オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花について

morgan
2003/08/04(月) 10:50

 先日、会場装花の打ち合わせがあり、人数が少なめ(50人)にもかかわらず、あま
りにも高い値段にびっくりしてしまいました。50万以上です。しかも、お花の担当
の方は、高いと思っていないような感じでなんだか落ち込んでしまいました。

 最初に予算を決めていなかったのと、こんな感じがいいと参考に見せた本がバラ
でびっしりつまったものだったせいもあるようですが、こちらで披露宴をなさった
方、違う会場の方でも、どのようにお花についての金額を節約しましたか?また、
お金をかけた分やはり素敵な装花になるのでしょうか。
 今の予定では、半分くらいオーバルテーブル、あとは小さい丸いテーブルなので
すが、見積を見たところ、オーバルテーブルに一番かかっています。オーバルテー
ブルに憧れていたのですが、全て普通の丸テーブルにした方がいいのかとも考えて
います。
 メインテーブルもけっこうな金額になっていますが、メインテーブルを抑えると
いうのはどうでしょうか?あまりさびしい感じになっても困るので、難しいです。
他で節約した部分が、会場装花で帳消しになってしまう感じで困っています。

あと、新郎新婦がお客様と同じ席に座る配置にすることも考えているのですが、担
当の方に聞いたところ、内野と外野のような感じになってしまい、あまり良くない
と言われました。実際このような席にされた方の感想もお聞きしたいです。よろし
くお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金びっくりバラバルメイン披露宴新婦節約

スタッフへ連絡

  フローリスト

PON.AYA
2003/08/04(月) 11:50

予想外の金額でびっくりですよね!
お花って以外と高いし、ホテルのフローリストですときちんとお花の管理も
してくださいますし季節と花材の種類と メイン・ケーキ・ゲストテーブル等をば
らで
びっしり埋め尽くすとすると50万(高い!ですが)法外ではないとは思います。

以前にパークハイアットのブラフェでみた装花ではゲストテーブル1卓50万でし
た。
素敵だなって思うものは高いのですね。。

予算の抑え方としては、バラ+違う花材やグリーンでボリュームを出して
イメージに近づけたり 花器を小さくしてバラの密集感はそのままにする
テーブルごとにアレンジを変えてみる(私は丸で8卓中 4卓ずつ違うアレンジに
しました)
メインテーブルのボリュームを小さくする。 もちろんメインをなくすと安くは
なりますが、ゲストと同じテーブルですとカジュアルな雰囲気になると
思いますのでご両親や彼ともよく相談のうえ決めた方がいいと思います。

私自身はバンブールームでしたが、フォーシーズンズのフローリストの方はとても
親身になって
相談にのってくださいました。 何度も打ち合わせをして電話でも問い合わせをし

花器や花材の色等ドレスの写真を見たり、イメージ通りの写真がないので
10枚くらいスケッチを書いてきて こういうスタイルはどうですか?と提案して
くれたりとうい感じでもちろん当日は満足のいく仕上がりでした。
イメージ通りのものにするのでしたら予算は多少かけても 一生に一度のことです

満足のいくものにするのも一つだとは思います。 

スタッフへ連絡

  お花、悩みますね

なおなお011
2003/08/04(月) 13:25

morganさん、はじめまして。
私はフォーシーズンズではないのですが、近々ホテルと装花の打ち合わせの予定が
あるので、思わず返信してしまいました。
装花、あまり豪勢にすると高いし、かといって貧相に見えないようにと、気をつか
いますよね。
参考になるか分かりませんが、私がコーディネーターさんに聞いた話だと、薔薇を
使うととにかく高くなる、とのことでした。予算控えめにするのであれば、その季
節によく出回るお花を使うことだそうです。色はどんな感じがご希望ですか?たと
えば、同じ白系でも、薔薇を使わずトルコキキョウとかにするとボリュームも出る
しずいぶん価格が抑えられるようです。
この程度しか分かりませんが、参考になれば・・・
素敵な一日なるようにがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  メリディアンなのですが

エスター
2003/08/04(月) 14:09

いやぁ高いですね!
フォーシーズンはどちらのフローリストさんなのかわかりませんが。
私、メリディアンで日比谷花壇でした。
ちょっと他の方の打ち合わせを聞き耳たててしまったことがあります、
足元見られてるような気がしました。
知識がない方からは言葉が悪いですがボッテいるような・・・感じを受けました。

私もバラを密集させたような感じにしたかったので、
最初は高い金額を提示されましたが、
交渉していくうちに下がりました。
密集させつつも、花代が高くならないようなデザインを指定したからだと思いま
す。
バラ=高い、わけではなく、予算を抑えられるバラの品種を知っていたから、
その上で、打ち合わせと交渉をしたんですが・・。
あとはキャンドル使いでお花をひかえめにしまいた。

メインテーブルですが、抑え目でもいいと思います、
なぜなら、新郎新婦がお花に埋もれてしまってもいけないので。

会場は違いますが、ご興味があれば、写真がHP上にあります。
bluemoon@sport.co.jp
までメールを頂ければ、もう少し詳しくご説明できると思います、
あくまでもよろしければ・・ですが。

打ち合わせがんばって下さいね!

スタッフへ連絡

  使用する花材を

もっつん
2003/08/04(月) 14:36

morganさんご結婚おめでとうございます。
私は地方のもので,雑誌でしか見たことありませんが,お悩みのお助けになればと
思いまして。
なおなお011さんのおっしゃるように,季節に出回るお花を使うと経済的です。バラ
でもお手頃なものもありますが,もしお店になった写真のバラが希少なものだった
りすると,バラびっしりとなると,お高くなってしまいますね。
トルコを使ったり(八重はバラのように素敵で少々お高め,一重は可憐でこれも素
敵),グリーンを増やしたり,デコラティブな花器をつかって花を少量にして効果
的に見せたり,演出の際のプレゼントにしてしまったり(ホテルでもできますよ
ね?),少しずつでも抑える工夫はあると思います。デザインも含めて担当者とよ
く相談されて納得のいく装花になるといいですね。
また,装花のことしか書かれていませんが,ブーケや両親への花束などはどうされ
るのですか?ホテルに頼むとこれもまた立派な値段になること間違いないと思いま
すが。フォーシーズンズって持ち込み可能ですよね?東京には素敵なフローリスト
さんがたくさんいらっしゃいますから,(私が好きなブーケ屋さんは東京の方で
す)値段をぐっと抑えつつ,素敵なブーケを手にすることができると思いますよ!
よいお式になりますように!

スタッフへ連絡

  私の場合

ハルモニアン
2003/08/04(月) 18:54

5月に椿山荘を利用しました。
お花は、ハナヒロ?だったかな。。日本語の方のお花屋さんに頼みました。
一度目の打ち合わせは、同じく目が(@@)となって帰りました。
2回目に再度訪問して、本を見ながらこんな雰囲気でお願いします。予算はこの位
で、、。とあくまでも、自分から話をすすめるようにしました。
花の種類は指定はあまりしないで、色にこだわってオーダーしました.
その結果、注文したときの本の写真とほとんど同じ雰囲気になって満足しました。
高砂のお花は、皆さんが持ってかえれるように、帰りには花束にして親族へのプレ
ゼントも無料でしてくれましたよ。

テーブル花は外注で着なかったけど、ブーケを外から持ち込んで費用を落とした
り、紹介カードを利用してお客さんの飲み放題をつけたり、いろいろとコスト削減
はしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

morgan
2003/08/05(火) 01:18

皆さん丁寧にアドバイスして下さり、とても参考になりました。かなりお花につい
て無知だったということがわかりました。ばらはお高いものなんですね。納得で
す。
次の打ち合わせでは、予算を提示して、その上でこういう感じでと話してみます。
私は色としては、茶系のピンクがいいかなと思っているのですが、ばら以外の花
材、季節に出回るお花を使ってもらい、グリーンを増やしてもらうようにします。

あと、テーブルごとにアレンジを変えてもらうというのも良いアイデアですね。
メインテーブルやブーケについても、もう一度検討してみようと思います。
何だか希望がわいてきました。お値段ひかえめでできるだけ素敵になるようにがん
ばります。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR