オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぐちです~(>_<)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ぐちです~(>_<)

のんしゅがー
2003/08/05(火) 16:11

みなさま、こんにちは。

昨日、びっくりすることがあったのでついつい聞いてもらいたくて書きこみます。

1年半くらい会っていない、前の会社の同期の友人から電話がきました。
彼女は10月頭に結婚式&披露宴の予定。前々からそのことは聞いていて、「楽しみ
にしてるね!」と伝えてありました。

その彼女から、昨日急に「二次会をやりたいの。幹事やってくれる?」と。
その子とは前の会社で研修地が同じだったので、私の仲良し同期グループと遊ぶ時
に誘ったりしていました。
でも、今はそんなに仲良くはないし、もう結構会っていなかったので正直びっくり
しました。
しかも、「(次の)日曜日にミーティングをしたいと彼が言っている」…。
え~?っていうカンジでした。

彼女たちが披露宴をするのは、10月頭の土曜で大安。
二次会の会場を今から探すのはすんごくムズカシイですよね。
場所も、二次会会場がなさそうな場所…。
しかも、呼ぶ予定の人数や会費も決めていなくて、(これはもしや、丸投げパター
ンか???)いやな予感がひしひしとしています。
幹事も、私と仲の良かったグループ(男2、女2)にお願い、と言っているのです
が、もしや彼側の幹事は無し???(彼氏はグループで遊ぶ時に4~5回来たこと
があり、面識はあります)

実は私もおなかに子供がいて、今週末引越し、秋には簡単に式だけでも(決まって
ません)という時期で結構忙しいのです。
でも、「おねがいします~」というカンジで断れず、どうしよう~~~(>_<)

私が断っても、グループの子達が結局やることになりそうです。
そのグループに彼女を紹介したのは私だし、一番仲が良いのも私なので、他のみん
なに申し訳無くて断れません。

あ~あ、どうしよう~(;_;)

二次会のこと

PON.AYA
2003/08/05(火) 18:40

悩んでしまいますね。 断りづらいしでも助けてあげたいし
難しいところですが、10月頭の披露宴なお友達は今色々な事で
バタバタととても忙しくしている時期だと思います。 
のんしゅがーさんはとてもお友達思いで
きっと幹事さん頼んだら間違いない二次会になりそうと思って
お願いされたのでしょうね。お友達は悪気はなくのんしゅがーさんのご事情を
知らないからこそ頼んでいるのだと思います。

大変申し訳ないけれど、と御懐妊や実際のご事情を話されてはいかがでしょうか?
邪推ですが、そんなに親しくないのに二次会の幹事を頼まれるということは
親しいお友達がいらっしゃらない?方なのでしょうか
二次会といっても20名くらいで飲み会のような感じとかでしたら
お店を予約して当日頭割りとかそんな感じなのでしょうか?

いわゆるお店を貸しきるような二次会をお考えでも、現状をお話して
日曜の打ち合わせ時に、招待状、お店の予約も本人にゲーム等の演出内容は
一緒に考えるにしても景品は本人に用意してもらう。
当日の受付と進行のお手伝いはのんしゅがーさんやお友達がしてさしあげる。
こんな感じで折衷案もしくは早く断ってあげることもお友達の為だと思います。
進行についてはプロの司会者を頼んだりとお金で解決できる方法もあるので
お友達に教えてさしあげるのも一手ですよね。

御懐妊とご結婚おめでとうございます。 
これから準備で大変でしょうけれどお幸せに!

スタッフへ連絡

気持ちわかります。。

よっしー93
2003/08/06(水) 01:45

はじめまして♪
色々な事がかさなって大変ですね。。
失礼ですが、のんしゅがーさんは
今、何ヶ月なのですか?
先輩ママとして、のんしゅがーさんの
身体が心配です。。。

10月がまだ出産前だとして
今は体調が良くても
崩してしまうこともあるかもしれません。

実際、私は親友の2次会の幹事を断りました。
彼女には私の挙式の受け付け、2次会の幹事と
すべてやってもらったのでできれば引き受けたかったです。
でも、引き受けた後に私の妊娠がわかり
自分の身体のことだけでなく万が一、体調でも崩したら
彼女や周りの人に心配をかけると思ったからです。

もし、どうしても断りずらいようでしたら
会場・会費・その他の事を全部当事者に
決めてもらいましょうよ~
私自身の時も、全部自分たちで決めました!

くれぐれも無理はしないで
お身体のこと考えてくださいね♪

スタッフへ連絡

私は、幹事を断られたことあります。

BETTY BLUE
2003/08/07(木) 21:52

私は、自分の結婚式の2次会で、幹事をお願いしていたカップルに、断られた経験
があります。
 結婚式が決まった当初から、『幹事はぜひ、あなた達にお願いしたい。』という
旨を伝えたところ、『自分たちは役不足では?』と言われましたが、結局は一旦引
き受けてくれました。でも、話が煮詰まりだした頃、彼女のほうが体調が思わしく
ないということで、断られました。
 その時、頭では、しょうがないと思っていても、落ち込みましたよ。これから誰
にお願いすればいいのか、本当に困ってしまいました。

結局は、一連の事情を知る、共通の男友達が1人で、幹事を引き受けてくれるこ
とになりました。

その後、最初に幹事をお願いしていたカップルの結婚式に出席しました。もちろ
ん2次会も、仲間内のカップルが仕切り、私達もふくめたくさんの友人の協力もあ
り、とても楽しいものでした。
 そのときに、自分たちの2次会のことを思い出し、彼らか予定どうりに幹事をや
っていてくれたら・・・、となんだか悲しい気持ちにもなりました。自分が思って
いる以上、あのとき幹事を断られたことが、心の傷になっていたようです。

今回ののんしゅがーさんの場合とは、状況が違うとは思いますが、彼女がもし、
私と同じ思いをするかもしれない、と思い、少し自分の体験を書かせていただきま
した。

断るとしても、そのアフターフォローをよろしくお願いしますね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング