませんでした。
お店のお得意様(別名:『よく来るお客さん』とも言う。)にまで声掛けちゃったん
ですよ!
彼が自営を継ぐなら話はわかります。
これからお世話になるであろう方々もいらっしゃるでしょうから。
確かに小さい頃から彼のことをご存知なのかもしれませんが、そんなこと言ってた
らキリがないじゃないですか。。。

でも私が義母様に直接意見することはできないですからね・・・・辛いです。
結局、彼は私側には影響がでないよう、自分の招待客を減らしてくれました(-_-;)

こういうことって、どなたでもあるんですかね。

これからテーブル(座席)配置を決めねばなりません。
私も憂鬱です。

が!
そんな事で挫けてはいけません!
一生に一度なんですから、お互い楽しいお式にしましょうよ!
準備の苦労が吹き飛ぶくらいね(^o^)丿~~
それには彼ともう一度『冷静に』話し合うことが必要ですよね!
焦らず、後悔しないようがんばって!!

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

chibi_mame
2003/08/07(木) 11:11

それはちょっとひどいですね。。。
自分がそんなに呼びたい人がいない場合ならともかく、
そういうわけじゃないならば。。。

ただ、なんとなく、彼の気持ちもわかる気がします。
結婚するってとっても嬉しいことだから、そうだったら
あの人も呼びたい、この人も。。。
って結構なってしまうんですよね。
私の場合はそうでした。数年会ってない友達とかも、
やっぱり自分の人生に関わってくれた大事な人だし、
久しぶりに会いたいし。。。って思ってどんどん呼ぶ人が増えていく。。。

まあ、これは私の場合で、当てはまらないかもしれませんが。。。

まったく解決になっていませんが、
結婚式をやるに当たって、やっぱり二人でやることなのに
一人が先走ってしまったり、意見が合わなかったり、
感覚が違って理解できなかったりと、
さまざまな問題があると思います。
けど、それを二人で乗り越えるから、これから先に作って行く家庭も
試行錯誤しながら作っていける二人になるのかな?
って私は喧嘩しながら思いました。

愚痴もたくさんでてくると思いますが、頑張ってください!
私も式まで後2ヶ月ぐらいなので、頑張ります!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゃな1209
2003/08/08(金) 06:13

みなさん、どうもありがとうございました。
やはりどこにでもある?話しなのですね…
ということで、昨晩また問い詰めてみました。

最初に話し合ったつもりでした。
しかし、親族のリストを彼の母親に任せたのが間違いだったようですね。
彼曰く「ここまで呼ぶとは思わなかった」そうです(;´д`)
今更断るのも悪いとか、文句を申しておりましたが、
私に対しても悪いと思ってるらしく、断っていただけると。
彼36人、私27人ということでおさまりました。
彼のほうから直接電話で断るそうです。
彼の母親も断ることに関してはとくに文句を言っている様子も無く…
本当に助かりました。
今から変なしこり残したくないですものね。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったですね!

ももたろう侍
2003/08/08(金) 09:28

しゃな1209さん、昨日カキコしたももたろう侍です(^-^)ノ

彼も、しゃな1209さんのことを想って、考え直してくれたんですね♪
優しい旦那様じゃないですか~(*^^*)!
彼の優しさに感謝ですねっ!

それと、義母様とも気まずくならずにすんでよかったですね!

これからもちょっとしたことで不満をもったり、意見のズレが生じたりするかもし
れませんが、どうかストレスをためないよう、彼ともよーくご相談くださいね(^o^)
ノ~~ストレスはせっかくの素敵な花嫁の大敵ですよー!!

どうか素敵なお式になりますように☆★☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP