オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トルコについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

トルコについて教えてください。

アヤメロン
2003/08/05(火) 11:14

9月下旬か10月下旬に8日間くらいで新婚旅行を計画しています。
当初行きたかった場所が時期的に悪く,ツアーが出発しないということで,
旅行会社の方お勧めのトルコに行こうと思っています。

トルコなんてぜんぜん頭になかったのですが,旅行会社の方から勧められて色々と
調べていくうちに,気候的にもいいし,トルコ料理も美味しそうだし,エキゾチッ
クな雰囲気もいいし,すっかり行く気満々になっています。

8日間でトルコ周遊したいと思っているので,ツアー(いわゆる添乗員付き全食事
つき)の方が楽かなと思っているのですが,ツアーによっては移動の手段が全部バ
スだったり,全部飛行機だったりします。どちらが楽とかあるのでしょうか?

そこで,実際にトルコに行かれた方に,「ここは絶対いい!」とか「こんなことに
は注意した方が」などなど何でもいいです。情報ありましたら,是非教えて頂けた
らと思います。

行きました!

のんしゅがー
2003/08/05(火) 15:54

私が行ったのは、HISのツアーで、10日くらいかけて周遊して、最後にイスタン
ブールでフリー、という日程でした。
行ったのが冬だったので、(観光地が高地が多くて)寒かったのですが、とても楽
しかったですよ~♪

まず、ツアーじゃないとトルコはムリです。各観光地が結構な距離あるので、時間
にルーズなトルコで列車の旅は予定が立ちにくくて…。
また、私が行ったのはバスのツアーだったのですが、バスに乗っている時間は結構
長いです。最長で1日700キロという日がありました(^^;
ので、飛行機を使うツアーがあればその方が良いかも…。

あと、ツアーのお食事はイマイチでした。フリーで食べた食事はどれも美味しかっ
たんですが…。残念。
普通の町のレストランとかで食べると美味しいですよ~。
日本人の口に合うのかな。

あと、絶対お勧めはカッパドキアです。
雄大な景色に感動!!でした。
パムッカレもステキなんですが、なにしろ冬で、雪が降ってたので雪の方が石灰棚
より白くて…
写真をたくさん撮りたくなる国なので、カメラとフィルムは必須です。
撮りまくりました(^^;

そうそう、トルコの男性はアジアン女性にす~ぐ声をかけます。
デパートや道端、観光地…どこででもナンパされます。
人生であんなにナンパされたのは初めて!

あとは、チャイ(あま~い紅茶)がどこででも売っています。
ドライブインに寄る度に飲んでいました。慣れるとやみつきですよ。
私が覚えてる、唯一のトルコ語は、「イキ チャイ」(チャイを二つ)でした(^^;

あ~、あと、ホテルは3つ星でもイマイチなところが多いので期待しちゃだめです。
夜、(真冬なのに)シャワーのお湯が出なくて泣きを見たので…。

とてもステキな国ですよ。
もう一回行きたいなぁ~。
楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

私も行きました

花_
2003/08/05(火) 18:29

私は数年前に女友達とトルコに行きました。
私もHISのツアーで10日間だったのですが、私の時は料理はおいしかったです
よ。
トルコは料理がおいしい国ということなので、もし行かれるなら一度日本の
トルコ料理屋さんに行ってみるとイメージがわいて良いと思います。

あとお菓子がおいしかったです。イスタンブールのお菓子屋さんに偶然入っ
たらとってもおいしくてお土産に買いました。(その後、主人の友達が新婚
旅行で行ったんですが、やっぱりお菓子がおいしいと言ってました。)

私もバスツアーでしたが結構疲れます。最終日、疲れと振動で歯茎が痛くな
りました。チョコラBBとか持参するのをおすすめします。

スタッフへ連絡

私も~

ミレー
2003/08/06(水) 16:03

今年の1月に行きました。
現地ガイド付きの13日間周遊ツアーで、移動は全てバスでした。
トルコは鉄道整備されていないのでバスが主流になるかと思います。
1日で500KM走ることもあるので、乗りもの酔いしやすい人は
大変なのかなぁ。。。(私は全く平気なタイプ)
真冬のオフシーズンなので大雪になるかも~と覚悟して行ったのですが、
天気に恵まれイイ旅になりました。
アヤメロンさんの予定している9~10月はベストシーズンですね!

東部もとても魅力的だったのですが時間的に余裕がなく今回は断念し、
イスタンブール→エーゲ海沿岸(トロイ,エフェス,ベルガマ)→
中部(パムッカレ,カッパドキア,アンカラ)→再びイスタンブール・・・
とめぐりました。
どの都市もそれぞれ味があってステキ☆なのですが、
特にカッパドキア!あの迫力には大感動でしたよー。
エフェスの都市遺跡もとても素晴らしかったです!
色々と勉強していくとそのぶん感動が大きいと思います。

トルコ人は日本人にとても親切!
ですがやはり注意は必要です。(これは何処へ行ってもそうですが)
イスタンブールのバザールでは悪質な物売りもいるようですしね。

料理は好みがあるかと思います。
日本人からすると”料理は油っこくデザートは甘すぎる”と感じる人が
多いみたいですね。
確かに私もう~ん・・・という感じでしたが、なんだかんだ言って
なんでもバクバク食べていました。
(食べすぎで気持ち悪くなった日もあり^^;)

ホテルは日本と比べると同じ5つ星でもランクが違ってきます。
でもそれなりのイイ所を選べば何か不自由があるわけではないので
大丈夫かと思います。
イスタンブールにおいてはステキなホテルが色々とあります。
リッツカールトン最高でしたっ!

スタッフへ連絡

大変参考になりました!

アヤメロン
2003/08/07(木) 13:51

皆さん,沢山のトルコ情報ありがとうございます。
とっても参考になりました~!
みなさんの投稿を見ていてやっぱトルコ行きたい!!って思いがますます強くなり
ました。
やはりトルコ周遊にはバスがいいみたいですね。私は乗り物酔いしやすいのでちょ
っと心配なのですがー,常備薬を持参して頑張ります。
H・I・Sで行かれてる方が多かったので,早速行ってみたところ,沢山ツアーが
あったので,目移りしてしまいました(^^)
皆さんお勧めのカッパドキアには是非行きたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング