オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴の費用って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴の費用って・・・

ayakimi
2003/08/02(土) 16:24

今ふとどうするんだろう?って思いまして。一般的にはどうなんでしょう。
結婚式の費用って折半?男性が少し多く持つ?
私の場合30名程の披露宴ですが私は身内のみ10名、後は彼の身内と職場の人なんで
す。人数で割ってしまうのか どうなのか?
よく考えたらまだ彼ともその事についてまだ話していません。
ちなみに新婚旅行はそれぞれが自分のは出すのが一般的ですよね?結婚指輪は?
みなさんはどうされましたか?参考までに教えていただけたらと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴指輪新婚旅行結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

もんきち♪
2003/08/02(土) 19:18

私の場合は、招待客40人くらいを予定してます。で、私の招待するひと(友人)
は私が出して、彼の招待する人は彼が出します。そのほかにかかる費用は折半にす
る予定です。普通なのか分かりませんが、家によって違うかと思います。彼に相談
したほうが良いと思いますよ。私も彼に話すまでは、合計金額を折半にするつもり
でした。でも、招待客は私のほうが多いんですよ。その場合は、彼が言うような方
法が普通なのかな・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・2

むくみこ
2003/08/02(土) 19:41

基本的には、人数で・・・ということになるのかもしれませんが、女性は
ウェディングドレスやら、ブーケやら、ヘア・メイクやらそういった費用が
男性よりかかることが多いので、結局のところは折半に近くなるのではない
でしょうか?

私たちの場合は、住居にかかる費用(敷金礼金など)と旅行代は彼持ちで
す。
反対に、家具やキッチン周り(お皿とかお鍋とか)は私持ちです。
婚約指輪は彼持ち、結婚指輪は折半です。
最初に話し合って決めました。
なにが一般的・・・なのかはよくわかりませんが、まずは旦那様になられる
方と話し合ってみるのが一番ですよ!

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・3

ぱらりら999
2003/08/03(日) 12:35

こんにちは
私達の場合は・・・
挙式・披露宴代は総合計を人数割りです。
(自然と男性が多くはらうかたちになりますね)
婚約指輪はもちろん彼もち、結婚指輪は交換し合うわけだし折半。
オーダードレス・新婚旅行は彼もち。
引越し関連は会社負担、家電は一気に買ってないのですが彼が8割くらい、家具は
結納金でこれから(足りるかなあ?)ってかんじです。
彼の貯金もなくなるだろうし、私は貯金がないことになっているのですが(アテに
もされてない)、布団とか家庭用品とかは私が買いたいとは思っています。
親の援助がある人も多いみたい(羨ましいですねえ)し、収入や貯金額の違い、
そもそも割り勘主義とか、いろんな考え方がありますから、彼と相談して、
自分達の常識で最後はやるしかないですよ。
答えなんてありませんから・・・
私も彼も新婚旅行は男性がだすものだと思っていたから、ここにカキコしたらエ~
ッて人が数人カキコしてきて、なんだか嫌な気分になりましたから・・・

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・4

花_
2003/08/03(日) 13:56

ウチは80名(新郎側50名・新婦側30名)で披露宴をしましたが、
主人に貯金が新居購入の諸経費にあてなければならないことと、
私のほうが貯めこんでいたこともあって、こんな風に費用分担しました。
(あくまでもウチの例なので参考にはならないと思いますが・・・)

《支出》
結婚式・披露宴・二次会に関わる費用・・・新婦
新婚旅行に関わる費用・・・新郎
新生活に関わる費用(家電・家具・雑貨)・・・新婦
新居の頭金・・・新婦→但しその分は持分として共有名義にしました
新居の住宅ローン・・・新郎
新居購入の諸経費・・・新郎

《収入》
お祝い金・・・すべて新婦が回収
(新郎が個人的に頂いたお祝い、会社からのお祝い金も含む)

私の負担のほうが多かったのですが、これからはお財布がひとつになるのだ
からと言う気持ちだったのでこうしました。

あっちなみに親からは援助という形ではなくお祝い金として頂いてます。
(新婦が回収)

ご両親が主催の結婚式でしたら、人数割りが一般的だと私も思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・5

あっさ123
2003/08/03(日) 14:27

11月挙式予定のあっさ123です。
お金の事って一番大事ですよね。額が額ですから。
私たちは挙式の費用は人数割り、衣装はお互いが負担。
ご祝儀は新郎新婦で別々に回収する予定です。
両親顔合わせは折半で私たちがだし、結納も折半で各親が出してくださいました。
結納金等はしなかったのですが、
婚約指輪は新郎、お返しの時計は新婦。
家電、家具は新婦側が出す予定です。
彼は3人兄弟の末っ子、私は一人っ子なので、お互いの親の結婚に対する考え方がち
がうのですが、とりあえずこのように決めました。
新婦側がかなりだす事になりますが、それも承知済みです。
きちんと話あったほうが後々もめないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・6

でぶねこ25
2003/08/03(日) 16:46

みなさんほんと違いますね
私達は友達の意見で多かったものと本で、お互い納得してこうなりました

結婚式は全部こみこみを人数割(私の衣装代が高くて悪い気もするが)
新婚旅行はもちろん彼  ただ、フリータイムなどの食事などは私が出したい
家具は結納金で私が買うものだと彼が思っている 
家電は彼が一人暮らしですので、ないものだけ彼が買う(しかしテレビだけ私が既
に買った)

うちも親の援助ってのがないから、2人の貯金でやります。
でも、そうゆう人も多いですよね!
しっかりしなきゃ!!

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・7

旅コラ
2003/08/03(日) 18:11

いつまでつづくのかしら?
笑っちゃいますね
私達は安いところでしかも県民共済でやるんで、お祝い金でおつりがくることに
なりそうですから、挙式代は人数割とか関係なくやります。
オーバーしたらそれくらいは彼かな
新生活に必要なものはとにかく最初は彼が払って、あとで私が3、4割払うつもり
です
指輪は男性が買うんじゃないんですか?
でも確かに彼のマリッジはあとで私が払ったほうがいいかも
旅行は今までもこれからも彼ですけど、みなさん違うんですか?
デートでも割り勘主義って人もいるからその延長で?
私のまわりでは挙式は親とか色々あってわからないけど、エンゲージと旅行は彼が
普通みたいです

スタッフへ連絡

  私の場合は…8

こげこげこげ
2003/08/04(月) 09:04


状況によっても違いますよね~
私は入籍前ですが既に一緒に住んでいて家計が一緒なので
苦労が無いほうかな…。それぞれ給料から買い物してきますが
いままでお金でトラブルになった事がないんで挙式費用も自然に
会場の前金を彼が出したら次の写真のお金は私が出すとかですね。
マリッジはお互いの指輪を自分たちで製作のオーダーなのでお金も
お互いの分をだすつもり。
 披露宴代はまだ払っていませんが一度に払う財力がないので
それぞれ親から一時借りて、お祝い金を頂いたらその分全額返すつもりです。
なので、どっちがいくらとかありません。
 というのも既にマンション購入済のため彼はローンで手一杯。
挙式費用は私が貯める!と決めているから。
 大きな家電も既に彼が購入済の為、小物は私が揃えたり。
 オリジナルウェディングにあこがれ、懲り症の二人はそれぞれ
やりたい演出がいっぱいですが自分が提案した物はたぶん自分が
出します。
 答えはないのだと思いますね。お二人が納得できる形を探してください。

ぱらりら999さん
 旅行代金の件、気分を害されたそうで申し訳ありませんでした。
色々皆さん状況があるので、そういう方もいるんだ~と思っただけで
他意はなかったのです。ごめんなさい。
 私の場合、マンション費用なんて挙式だ旅行だなんて比べようのないものが
既に彼もちなので出来る限り自分で出そうと思っています。
 旅行が彼の招待なんて幸せじゃないですか、そうだったら私も大声で
自慢しちゃいます!

スタッフへ連絡

  人それぞれ・・・

バンビーナ♪
2003/08/04(月) 10:06

ですよね、結局は。
私の場合は、
・挙式・披露宴:双方呼んだ人数割り
・ドレス等の衣装関係:各自
・結婚指輪:相手の買って贈りあった
・新居:敷金、礼金=折半、引っ越し代=各自
・家具、家電=各自持ち寄り、購入分は結納金から。

基本的には自分関係は自分持ちでした。
でも、こうゆうのって双方の家族の意見もありますし、
何が一般的ってないような気がします。
彼、彼の両親、ayakimiさん、ayakimiさんの両親と
お話をした方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  人それぞれ・・・2

ユッコ_ユッコ
2003/08/04(月) 10:43

盛り上がってますね(笑)
人それぞれというのが結論だと思いますが、ayakimiさん
の挙式・披露宴費用が両親もちなら、まずご両親に相談
した方がいいと思います。
地方柄こうすることになっているとか、もしかするとご
両親の頭の中では決まっちゃってる場合もあると思います。
二人で支払うなら、二人で話し合うしかないですし。

うちは結婚前から二人で結婚資金用に毎月貯金をしていた
ので、ほとんどそこから払いました。
ご祝儀で支払い切れるわけありません...。

スタッフへ連絡

  そうですよね

ayakimi
2003/08/04(月) 11:05

みなさまのたくさんの返信ありがとうございます。
人それぞれの考えがあるでしょうから、何が一般的とはいえないものですよね。
何が普通で・・・とかあまりとらわれずに、双方が納得するような方法を自分達で相談
して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP