オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 試食会のこと教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

試食会のこと教えて下さい

なおなお011
2003/08/03(日) 08:26

先日、成約者向けに試食会があったのですが、行けませんでした。
参加された方々、どんな感じだったかぜひ情報を下さい。
お花とか、メニューとか、実際の披露宴をするにあたって気になったことな
ど、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴試食

スタッフへ連絡

お待たせ致しました!(長文です)

こりぃ
2003/08/04(月) 14:05

なおなお011さん
こんにちは 11月パーク予定のこりぃです。

遅くなりましたが、食事会に行ってきましたのでご報告します。

今回のボールルームのテーマは”灯り”でした。オーバルテーブルが3列にならべら
れていて、テーマにそって何種類ものグラスキャンドルをふんだんに使用していま
した。灯りを印象的にするために、クロスはすべて白に統一されていて、とっても
落ち着いた大人な感じでした。華やかな感じがご希望でしたら、もしかしたらすこ
し物足りなく感じるかもしれません。
費用は一列(40名着席)でキャンドル等全て含めて35万円とのことでした。
ヴェネシアンルームのテーマは”空中庭園”。黒のテーブルカバーに白のチェアカ
バーで9つの丸テーブルに高砂の形でした。装飾は、美しいの一言でした。思わず部
屋に入ったときに「ウォー・・・・」と声がでてしまったぐらいです。
黒の縦長のフレームをテーブルの真中にたて、そのフレームを支えに空中に花器を
置くという、高さ・立体感のある装飾でした。
うぅぅぅぅー詳しく説明したいのですが、ボキャブラリーが足りなく、うまく説明
できない・・・・
分かり難いですよね。ぜひぜひパークに問い合わせて実際の写真を見せてもらって
ください。
テーブルの費用はお花中心のテーブルが2万5千円・お花にフルーツを加えた装飾の
テーブルが4万円とのことでした。
でも本当に素敵でしたよ。私のときも「これでお願いします!」と言ってしまいた
くなるくらいでした。
費用についてですが、(いつも私はお金お金言っているようで嫌なのですが、情報
として費用については重要なところかと思いますので、正直に書かせていただきま
す)2万5千円の装飾でもとってもすばらしく、以前に行った食事会のテーブル装飾
は3万円ぐらいでしたが、私的には今回の装飾の方が素敵に感じました。
なので費用はあまり関係ないように思われました。

お料理ですが、まずかわっていたところは乾杯です。
普通、シャンパンでの乾杯かと思いますが、今回は会場を暗くし、光るキューブを
グラスに入れて、ジンで乾杯しました。とっても素敵な演出でした。
まだお値段の設定はないとのことでしたが、もしするなら、おそらく一人あたり
1000円前後で飲食代に含まれるとのことです。
お料理は、フレンチイタリアンとフレンチジャパニーズのコースでした。”試食”
ということでなかったら、「美味しい!!」と、とっても満足いくものだったと思い
ます。
ただし、今回は”試食”ですので、多少辛口コメントをさせていただくと、フレン
チジャパニーズは味は良いのですが、食材に無理があったような気がします。
ジャパニーズにとらわれて、日本の食材を必要のないところにまでいれていたよう
な気がしました。また、これはイタリアンにも関係しますが、すこし創作的な作品
になりすぎて、洋食になれている方には、めずらしさが新鮮に感じて楽しめるかも
しれませんが、年配の方は大丈夫かしら?とちょっと不安になりました。
ただしパークは私たちの希望にそってもらえるので、不安をきちんとシェフに話せ
ば大丈夫かとは思います。(ちなみに私の母は何の問題もなく美味しい美味しいと
食べていたので、私の考えすぎかもしれません)
食事の後、シェフともすこし話す機会があったのですが、シェフの人柄もわかり、
この人なら任せられる!と思いました。(なんか私、偉そうですね)
アレルギー等のある方には、その方の分だけ別の料理を作っていただけるとのこと
でしたし、嫌いなものがあれば、その方の分だけ入れないこともできるとのこと
で、きっとゲストの方の前には好きなものしかでてこない夢のような食事が現実に
なりそうです。
スタッフの方たちも、若く、多少ぎこちないところはありましたが、きちっとして
いて、たまに披露宴で、ちょっと年のいったもうすこしでおじいさん?みたいな方
がスタッフの一人だったりしますが、パークは問題ないと思いました。
今回の食事の設定は23000円でしたが、シェフいわく、20000円でも30
000円でも料理の質・量が変わるものではなく、、メインに付け合せるものが変
わって行くとのことでした。なおなお011さんも秋のお式でしたよね?私も秋で
すので「秋はなにが美味しいですか?」と質問したところ、「秋は食材の宝庫で一
年で一番食事が美味しい時です。一番なんていえません。なんの心配いりません
よ」と言っていただきました。
食事も問題ないと思います。

先日第1回目の打ち合わせをしてまいりました。なおなお011さんはもうされま
したか?1回目でも招待状の話だけでなく、会場装飾のこと・余興のことなど話が
はずみました。スタジオハツコとの打ち合わせもしてきましたが、ウエディングを
着てのメークリハーサルができるのはパークだけらしく、安心しました。

だらだらと長文になってしまってごめんなさい。なおなお011さんの質問の返答
になっていましたでしょうか?
もし分からない点があったらご質問下さい。

暑くなってきましたが、ここで夏ばてすることなく、秋にむけてお互いがんばりま
しょうね。

スタッフへ連絡

すごく参考になりました!

なおなお011
2003/08/04(月) 20:41

こりぃさん、こんばんは。お久しぶりです。
お返事頂けて、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
近々、装花・メニュー・ケーキetcの打ち合わせをするので、教えて頂いた情報、ど
れも、すごく参考になります。
特に、装花に関しては、フォーシーズンズで見積もり50万円という驚きの投稿を
この掲示板で拝見して、パークはどうなんだろうとドキドキしてたんです。
打ち合わせの時に、こりぃさんが「ウォー・・・・」と声がでてしまったという装
花の写真を是非見せてもらおうと思います。とても楽しみです。
シェフも素敵な方のようですし、安心しました。私達は今のところ2万円のコース
を予定しているのですが、値段によって質・量がかわらないという情報も、大きな
安心材料になりました。
金額面のことも詳しく教えて頂けて良かったです。やっぱり大事なことですもの
ね!
ところで、こりぃさんは、島内さんにお写真頼まれるのでしょうか?
試食会では、ヴェネシアンルームで高砂席だったんですね~。高砂席のことでも悩
まれていましたが、希望がクリアになってきましたか??

スタッフへ連絡

打ち合わせ、がんばってください!

こりぃ
2003/08/05(火) 13:32

なおなお011さん
こんにちは。
え~もうロング打ち合わせなんですね。
勝手に私と同じ頃かしらと思っていたので、招待状の情報とか生意気にも書いてし
まって、ごめんなさい。きっと、もう発送も終えられていらっしゃるのでしょう
ね。本当、大変失礼致しました。

先日パークに伺った時、シェフと打ち合わせしていたカップルがいましたので、失
礼かとは思いつつ、少し耳をダンボにしてシェフの話を聞いてしまいました。かな
り、細部にわたることまで話していたようです。「柑橘系のかおり・・・例えばゆ
ずの香りはどうですか?」て具合に。「ゆずか・・・美味しそう・・」なんて勝手
に思ってましたが、なんだか実際にシェフ帽をかぶった方を目の前にすると尻込み
してしまいそう・・・

テーブルの件、今でも検討中です。きっとこのままいくと、オーバルテーブルに高
砂というセッティングになりそうです。オーバルテーブルってゲストの方と近くに
座れるのが利点なのに、どうしても彼は目立ちたい?らしい・・・
しまいにはキャンドルサービスやらないの?って。私は恥ずかしいです・・
なおなお011さんはどちらの会場を使用されますか?

打ち合わせ上手くいくと良いですね。もうご存知かも知れませんが,コーディネー
ターの方が、装飾にしても、料理にしても、最初にはっきり費用を言っていただい
た方が、アレンジしやすいとのこと。
私は、既にテーマが決まってましたので、1回目の打ち合わせから、装飾の話もかな
りしましたが、とにかくイメージと今まで自分が見てきた装飾で気に入ったものを
些細なことまですべて言ってみました。稚拙な言葉でも、コーディネーターの方
が、上手く読み取ってくれて(私は長島監督なみの「ウオー」とか「ズバッ」みた
いな表現ばかりでしたが、素敵な言葉に置き換えてくれて、「そうそう、そう言い
たかったの」て感じです。)言ったもの勝ちだと思いました。
具体的なイメージであればあるほど、そして希望予算がはっきりでていれば、アイ
ディアも出やすいとのことでした。
他の掲示板で50万の装飾代というのもありましたし、ぜひここは、コーディネータ
ーの方に勉強していただくためにも、こちらも知識をつけて挑みたいですね。

暑い日が続きます。どうぞ体調を崩さぬように・・

また新しい情報・素敵なアイディアなどがありましたら、教えてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング