オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付にて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付にて

しずかな
2003/07/31(木) 15:31

2日従姉の結婚式なのですが、受付を頼まれました。その場でご祝儀の中身をチェ
ックし金額がちゃんとはいってるか見てほしいといわれました。もし間違っていた
り中身が全く入ってなかったらその場でいただくよういわれました。これって相手
に対して失礼にあたりませんか??教えてください。

テーマ:その他 
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ありえないっ!

みるく姫
2003/07/31(木) 17:28

その場でご祝儀袋を開けるなんて、非常識もいいとこですよ。
チェックにも時間かかるし、ご祝儀の相場もいろいろありますが、
新郎新婦が催促するものでもありません。
本来は、新郎新婦がお招きする立場なのだから、
ご祝儀を頂くこと自体おかしな話ですよね・・
まぁそんなこと言ってたら、披露宴なんてできませんけど。

招待された人が、相場の金額も踏まえて
お祝いの気持ちとして包むものですから
足りないからといって、その場で請求するのもどうかと・・・
請求される側も、請求する側も恥ずかしくないですかね。
かなり失礼になります。

そもそも「足りない」基準は何でしょう?
きちんとした披露宴ですよね?
会費制ならご祝儀袋に包む人も少ないと思います・・
(ちゃんとした人はご祝儀袋に入れて持ってきたりもしますが)

従姉さんに言って、「非常識だ」ということを
伝えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  NG

ムーミン子
2003/07/31(木) 20:46

みるく姫さんもおっしゃっている通り、御祝儀袋をその場で開封するなど
もってのほかです。
もしも何も入っていなくても、そのままにするしかないものだと思いますよ。
従姉さんに、中身をあらためる事は出来ないと前もってお話しておいた方が
良いと思います。
何も言わずにいたら、後で「どうして確認してくれなかったの?」という事に
なる可能性が高そうですし。
言い難かったら、しずかなさんの御両親に相談されてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうかな…?

はちプチ
2003/07/31(木) 23:11

3年前に受付を頼まれました。
友人の挙式でした。
初めての経験だったので、お金を扱うものだし、作法を調べていたところ、その当
時、ちょうど番組で放送されてたのを参考にして、ご祝儀を入れ忘れカラッポでは
ないかとか、記入した金額と中身が間違ってないか確認しましたよ。

確かに、しずかなさんの従姉が頼む内容ではないかもしれないですけど、受付をす
る側はきちんと管理をしないといけないと思うんです。

ご祝儀を渡す側も、ケチらせてとかごまかそうとかしているわけではないのだか
ら、もし、忘れてしまってたり間違いに気づかなかったらその人自身のハジになる
し、新郎新婦だって嫌な思いをしながら割り切ってその人と付き合って行く事にな
るのは双方にとって悲しいと思うんです。
なのでそれを防止する意味での確認を受付がするのはおかしくないと思います。
従姉なら、身内なのでなおさら確認しやすいと思うのですが・・・。
他に確認した事がある方のお話を聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  管理の意味が違いませんか?

ムーミン子
2003/07/31(木) 23:55

>受付をする側はきちんと管理をしないといけないと思うんです。

受付は、御祝儀を受取り、新郎新婦もしくはご両親へお渡しするまで
責任を持って預かるという意味の「管理」はしますが、金額の管理まで
する必要は無いと思います。
ですから、その方の目の前で中身をあらためる必要はありません。

>もし、忘れてしまってたり間違いに気づかなかったらその人自身のハジになる

「これカラッポですよ。」と言われるのだって恥ずかしいと思いますよ。
悪くすると、非常識な友人(親族)を持っていると思われ、新郎新婦に迷惑を
かけてしまう事にもなってしまいますし。

結婚式、そして披露宴はお祝いに来て「いただく」のですから、極端な事を
言えば、お祝いを催促するものではありません。
実際は、御祝儀袋がカラッポだったら「えぇ~?」と思いますが、だからと言って
「中身入ってなかったから、ちょうだい。」とは言えないですよ。

スタッフへ連絡

  ムーミン子さんへ

はちプチ
2003/08/01(金) 10:20

説明が足りなくてすみません。
受付でお祝儀を受け取ったら、その方の目の前では中身は改めません。
芳名簿に記入されて、受付から場を離れてから、受付台の下で確認しました。

実際、私が受付をしたときは間違っていた方はいませんでしたが、もし、間違があ
ったら、受付の相方にその場はお願いして、式が始まるまではロビーとか館内にい
ると思うので本人を探して、顔がわからない場合は人に聞いたりして(勿論、探し
ている時は、お祝儀の件の内容なんて話しません)本人だけにお知らせします。あ
からさまには言いませんが遠まわしな催促にはなってしまいますかね。

そんな考えで受付を勤めていました。

これって結果は何にしても失礼な事って思われてしまうものなのですか。

スタッフへ連絡

  催促は出来ないでしょう

ムーミン子
2003/08/01(金) 10:54

日本の結婚式は、招待と言ってもご祝儀前提のようなものが大半ですが
本来の意味は、お祝いをしていただくのであって、ご祝儀はあくまでも
気持ちの問題です。

確かに、ご祝儀ゼロというのは招待した側にとっては、気分の良いものでは
ありませんが、中身が入っていなかったからといって、その方に
「入っていませんでしたよ。」と知らせる、つまり催促するのは失礼に
あたると思いますよ。
それに、トラブルのもとになる可能性がある事は、やめておいた方が
無難ですよ。

スタッフへ連絡

  目の前ではやりにくい・・

こげタンタン
2003/08/01(金) 10:45

私も何度か受付をしたことがありますが同じように「目の前で開けて確認してほし
い」と言われたことがあります。
友達の披露宴で、「えっ?目の前であけて数えるの?」と驚きました。一緒に受付
をする友達はとても嫌がりました。
結局当日は新婦のおじさんにそばについていてもらい、受付の後ろについたてを
して、そこに机を用意してある程度ご祝儀袋がたまったらそこへもっていって
おじさんが中身を確認して、内袋に書いてある金額通り入っているかどうか見て
くれて現金を預かってくれました。
(中身がカラのものがあったとしてもどうしたかは知りません)
かなり招待客の多い披露宴だったのでおじさんはご夫婦でそれをやってらっしゃ
いました。

目の前であけるのはかなり勇気がいりますし、中身をあらためるならやはり見え
ないところがいいと思います。
「お金を数えたり、足りないと言うのは私には荷が重いので、受け取るまではで
きるが中身の確認については他の人にやってもらいたい」と相談してみては?
ご親戚ならおじさんやおばさんに助けてもらってもいいと思うんです。
仕切りになるものだって当日お願いすればたいていの式場はもっていますから
受付のそばにでも置いてもらったらどうかなあ。

スタッフへ連絡

  考えられませんね

雛子
2003/08/01(金) 10:58

しずかなさん、はじめまして。
受付を数度経験したのですが、そんな事を依頼されたことは
勿論ありません。
スレを読んで、「えっ?」(絶句)でした。

従姉妹の方の真意は、常識ではありません。
勿論受付の人が、受け取ったお金の管理はしますが、
あくまでただ受け取り管理をするだけ。
その場で催促なんてもってのほかですよ。
私がそんなことを依頼されたら、常識を疑って
しまいます。

直接従姉妹の方に言いづらいのであれば、
しずかなさんのお母さんにでも相談するのは
いかがでしょうか?

そこは譲れない常識度だと考えます。

スタッフへ連絡

  イメージが・・・

みさみさ66
2003/08/01(金) 11:47

こんにちは2003.06.08済みの者です。

私の考え方も他の皆様の「考えられない」や「常識ではない」と
同じなのですが
(受付は数回経験させて頂きましたが、私もそのような経験は
ないです)

ただ、しずかなさんの従妹はもしかしたら会費制の2次会のような
カンジに受付のイメージがあるのかもしれないなぁと思いました。
(あ、なんだか上手く言えてないですね(涙))

会費制の2次会などの受付でしたら、私も受付の方が封筒からお金を
出して箱のような物に入れているのを見た事があるので・・・
そんなイメージで言われてるのかな・・・と

どちらにしても、しずかなさんや他の皆さんが納得される方法が
取れるとよいですね
従妹のことという事でご両親などには相談されたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  そういう場合もありました。

takava
2003/08/01(金) 12:50

知り合いが大人数の披露宴を挙げたときは
銀行の人が来ていて後ろでお金の管理をしていました。
私も父親にその場で確認するべきだ。と言われたのですが、
友人にお金の問題を託すのは責任が重すぎると思ったので、
父親には最近はみんなはそういうやり方はしてないし、
時間がかかるのと受付の人数を増やさなければならないなどの
理由で断りました。しずかなさんの場合もお金の確認する方をと
受付をする方できちんと別れているかなどの確認をしたほうが
良いと思いますよ。
でもみなさんが言ってるように失礼だと思っている方もいるようなので
やんわりお断りする方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  びっくり・・・・

サカナヤン
2003/08/01(金) 14:16

はっきり言ってびっくりですね・・・・
ご祝儀を目の前であけるなんて・・・。
良くアメリカなどではもらったプレゼントを
くれた方の前であけるのが礼儀だっていいますが、
ご祝儀はちょっと・・・お香典じゃないんだから・・・。

しかして式を挙げられる御従妹は式場の費用を
ご祝儀で当てるつもりで親戚であるしずかなさんに頼んでるんですかね?
でももらった人の前で開けるなんて
デリカシーがないと思われても仕方がないですね・・・。

それか土地柄そういうところなのかもしれないし、
どうやら、昔はご祝儀をその場で開けてたらしいです。
やはりその目的は入ってるかはいっていないかの確認。
でもご祝儀泥棒が流行ったのでだんだんなくなってきたらしいですよ。
お金を管理するというかあずかるのでさえ大役なのに
開けて見るなんて気がおもいですね。
一度御従妹と話をした方がよさそう・・・・。

スタッフへ連絡

  「受付にて」にご意見いただいた

しずかな
2003/08/01(金) 16:14

みるく姫さま、ムーミン子さま、雛子さま、サカナヤンさま、はちプチさま、こげ
タンタンさま、takavaさまへ


受付は何度か経験が有りましたが、今回の御祝儀チェックの依頼は初めてで
正直驚きました。

みなさんのご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

従姉に今日みなさんのご意見をプリントアウトしみてもらいます。
明日誰か立会人?をお願いしてチェックを親族控え室などでしてもらおうと思いま
す。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

azusa2_k
2003/08/01(金) 16:43

読んでいて思ったのですが、お葬式と同じ感覚でいるのではないでしょう
か?

少なくとも私が出席したお葬式(東京・長野・愛知)では、かならず受付で
開封し、中身が空の場合は相手の方にお知らせします。
結婚式も同じだと思っている可能性はないでしょうか?

結婚式の受付をしたことはありませんが、受付で封筒を開けている風景は何
度も目撃してますので、開封しないのが正しいとは云えないと思います。

明日のことですから、新郎新婦のご両親やホテルの方と相談して最終判断を
下すのがよいかと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう。

のいり
2003/08/01(金) 19:16

 私も先日出席した葬式(ちなみに長野県)の受付で、遺族の近所の人が封筒
を受け取った端から次々開封して「○○さん、○円。」と血相変えて事務をして
いう光景を目の当たりにし、かなりビビッてしまいました。
 
 葬式でも慣れない者にはかなりキツい光景だったので、結婚式ではありえな
いと思うのですが。。。同じく遅レス失礼しました。
 

スタッフへ連絡

  同じくビックリ!

バンビーナ♪
2003/08/01(金) 16:17

何度も受付をしてますが、その場で開封って頼まれたことも
ないし、ホテルの方からも言われたことないです。

もし、仮に受付で開封した時でないとしても、ご祝儀が一部でも
無くなったりした場合・・・と考えると怖いです。
疑惑がかかりそうなことをするのは・・・。
私ならハッキリと「荷が重い」とお断りします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR