オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職後の上司の招待

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

退職後の上司の招待

よしよし119
2003/08/05(火) 22:43

11月に挙式をするものです。上司の招待のことで相談させてください。
私は1年半前に退職しましたが、当時の上司を招待するべきかどうか、迷っていま
す。その方も定年退職し、私とは今は年賀状や暑中見舞いのやり取りをのみです。
必ず招待しなければならないという義務はありません。
ただ、小さな職場だったので、ものすごく濃いつながりで、いろいろ嫌な思いもし
ましたが、結果的にはとてもお世話になりました。
私は今は仕事をしていないので、主賓をお願いするとすれば、その方しかいませ
ん。ただ、口が悪い方で、過去の同僚の披露宴で「早く帰りたい」だの、いろいろ
批判めいたことを言ったり、人によってスピーチの内容にものすごく差があった
り・・・したようです。私は5年間もいっしょに勤めたので、ずいぶん慣れたつも
りなのですが、やっぱりいい気持ちはしないですよね。晴れの日は特に・・・。

人格的には立派な方で、尊敬もしています。(ちょっと矛盾しますが)今の自分があ
るのも、その方のおかげだと思っています。でも、過去の毒舌のことを思うと、気
持ちは半々なのです。

本当にプライベートなことで申し訳ないのですが、皆さんだったらどうするか、
率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

私なら

shinmam
2003/08/06(水) 18:31

退職された方は役職がないのでお招きできないと考えてしまいます。
よしよし119さんの彼側の主賓はどんな方ですか?
実は、私たちの場合は
私側→小さい会社ですが社長が出ます
彼側→大きい会社ですが(私の主賓が若くて小さい会社の社長なので)出てくださ
るか微妙
という状況なのです。
意外と主賓で招待すると「相手側の主賓は?」と気にされてしまうようなのです。
同じくらいの方じゃないと不満をもつようで
私側の主賓は「俺みたいな若い社長でいいのか?」
と不安に思っているようでしたし
逆に彼側の主賓は「そんな若造と同等に扱うな」という感じだったようです。
やはり会社のつながりだと、お祝い事でも仕事の1つになってしまうので
退職された方はお招きできないし、たとえ来て頂いても
相手側の主賓に対して失礼になってしまうのでは?と思います。
もし彼側の主賓が親戚の叔父さんとかだったら問題ないと思うのですが・・
反対意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

よしよし119
2003/08/06(水) 23:01

shinmamさん、貴重な意見をありがとうございます。
私の元の上司は、社長のような感じ(職場の仲では一番立場が上)で、ちなみに女性
です。彼の上司は・・・役職までは詳しく分からないのですが、おそらく部長か課
長でしょうね。あまり二人の上司の立場のバランスって、そこまで考えていなかっ
たのですが、そういうことを気にする方もいるのですね・・・。いいことを教えて
いただきました。
ただ、彼は上司を呼ぶかは私に合わせようと思ってるようで、呼ぶかどうかは私次
第の様なんです。でも、今後の仕事のことを考えると、彼は絶対お呼びしたほうが
いいですよね。私はどちらにしても、主賓なしですることもできますが・・・。

shinmamさんもお式はいつごろなのでしょか?
お互いに気持ちよくその日を迎えられますように・・・。
ありがとうございました~~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング