オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴、挙式の節約のアイディア教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴、挙式の節約のアイディア教えて下さい

あっさ123
2003/08/05(火) 10:08

11月に挙式をするあっさ123です。
ようやく3ヶ月前で来週から担当者と打ち合せも始りそうです。
今決まっているのは新郎、新婦の衣装のみ。
(参列者リストは作りましたが…ホテルからの宿題だったので。)
衣装でちょっと予算オーバーをしてしまった為、節約できるところは節約していこ
う、ということになりました。
ウエルカム・ボードは手作りでしようと思っているのですが。お互い、会社に勤め
ている為、招待状等を手作りで、と言うのは無理があるような気がします。また、
手作りにしたからと安くあがる訳でもないようですし。。
節約のアイディアがあったら教えて下さい。
司会者等は外注の方が安いのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイディアホテル安い宿手作り新婦節約

スタッフへ連絡

うまく外注を利用するとか?

旅コラ
2003/08/05(火) 10:48

こんにちは
キーワード検索で節約、とかやると結構でてきますよ
こんなのまで!みたいのとか
簡単なところでは写真・ビデオ・ブーケ・会場装花などを安いところに外注するこ
とでしょうかありますよね
ただ、業者があまりに多いし自己責任になるから難しいですよね~漠然として。
あと、持ちこみ料とかとの関係とか、ホテルが外注ダメな部分もあるそうです。
あっさ123の言われるように、招待状はあまり節約にはならないんですよね
そもそもの額が額だし手間もかかるし。
だったらまだ配席表のほうが1枚の印刷だし、ホテルだと1部800円くらいだか
ら作るのもいいかも。でも字の間違いとかこわいなあ
いっそ無くすとか
司会者はわたしが回ったホテルでは最低7万からでしたし、彼の友達がやってくれ
るというのでそのほうが温かみもあるしお願いしました。
でも夫妻でディナー付き宿泊をプレゼントするので6万かかってしまうのですが、
一般的には3万つつめばいいそうです
外注でも3万とかもあるようです
でもですね、外注も面倒くさいんですよ
時間があるならいいですけど、お忙しいんでしょう?
業者探したり、出向いたり色々あるし、そうゆうストレスを考えたらホテルで頼ん
だ方がいいかもしれませんよ
最後、あれもこれもとバタバタですから・・・

スタッフへ連絡

手作りって…

こげこげこげ
2003/08/05(火) 11:21

ペーパーアイテムとかの手作りってかえってお金かかりそうですよね。
こだわればこだわるほど…。
 前に友人の結婚式でペーパーアイテム製作している時間、
残業していたほうがよっぱど安上がり…と言っていました。
 尤もかも…(>_<)  みんな寝不足になるし
でも、楽しみの1つなので私も頑張って作るつもりです。問屋街で
まとめ買いかな
 引き出物も知り合いの若手陶芸家にお願いします。知り合いは利用すべし!
 あと、写真は外注。持ち込み料を負担してくださる業者にお願いします。
それでも、アルバムまで頼むととーっても高いので、ネガとCDRだけお願い
して自分でアルバムに貼るか(世の中、可愛いアルバムはいっぱい!) 
パソコンで自分で編集してネットでアルバム注文できるところに
頼もうかと思っています。
 そうすれば親族、友達にも好きな写真で作ってあげられるし。
 キャンドルサービスもお金かかるのでやらないつもりです。別に
キャンドルがなきゃテーブルを廻ってはいけないという決まりはないし
照明おとして付けて~って写真もうまく撮れないんですよね。
 話さずに火を付けて去って行くより、明るい会場で少しお話しして一緒に
写真撮ったほうがいいかなって
 人それぞれです、やりかたそれぞれ!
 節約でがんばりましょーー!

スタッフへ連絡

筆耕と司会者で節約は?

shinmam
2003/08/05(火) 13:04

何十万単位での節約は衣装が決まっていたら難しいと思うのですが・・
数万円ですけど私の節約法です。

1)筆耕はホテルに依頼してしまいましたか?
招待者リストが宿題と書かれていたので、もう頼んでしまったかもしれませんが
私の挙式するホテルは筆耕料@300円だったので外注しました。

筆耕 春蘭
http://www.shunran.net/
浅草橋のシモジマの近くです。筆耕をやっている方の先生にあたる方なので
すっごくうまいです。しかも早いです!!(私は1日でできてしまいました)
住所+名前が@130円、名前のみが@60円でした。
70通で6500円くらい。
ホテルに頼んでいたら21000円なので、1万5000円くらいの節約です。
クオリティが落ちますがシルバー人材センターとかはもっと安いようです。

2)司会者の外注
ネットでフリーのプロの方を探してお願いしました。
ホテルだと7万円ですが、プロに直接依頼だと3.5~4万円くらいです。
これで3万円節約できます。

3)プチギフトをやめる
テーブル周りはフリードリンクのシャンパンサービスにしました。
これは、もともと含まれているので費用としては0円です。
500円のプチギフト×人数分なので、私たちはこれで5万近く浮いてます。

手作りだけが節約じゃないので外注を使ったりアイデア次第で工夫してます。
お役にたてれば・・
ちなみに私はビデオやスナップ写真も外注数社の料金を比較しましたが
安いところではなく品質のいいところにしました。
どこを削るかはあっさ123さんの価値観次第で!がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング